10 «  2017 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
図書券の歴史 
 2007/05/27 Sun 00:35:49  E d i t
図書券の製造が終了し、書店では図書カードを使って買い物をするお客さんが増えてきました。

「前の図書券はまだ使えるのか?」という問い合わせも結構あって、
そのたびに「使えますよ、どうぞご利用ください。」と案内しています。
これはそんな中であった出来事です。

一人のご年配のお客さんが、
「この図書券はまだ使えますか?」と取り出してきたのは、今まで見たこともないものでした。

20070526234425.jpg

図書券って、ピンク色の物しか見たことがなかったのでこれを出された時には正直あせりました。

20070526234452.jpg

中はこんな感じ。切り取り式になってます。

お客さんには少しの間待ってもらうことにして、
製造元の「日本図書普及」さんに確認の電話をしたところ、「使えます。」とのお返事。
お客さんはこの図書券で本を買って帰って行きました。

確認の電話の際に相手の方が、「今ではほとんど流通してないんですよ。」と言っていたので
上司に了解をもらってこっそり買い取ってしまいました(笑)
家に帰って調べてみたところ、図書券が誕生したのは昭和35年、
切り取り式で20円から利用できたみたいです。
今でも目にするピンク色の500円券が流通し始めたのは昭和51年からだそうです。
(詳しくは「日本図書普及」さんのHPで確認できますので、
興味をもたれた方はのぞいてみてくださいね。)

図書券の歴史って長いんだなぁと感じた一日でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
コメント
この記事へのコメント
ヘタレオオカミさんこんばんわー

僕、何でか分からないけど図書券使うの苦手なんですよね。
小学生の時によく貰ったんですけど、普通にお金使ってましたからね。

それにしてもこんな古い図書券を今まで持ってるなんて凄いですね。
2007/05/27 Sun 19:34:22
URL | まるぴん #-[ 編集 ]
よく図書券や図書カードってもらいますけど、これは見た事ありません。
なんか歴史を感じますね、すごいです
2007/05/27 Sun 19:41:19
URL | ルイオス #-[ 編集 ]
まるぴんさんこんばんわー

たぶんまるぴんさんだけじゃないと思いますよ。
カウンターで自信なさげに、
「このカード、使えますか?」
って聞きにくるお客さん多いですから…
図書券を使うのは結構勇気がいるのかもしれませんね。
2007/05/28 Mon 00:06:18
URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集 ]
ルイオスさんこんばんわー

なんと!図書カードをもらえるのですか!?
うらやましいです。

たまに出版社の人からもらうことがあるのですが、
こういう金券ってもらったら本社に没収され
報告して送らなければならないんですね。

頑張ったのは自分たちなのに、なんだか納得いかないですよ。
2007/05/28 Mon 00:15:06
URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集 ]
と、と、と、図書券って製造終わってるんですか~!?

本題と違うところで反応してすみません(^^;。
でもびっくり~。
子どもの頃は
「これで好きな本を買ってね」
ってよく図書券をもらったなぁ。
それが図書カードになったらなんだか味気ないような、
さみしいような気がします。

500円の券が何枚もあるのがよかったような気がするんですけどねぇ。
2007/05/28 Mon 21:12:11
URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集 ]
しろちささんこんばんわー

図書券の製造は去年の10月で終了してますよ。
でもこのことを知らないお客さんはいっぱいいて、
「図書券じゃないならいらない」っていう方もたまにいますね。

こういう場面に出くわす度に
図書券がいかに多くの人たちに親しまれてきたかということを
感じずにはいられません。
2007/05/28 Mon 23:38:59
URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lupus1981.blog83.fc2.com/tb.php/73-de4ade1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コンペのポータルサイト「コンペナビ」 世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索
2009/11/18(水) 11:16:24 | コンペのポータルサイト「コンペナビ」 世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索
ヘタレオオカミと文庫の森
