03 «  2011 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
明日から掛け持ち 
 2011/04/24 Sun 07:53:19  E d i t
以前ちょろっと書きましたが、契約上2つの店舗を掛け持ちで働くことになっています。

今週1週間はひとつの店舗で研修をしていましたが、いよいよ明日から掛け持ちが始まります。

今いるところよりもさらに規模の小さい店舗とのことなので、品揃えもそれだけ厳選されてきますが、デザイン本や建築本といった以前働いていた書店ではあまり動きがなかった本がよく売れるとのこと。

あの岩波文庫の売り上げが結構あるらしい…

どんな店なんだろ?

楽しみですが、初めてのことに緊張もしています(。-_-。)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
違和感もやもや 
 2011/04/21 Thu 00:11:02  E d i t
勤務3日目、この店のやり方にも少しずつ順応しお店のスタッフとも会話することが増えてきました。

…が、今までの書店と違い並べる本をセレクトしている店なので今まで働いてきた書店の常識とのギャップにモヤモヤしてます(^^;;

小さなスペースに独特な展開をしている分扱ってないジャンルもありますし、良好書もほとんど置いてません。

お店の方針に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうですf^_^;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
身体が覚えてる 
 2011/04/18 Mon 23:26:45  E d i t
今日は書店初出勤。

本社で契約書類の記入と経営方針等の研修の後、勤務する店舗でレジ研修をしました。

これまで勤めてきた書店とは違い、店員自ら本をセレクトして並べるいわゆる、「こだわり系書店」

…場違いじゃなかろうか?と一瞬戸惑いましたが、レジに立つとスイッチが入り普段通りの接客をすることができました(^-^)

書店業務は2年のブランクがありますが、もう身体が動作を覚えてるんでしょうね…(^ ^)


「カバーはお付けいたしますか?」と聞けるのが本当に嬉しいです(*^^*)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
花を見てきました 
 2011/04/14 Thu 20:51:02  E d i t


初出勤までにまだ日もあるので今日は相方と花見に行ってきました。

ピークを少し過ぎていたので枝には緑の葉っぱがちらほらと見られましたが、絶好の花見日和。

桜のしたで食べるおにぎりは格別でした(^-^)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ただいま 
 2011/04/13 Wed 12:00:54  E d i t
去年の大晦日から更新が途絶えていましたが、ようやくこちらに戻ってこれました。
コメント返しも出来なくてすみません(涙)


とりあえず近況報告なぞ…


年明けから就活でバタバタしてました。
今回の地震の影響でダメになったところもありましたが、
都内にある小さな書店で採用の連絡があり、今は最終スケジュールの連絡待ちです。


早ければ来週以降、遅くても連休明けに始動開始になります。


…書店を辞めてから3年、

2つのお店をかけもちで、正社員でもないけれど

念願の書店人復帰が叶い、新天地での業務に胸を高鳴らせています。


叶えたい夢はまだまだたくさんあるけれどこれはそのための1歩、

すこしずつ、すこしずつ、前に進みたいと思います。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
