07 «  2010 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
もひとつサプライズ 
 2010/08/29 Sun 00:29:53  E d i t
有川先生のHP内、「有川日記」に
へタレのことが少しだけ書かれてました!

すっごい感激!!

へタレは先生に一生ついて行く所存です\(^o^)/

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
お礼言ってきました 
 2010/08/26 Thu 22:49:40  E d i t
・・・というわけで有川先生来店しました!


有川浩好きの書店さんを巡る表敬訪問とのことでうちの書店にも来てくれることになったのです!
相方からこの話を聞いたヘタレやファンの元アルバイトの子が事務所に駆けつけた…というわけです(笑)

でもいちばん喜んだのは相方だろうなぁ…
前回は「キケン!」刊行記念の親睦会に出られなくてすごく残念がってましたから。


ちなみに神奈川に来るのは初めてとのこと。
横浜の主要書店は回ったそうなので、横浜在住の方はサイン本をゲットできるチャンスですよ!!


うちの書店には16時ごろに来店しました。

ヘタレ以外にもファンの元アルバイトの子が来ていて先生が来るのを今か今かと待ち受けていたのですが
うちの書店はファンの人がとくに多かったそうで、先生が到着して事務所前で出迎えたヘタレたちを目にして

「これから東野(東野圭吾)先生も来るんですか!?」と驚かれました(笑)

ファン人口が多い書店はうちが初めてだったみたいです。


文芸・文庫担当との名刺交換の後、書店員用に為書き付きのサインを書いてもらいました。

殆どの人は名前を書いてもらっていましたが、
相方は名前の他に「『猫剥げかけ』と書いて欲しい」とリクエストしてました。

さすが書店一のファン!リクエストも他とはひと味違います。


相方の次はヘタレの番です。
ヘタレも名前(本名)とサインをお願いしたのですが、
実はもうひとつだけ先生にお願いしたいことがあったのです。

けれども皆の前でそれをお願いするのは恥ずかしかったですし、
相方も「やめて~っ!」と言っていたのでちょっと抵抗があったんです。

でも先生から「何かリクエストはありますか?」って聞かれてその迷いは吹っ切れました!


ヘタレ:「すいません、この写真の裏にサインをいただけないでしょうか?」


ヘタレが取り出した写真…それは先月の阪急電車の旅に行ったときに小林駅で2人で撮った写真です。

先生の本が付き合うきっかけとなったことを本人に直接伝えたかったんですよね。

こんな個人のわがままも先生は快く引き受けてくれました!



サインいろいろ



ちなみに上が写真の裏に書いてもらったサインです。

「お幸せに」のおまけ付きです!

最後に先生と握手!

もう感激しっぱなしです!!(涙)


書店員用のサインが終わった後は店頭販売用のサイン本作り。

今回は「ストーリー・セラー」以外の本もサインしてくれるという大盤振る舞いで
こちらが用意していたすべての既刊にサインをしてくださいました!

驚いたのは先生のサインを書くのが早いこと早いこと!(笑)

前に来店してくださった百田先生のときは結構ゆっくりと書いていたんですが、

サインを書く先生、落款を押す編集、紙を挟み積んでいく営業の呼吸の合った流れ作業で
あっという間に用意した本すべてにサインしてしまいました!

さらにこちらのわがままでパネルやPOPにもコメント付きのサインまで書いていただいて…(汗)
今は部外者のヘタレのほうが恐縮してしまうほどです(笑)

でもパネルやPOPにサインしながら、

「書いたぶんお店の広い範囲で展開してくれるんですよね?」

という言葉の中に有川先生の作家魂を見ました(笑)


最後に全員で写真を撮ってお見送り。

ついでに帰りのエレベーター前でもヘタレのケータイで写真を撮ってもらいました。

…相方と一緒に(照)





デビュー当時から追っかけてた作家さんとの対面。

今日のことを絶対に忘れません。

本屋で働いててよかった。

相方に出会えて本当によかった。



有川先生!ありがとうございました!!(敬礼)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2010/08/25 Wed 12:50:22  E d i t
ストーリー・セラー
ストーリー・セラー有川 浩

新潮社 2010-08-20
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
star幾度となく
star書き下ろしサイドBがとても怖い。
star極上の娯楽文体

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大好きな有川先生の最新刊。
文芸雑誌「Story Seller」に収録されていたものに書き下ろしの「SIDE:B」を加えハードカバーで刊行されました。



小説家と、彼女を支える夫を襲ったあまりにも過酷な運命。

極限の決断を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた…


                                     (帯より抜粋)



雑誌版で読んだときにはあまりの切なさにボロ泣きしてしまいました(笑)
読んだ当時は独りでしたが、大切な人が出来てから改めて読むとまた違った読後感がありますね…

まぁ、今回もボロ泣きしちゃったんですけど(汗)




物語の中に2人が出会いが書かれているんですけど、
それが少しだけ、自分たちの出会いに似ているんですよね。

ヘタレが横浜の書店のことを知ったのは前の(社員だった頃の)書店を辞める前、
とある出版社の販売賞のランキングで上位に入っていたのを見たのが始まりでした。

前の書店を辞め、実家に戻り書店のアルバイトを探していたところこちらの書店で募集していることを知り、
どんなところか偵察しに行ったんです。事前調査ってやつですかね?(笑)


…で、最初にチェックした文芸の棚を見て衝撃を受けたんです。
売れ筋在庫の量もすごかったんですが、棚に並べられた本がヘタレのツボにストライク!

もうね、「棚が活きてる」んですよ!

売り上げデータだけじゃなくて、担当の好みとかで並べられてて、「自分の棚」にしちゃってる感じ!

そして平台に積まれた有川浩の既刊本を見て、この棚に惚れちゃったんです。


本人にはヘタレが文芸担当になったときにポロっと言っちゃったんですけど、
これって後から考えると「あなたが好きです」って告白しちゃってるようなものですよね(汗)

当時は他の人に片思いしてましたが、本当はヘタレがあの棚と出会ったときから
相方に惚れていたのかもしれませんね(笑)


…横道にそれました(汗)



読んだあとは大切な人の手を握りたくなる1冊です。

装丁も素敵なので贈り物にも最適です。

でも電車の中で読むことはお奨めしません!

絶対泣くから!




最後に有川先生、素敵な本をありがとうございました!

直接本人にお礼を言いたくなりますね~

…言いに行こうかな?(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:**おすすめbook!!** - ジャンル:本・雑誌

ささやかなツッコミ 
 2010/08/24 Tue 23:25:44  E d i t
お客さんが買ったオーブンレンジを駐車場まで運ぶため、
エレベーターを待ってた時の一コマ。

夫「さっきはあそこのエレベーターから乗ったんだよな」

妻「ねぇ見て見て!あそこの人もレンジ買ってるわよ」

夫「ほんとだ!しかもうちらと同じレンジだよ」

妻「やっぱり売れてるのねぇ、あのレンジ」



へタレ「あの...あれは...鏡です...(^_^;)」


夫&妻「...............(-。-; 」


気まずくなる事はわかってたけど、
ツッコまずにはいられなかったのです...

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
お腹の中の黒い獣 
 2010/08/22 Sun 00:20:06  E d i t
今日はドラッグストアで買い物をしたんですけど、
へタレの前で会計してた人がレジの人に色々質問してました。

どうやら持ってきた栄養ドリンクの効能について聞いているみたいです。

しかも売り場の栄養ドリンクを全部持ってきてひとつひとつ効能を聞いているので
とうとう薬剤師まで出てきて別のカウンターに連れていかれました。

(...迷惑な客だなぁ)と思いながら自分の会計を済ませて出口まで行くと、
そこにはさっきの客がまだ薬剤師と話してました。
しかも薬剤師の方は明らかに苦笑いしてます。

ちょっと気になったので聞き耳を立ててみると、


「これ飲んだら就活乗り切れる?」

「飲んだら内定とれる栄養ドリンクある?」

「効き目が強い方が就職できる?」



...あぁ、ぶん殴りたい(-_-#)


きっと閉店後にお店の人から陰でボロクソ言われるだろうな、この人...

とか考えながらお店を後にしました。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
あ~… 
 2010/08/17 Tue 00:26:56  E d i t
やっぱり映ってたよ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
天体観測 
 2010/08/12 Thu 21:29:32  E d i t
先日もお伝えした通り、
今夜はペルセウス座流星群が極大を迎えます。

1時間に約50個もの流星が流れるとのことで
年間三大流星群のひとつと言われています。

今は台風の影響で空がかなり曇っているので
夜中までには晴れて欲しいなぁと願っています(笑)



ちなみにペルセウス座流星群は白鳥座のデネブより少し下にあります。
そこから放射状に流れるため、
観測の際は北東の空を見上げるといいと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
炒飯に泣く 
 2010/08/10 Tue 00:16:27  E d i t
先日、相方と横浜に出かけたときに
赤レンガでTVチャンピオンの収録をしてました。



この時はステージ2の終わりを少しだけ見学してから大さん橋の方へ向かったのですが、
再び赤レンガに戻ってきたら今度は決勝戦をやっていたので終わりまで見学してました。


…正直に言います。

もしかしたらタダで炒飯食べられるかもって思ってましたf^_^;)


そんな期待をされているとは知らず、ただひたすら己のすべてを中華鍋に注ぐ挑戦者たち。

そして炒飯を食べるべくお腹を空かせたへタレ(笑)

2つの想いが交錯し、そしてついに決着!



…収録後、炒飯は撤去されました。


そうだよね…今は夏だし、テレビ局だって食中毒とか慎重になるよね…

わかってた、わかってたよ。

わかってたけどこの心の虚しさはいったいなんだろう?

あれ?なんか目から汗が出てきちゃったよ…(/ _ ; )

数分後、彼女に慰められながら王将の炒飯を食べる勘違い男がいたとかいないとか…


今日から3週連続でTVチャンピオンが放送されますが、
さっき確認したら次週の予告にへタレたちの姿が映ってました!(◎_◎;)

全国のお茶の間にあんな恥ずかしい姿を晒すんかいっ!?(大汗)


…なんの罰ゲームだよぉ(T . T)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
再会!テンパリスト! 
 2010/08/05 Thu 00:27:32  E d i t
ふと立ち寄った書店で書店人時代の後輩と再会しました。

前に務めていた店から今年になって異動してきたんだそうです。
ここには何度か来てるのに今まで会わなかったのが不思議です(笑)


「まだまだひよっ子で、ヘタレさんにはまだまだ追いつけません」とは言っていましたが
接客や電話応対など落ち着いた対応が出来るようになっていて思わずニンマリ。
テンパリストだった彼女も今では書店人4年目だそうです。

ちなみに彼女の担当は文庫コーナー。
そういえばヘタレの後ろにくっついて文庫の棚をいじったり、夏の文庫フェアを展開したんだよなぁ(笑)
冊子注文事件は今では伝説です(大笑)

あまり時間がなかったし、向こうも仕事中だったのでお互いの近況報告をして別れました。


ヘタレのことを覚えていてくれたこと、書店から離れたヘタレを未だに先輩として見てくれたことを
素直に喜ぶ反面、自分が未だに書店人復帰できないことが少しだけ悔しい…







もう少し…もう少しで掴めそうなんだけどなぁ。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

映画化! 
 2010/08/04 Wed 08:54:45  E d i t
有川浩の「阪急電車」が映画化することが決定!

この本のファンとして映画化は本当に嬉しい限りです\(^o^)/

でもニュース記事を読むと撮影は今年の12月から始めて
公開が来年の初夏って書いてあったから
もしかしたら小林のツバメは出てこないかもしれませんね~(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ガマン、ガマン... 
 2010/08/03 Tue 00:37:41  E d i t
前に勤めてた家電屋の別の支店で働いています。

前の店では休みがちな社員に頭を抱える日々を送っていたので
新しい職場に少しだけ期待していましたがどうやらそれは大きな間違いだったようです。


...まさか、上には上(下には下ともいう)がいるなんて(/ _ ; )


考えると頭が痛いけど、
ここはお金のためにガマンです!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ヘタレオオカミと文庫の森
