03 «  2010 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
時間の問題? 
 2010/04/28 Wed 00:00:58  E d i t
今日相方と一緒に買い物をしていたら、
前のほうから来た本屋の店長さんとすれ違いました。


ヘタレが辞めてから着任した店長さんなので
あまり面識のないヘタレのことは覚えてはいないだろうけど
知っている人に見られてちょっとだけ焦りました(汗)


そのうち他の本屋メンバーにも目撃されそうで怖い・・・



「見られたら恥ずかしい」という気持ちと
「見られてもいいか・・・?」という気持ちの間でヘタレの心は揺れ動いております(大汗)








・・・でもやっぱり怖いからしばらく近所には寄り付かないようにしますが(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2010/04/27 Tue 16:06:45  E d i t
本屋大賞2010
本屋大賞2010本の雑誌編集部

本の雑誌社 2010-04-21
売り上げランキング : 5692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



先日の記事でもお伝えしたとおり今月の20日に本屋大賞が発表になり、
書店では大賞作品の『天地明察』が売り場の1等地で平積み・面陳されていることだろうと思います。


発表のあった次の日には恒例の本の雑誌増刊『本屋大賞2010』も発売になりましたね。
ヘタレも楽しみに待っていたのですが今年は何故かヘタレの分だけ冊子が送られてこなかったので
散歩がてら通りがかった書店で立ち読みしてきちゃいました(笑)


さて、1次選考にエントリーしたヘタレのコメントですが・・・

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2010/04/26 Mon 13:00:19  E d i t



前の記事でお伝えしたとおり、映画『告白』の試写会のため六本木ヒルズまで行って参りました!
上映が朝11時だったので8時にボスと駅で待ち合わせて1時間かけて会場へ

ちなみにヘタレは六本木は初めて。
現地に着いて早速ヒルズを写真に収めてました(笑)




DVC00135.jpg


コチラは喫煙所からの風景。
て・・・テレビ朝日が目の前にあるよ!!





DVC00136.jpg


辺りを散策したい気持ちをグッと抑えて試写会の会場へ。
中ではチケットと販促物が詰まった手提げ袋を配っていました。




DVC00137.jpg


手提げの中には映画割引券、配布用チラシ、試写会用のパンフレット、
「私は『告白』を見ました」と書かれたエプロン、そしてなにかゴム状の物体が・・・(汗)
ドキドキしたら握って欲しいらしいですよ?(笑)



お土産を眺めながらしばらく待っていると開場のお知らせが、

席に着くといきなり周りが暗くなり担当の挨拶もなく映画が始まりました。
前の試写会の時には上映の前に担当さんの挨拶があったのでちょっとだけビックリしました(笑)
さぁ、いよいよ上映です!





映画の感想は・・・とにかくスゴイ!のひとことでした。
同じ監督さんが「下妻物語」とか「パコと魔法の絵本」を作ったとは思えないほどテイストの違う作品。
原作の雰囲気を壊すことなく映像化に成功した作品といって良いでしょう。



試写会の後は楽しみにしていたトークショーです!

司会進行は金曜ロードショーでナレーションもしている坂上みきさんです。
わー、初めて顔を見た(笑)ほっそりとした綺麗な方です。

そしてスクリーン前に設置された椅子に監督の中島哲也さん、
原作者の湊かなえさん、主演の松たかこさんが!

すごいね!ナマ芸能人だよ!

綺麗だよ!

そして意外と顔ちっちゃいよ松たかこ!


トークショーは映像化についての話とか、役を演じるときに注意したこととか・・・
そうそう、湊さんが映画をみて号泣してしまいトークショーが少し遅れたなんてこともありました(笑)
でも有名人を前にしてヘタレの頭はいっぱいいっぱいだったので
話の内容はほとんど頭に入ってこなかったんですけどね(汗)


DVC00138.jpg


劇場出口と入り口前で試写会のインタビューをしていましたが
恥ずかしかったのでそのまま帰りました(笑)


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

もうすぐですね 
 2010/04/17 Sat 18:23:36  E d i t
昨日から村上春樹の「1Q84」の販売が始まり、そろそろ書店人の皆様方は
販売するワクワク感が、

「そろそろ売り切れるんじゃないか?」

というドキドキ感に変わっている頃でしょうか?(笑)


さて、来週は「本屋大賞」受賞作品の発表日です。

「初心に帰る」を目標に始まった今年の投票ですが、ノミネート作品は前回と同じく売れ筋ばかり(汗)
某版元さんもノミネート作品の変化のなさに思わず苦笑いしたんだとか…

あの作品の中で選ぶならコレじゃないかなぁ?なんて予想をしていますが、
はてさて、どうなりますことやら(苦笑)


発表日は4月20日、
今年も本屋大賞特別号にヘタレのコメントが載るか非常に気になります。
結果はまたこのブログでお知らせしますね~!





ちなみにこの日は本屋大賞主催の試写会出席のため、ボスと一緒に六本木まで遠征する予定です。
試写会の後は本屋大賞の授賞式がありますが、
ヘタレは書店人ではないので試写会が終わったら少しだけ東京見物をして家に帰ろうかなと考えてます。


かの地はヘタレにとって未開の地…
迷子にならないようにボスの服の袖を握っておかなくては!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

古きよき友 
 2010/04/13 Tue 21:14:01  E d i t
今日はちょっとだけ遠出をしてきました。

横浜から電車でおよそ2時間、
降り立った場所は以前ヘタレが住んでいた場所です。


慣れ親しんだ桜並木が今も変わらず残っていたのが嬉しくて
ケータイを取り出して昔のバイト仲間にメールしてしまいました。

もう何年も連絡を取り合っていないのでダメ元で送ったんですが
しばらくするとズボンのポケットからバイブ音、送り主はバイト仲間でした。


いや、もうビックリですよ(笑)
返事が返ってきたのも驚きでしたが、当時のメアドをそのまま使っていたことにも驚き!


メールには簡単な近況報告が書かれていて、文末には、

『また3人でバカやれるといいね』

って書かれていました。


あぁ…それはきっとこの先一生叶わないんだろうなって思いました。


だって向こうには仕事があるし家族もいるから…



久しぶりのメールは嬉しい反面、少しだけ悲しくもありました。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

桜と夜景を眺めて 
 2010/04/07 Wed 16:33:13  E d i t
DVC00102.jpg


横浜まで映画を見に行った後、ちょっとだけお花見をしてきました。

川沿いの桜ってそこはかとなく風流な感じがしていいなぁって思います。



今回も時季を外してしまったのか、ところどころに緑色の葉っぱがチラホラと…
暑かったり寒かったりと変な天気の中、がんばって咲いていた桜ですが、
どうやらコチラはもうピークを過ぎてしまったようですね(汗)

まぁ、桜よりも花見客のほうが多くってそっちのほうに目がいってしまったというのが本音なんですけどね(笑)





DVC00097.jpg


花見の後は大さん橋の近くで夜景撮影
ケータイで夜景を撮るのは初めてです。

手ぶれしないように台座に乗せてセルフタイマー&長時間露光(1秒)で撮影しました。

ケータイで見たときは上手く撮れたんじゃないかって思ってたんですが、
やっぱりパソコンで見ると全然ですね(汗)

もっと上手く撮れるようになりたいなぁ…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ん?ん~? 
 2010/04/05 Mon 12:28:13  E d i t
先ほど応募先から電話が来ました。

面接の日程かな?と思ったのですが、

用件は勤務時間帯と日数についての問い合わせだったみたい。


「それだけ聞きたかったので…では失礼します」って言って切られちゃいました(汗)


これは期待しないほうがいいな

次さがそ。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

3月の読書まとめ 
 2010/04/05 Mon 00:05:07  E d i t
3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1763ページ

ピアノの森(17) (モーニングKC)ピアノの森(17) (モーニングKC)
読むたびに「ピアノが弾きたい」と思わせてくれるコミックです。
読了日:03月26日 著者:一色 まこと
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
むしろ逆にお風呂を通して古代ローマに行ってみたい(笑)
読了日:03月26日 著者:ヤマザキマリ
天地明察天地明察
最近流行りの「ネオ時代小説」、堅苦しさもないので時代背景とか気にせずスラスラ読めました。特に物語後半は早い早い!嫌いな算数がちょっとだけ好きになりました(笑)
読了日:03月25日 著者:冲方 丁
図書館のプロが伝える調査のツボ図書館のプロが伝える調査のツボ
元・本屋の問い合せ魂を思いださせてくれる1冊でした。書店業でも活用できるものが多いので、書店員の方も是非!(笑)
読了日:03月16日 著者:高田 高史
甘栗と金貨とエルム (角川文庫)甘栗と金貨とエルム (角川文庫)
俊介くんとはタイプの違う探偵。素っ気ない態度をとる子だけど本当は優しく、熱い心の持ち主なんだなーと思いました。
読了日:03月10日 著者:太田 忠司
キケンキケン
気の合う仲間たちと本気で馬鹿やってたあの頃…何年経ってもそこに居場所があるっていいですよね~(*^^*)
読了日:03月06日 著者:有川 浩

読書メーター

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
