11 «  2009 / 12  » 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2009/12/31 Thu 23:14:31  E d i t
書店で働いていた頃は大晦日はほとんどお客さんが来ずとても暇でしたが
家電量販店の大晦日はお客さんが多かった…

ヘタレの働いている日用品売り場ではカゴに大量のお菓子やジュースを詰め込んだお客さんが
3台しかないレジに大勢押し寄せててんやわんや…(汗)
今日は1日中レジを打ちっぱなしだったので非常に疲れました。


そんなヘタレオオカミの2009年は「変革」の年でしたね~
…ってよく考えてみるとここ数年、身の周りの変化が激しいような?(汗)

一昨年は異動、親しんだ店とのお別れ

去年は辞職と今の本屋メンバーとの出会い

今年は本屋以外での勤務、あとは…言わない(笑)

そして来年は更なる環境の変化がっ!
まぁ、何がどう変わるのかは秘密ですが…


何年か経ってこの記事を読み返して、
この激動の日々に「よくがんばった!」と自分を褒めてあげられるように
来年も精一杯がんばりたいなと思います。



今年も大変お世話になりました!
来年も「ヘタレオオカミと文庫の森」をよろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年をお迎えください。
ヘタレはこれから大量に余った蕎麦と格闘してまいります!
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/30 Wed 23:29:11  E d i t
「年末なんだから暇だろうなぁ…」なんて思ったのが間違いでした。

目茶目茶混んでるやんけ…(大汗)
今日は一日中レジ打ちっぱなしでしたよ。

まぁ明日は仕事納めだし、正月はイベント盛りだくさんなので
それを楽しみにすごしていこうなんて考えてました。

で、帰りに弟へのお年玉と娯楽費をコンビニで引き落とそうとしたら
振り込まれてるお給料の額が明らかに少ないことに気付く…

まだ明細もらってないからなんともいえないけど、
もしかしてまたやらかしたのか?経理部?

とりあえず明日、明細を確認しますが
内容によっては来年は初っ端から経理部とファイトするかもしれません。


ちくしょう…来月は貧乏生活かよぅ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ええっと… 
 2009/12/29 Tue 23:10:22  E d i t


…今日、何書くつもりだったんだっけ?



すいません、頭沸いてるんで今日はもうこの辺で、


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/29 Tue 01:23:04  E d i t
…というわけである人と映画みにいってきました。
やきのりさんとまみさんから相手について聞かれましたが、
答えられるのは相手は「女性」ということだけです。

前の記事でも書いたとおり、
「チケット買って、昼食べて、映画観て、お茶して、ぶらぶらして、夕飯食べて、帰る」
という事前のプランで臨みました。

お昼に駅ナカの本屋で待ち合わせ、チケット購入後はお相手オススメのカレー屋でお昼。
お土産に買ってきたシュークリームを1Fのフードコートで食べて映画鑑賞。

ちなみに何を見たのかは内緒(笑)
それだけでピンと来る方もいるのでご勘弁を(汗)

「近くに○○書店(←ヘタレが以前勤めていた本屋)ができたから行ってみたい」
ということだったので「知っている人がいたら即店を出る」という条件付きで本屋へ、


…店の入り口近くで元上司が接客していたので逃げました(大汗)
元上司というのは2年前にヘタレに異動を指示した部長さんのことです。詳しくはリンク参照のこと)


いや…ホントびっくりしました。
なんかヘタレの顔をチラチラ見ていたからもう少し店の中にいたら気付かれたな…(汗)
彼女には悪いことをしました…

とりあえず本屋はキャンセルして(笑)当初の目的である喫茶店でお茶とケーキを食べながら
前の書店のこと、本のこと、お互いのこと、いろんな話をしました。
夕方近くに入って、お店を出たときはすっかり暗くなってたからかなり話し込んだんじゃないかと(汗)


お店を出た後はビレバン散策。
本当は手帳を探しにきたのですが写真集とか、CDとか色々と目移りしてしまい結局目的は達成できず(笑)
ビレバンでさがしちゃぁダメですね…


最後の夕飯はいろいろ悩みましたが、結局事前にピックアップしていたオムライス屋さんへ
さっき喫茶店で話し込んだばかりなのに、また2~3時間くらい話し込んでしまいました。

そのまま駅でお別れ…のはずでしたが、彼女が帰りが歩きなのと、
ヘタレがもう少しだけ一緒にいたいと思ったのでひとつ先の駅まで歩いてからお別れしました。


うん、事前に立てたプランどおりにできました(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

明日は映画 
 2009/12/27 Sun 23:28:08  E d i t
明日は待ちに待った映画鑑賞の日です。

予定通りに上手くいくとは思っていませんが、
お相手が喜んでくれそうなプランにはしたつもり。

うあー、すっげぇ緊張してきた(汗)
今もレストランとか喫茶店の情報が頭の中でぐるんぐるん回ってます…
もしかしたら今夜は眠れないかもしれません。


遅刻だけは絶対にしないようにしなきゃ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

クリスマスの過ごし方 
 2009/12/27 Sun 23:18:32  E d i t
サンタを信じていた頃はクリスマスというイベントに胸を高鳴らせていましたが、
歳のせいなのか、時代のせいなのか今ではこういったイベントにあまり関心が湧かなくなってきました。

「巣ごもり~」なんて言葉もあるようですが、
ヘタレは本屋メンバーの飲み会に参加してきました。

いつもの時間、いつものメンバー、
いつものお店…ではありませんでしたが(笑)

笑って、騒いで、弄られて…
キャラの濃い気の合う仲間との飲みにけーしょんはやっぱり楽しいです。
今の職場を辞めて本屋に戻りたいと思うほどに、

家族以外の人と過ごすクリスマスというのは本当に良いものです。



でも…ヘタレが頼んだ飲み物を全員で回し飲みするのやめれ?(涙)
こちとら口にするのに3回も注文しなおしたんだから。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

冬と修羅 
 2009/12/23 Wed 23:17:12  E d i t
日用雑貨担当だからって甘く見てました。

ゲームやおもちゃ売り場のほうに集中してお客さんが来るって思ってました。


…こっちに流れてくるなんて(汗)


とりあえず今日は乗り切ったからあと1日がんばるだけ

仕事終わったら飲み会だ!

それだけを支えに、がんばるべ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

臨機応変 
 2009/12/22 Tue 23:59:42  E d i t
flower.jpg

年末に人と映画を観にいく約束をしました。
映画は楽しみなのですがちょっと心配なことが…

ヘタレは基本「無計画」です。

お休みの日は特に目的もなく近所をぶらぶら散歩したり、
目に留まった所にいきなり突入したりで
前もって計画し実行することはほとんどありません。

臨機応変、ぶっつけ本番、行き当たりばったり…

独りで行動するヘタレは楽しいのですが、
誰かと一緒だと大抵飽きられます(笑)

ということをまみさんのブログでコメントしたら
「計画的過ぎてもおもしろくない、おおまかなプランと臨機応変さが必要」とのお返事をいただきました。


というわけでさっそくプランを検討してみる。

席予約して、昼食べて、映画観て、お茶飲んで、周辺のお店ぶらついて、夕飯食べて、帰る!

なんという大雑把っ!?(驚)


…とりあえず周辺で飲み食いできるところだけでも調べておこうorz

ちなみに写真は無計画の産物、
ひょっとしてカツミレかも?と思い撮ってみましたがこの花の名前は未だ不明。

これからネットで調べてみます。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ぼくらの2日間戦争 
 2009/12/21 Mon 23:48:26  E d i t
いや、戦争というほどでも?
というわけで19日、21日の2日間、本屋のラッピング応援に行ってきました。

昨年まではレジカウンターの裏手でラッピングしていましたが、
今年から事務所前の通路脇に専用台が設置されていました。

これならお客さんから問い合わせがこないし、
包装待ちのお客さんが放つプレッシャーからも開放されるので(笑)楽チンですね!
うまいこと考えたなぁ…

そのおかげなのか今年のラッピングはそんなにきつくなかったです。
まぁ、ラッピング戦争のピークは23、24日なのでまだまだわかりませんが…

久しぶりに書店で働いた感想は、「あぁ、帰ってきたなぁ」と(笑)
事前に練習はしたものの、1年ぶりのラッピングなので乗り切れるかどうか不安でしたが
そこは長年やってきたこと…体が覚えてました。
まさに手に職!覚えてた本人がビックリです。

ひさしぶりにメンバーと食堂でお昼一緒できたし、
ボスの手作りお菓子も美味しかったし、
ホント楽しかったなぁ…これでお給料まで出ちゃうなんで申し訳ないです。

…なんていうと次から本気でタダ働きさせられそうなので
そんなこと絶対言えません、とくにボスには。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/20 Sun 23:59:24  E d i t
sky_20091220235717.jpg


ヘタレよりも長く働いている社員にレジの打ち方を教えるというのはとても複雑な気分です。

ということを最近仲良くなった社員さんに洩らしたら
「いや…おかしいですよ、それ(汗)」って言われました。


…そうだよね?おかしいよね?やっぱり。


あ、写真は特に深い意味ないです(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ゲーム休み 
 2009/12/19 Sat 01:17:59  E d i t



「そんな奴ぁいねぇよ…」なんてぼやきながらCMを見ていたら


いたよ、ココに!(大汗)


…いや、たまたま発売日の次の日が休みだったっていうハナシなんですけどね?


というわけでFF買いました。

某掲示板では「一本道」とか叩かれていますが、
今回のは音楽が良いので買いました。

まだ序盤ですが、個人的にはそこそこ面白いと思います。
戦闘も非常にスピーディーで、油断してると雑魚モンスターでゲームオーバーなんてことも(汗)

映像もとても綺麗です。
恥ずかしながらイベントムービーでちょっぴり泣きそうになりました(笑)


もともとFF(とメタルギア)のためにPS3を手に入れたようなものなので
ちょこちょこ時間を見つけてやり込んでやろうと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

試写会に誘われました 
 2009/12/19 Sat 00:09:44  E d i t
本屋のボスから試写会のお誘いメールが来ました、しかも2つも!!

ひとつは観たいと思っていた『かいじゅうたちのいるところ』
名作ですけどさすがに試写会まではやらないだろうなと思っていたので
試写会の知らせを聞いてさすがにびっくりしました。
試写会は1月12日で劇場公開は15日


…そがん変わらんばってん(汗)


もうひとつは伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』
大手版元の新潮社主催(…なのかな?)だから会場とか期待できそうです。
(注:偉そうなこと言ってますが、ヘタレは試写会初体験です)
これまでいくつかの伊坂作品を映画化してきた監督さんの作品なので
ストーリー詰め込みすぎという心配はないかも?

両方ともとても楽しみにしているのですが
試写会の会場はどちらも東京…


迷うだろうな…絶対…orz


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

夕日坂 
 2009/12/18 Fri 00:00:00  E d i t




いつもと違う道を歩くのが好きです


ヘタレが暮らす町は結構道が入り組んでいて
ひとつ道を外れるとそこは別世界

迷ってもと来た道を戻ることが多いのですが
知らない道を歩くというのは
積もったばかりの雪の中に足を踏み入れる時のような新鮮さがあります


出会った道は夕日の朱に染まる、長い、長い、坂道

上りきった先では、同じく朱に染まった町の姿がありました


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/17 Thu 00:00:00  E d i t
讃岐うどんを食べて香川県を後にしたのが午後2時、
それから車でず~っと走りっぱなしで目的地の高知県に着いたのが午後6時でした。

今夜のお宿はちょっと高めの旅館。
料理も美味しかったし、温泉も気持ちよかったのですが、
なにより嬉しかったのはあたたかい布団で寝られたこと!
いつもは夜更かししてパソコンでネットダイビングするヘタレですが
この日ばかりは21時にはぐっすりでした(笑)


たっぷり寝て、少し早めに起きた3日目、
朝食の後、少しだけ時間があったので、歩いてすぐのところにある高知城まで散歩。


DSC01083.jpg



11月の後半でしたが、この辺はまだ紅葉が綺麗でした。


足元を見ればイチョウの絨毯。

DSC01084.jpg


上を見上げれば真っ赤なもみじ。

DSC01085.jpg




高知城を後にして次に向かったのは…

DSC01086.jpg


高知県庁!
ヘタレの大好きな作家、有川浩が今、高知新聞で連載している「県庁おもてなし課」の舞台ですね!

朝早かったのと、この日は会議をやっているとのことで残念ながら中には入れてもらえませんでした(涙)
単行本化したらまた訪れたいですね~。

あ、ちゃんと高知新聞もゲットしてきましたよ!

出発までもうちょっとだけ時間があったので、お次は旅館の近くにある山内神社へ、


DSC01087.jpg


朝の光に包まれたもみじがまた綺麗で…

DSC01088.jpg


手洗い場?の水は冷たくて気持ちよかったです。

DSC01089.jpg



本当はもう少しだけ時間があったのですが、
神社の入り口で話し好きのタクシーの運ちゃんにつかまり、
運ちゃんの言葉を右から左へ流しているうちにタイムリミットが(涙)

旅館でチェックアウトを済ませ、次に向かったのは桂浜

DSC01092.jpg


いや、波がすごいのなんのって…(汗)

DSC01091.jpg


そして桂浜といえば、坂本竜馬像!

DSC01090.jpg

「ニッポンの夜明けぜよ!」(笑)

来年の大河ドラマの影響もあって、お土産やさんは竜馬グッズであふれかえってましたねー。
でもヘタレは竜馬よりも土佐犬グッズのほうに惹かれましたが(笑)


もう時間がないとのことで今回の旅も終了。

朝の9時から途中休憩もはさみつつ、(瀬戸大橋も見ました!)
延々と車で走り続けて横浜に着いたのは午後10時!

総走行距離はなんと1700km!!

ヘタレも疲れましたが、今回の旅でいちばん大変だったのは運転した家電屋仲間でしょう(汗)
本当にお疲れ様でした。すごく楽しかったですよ!


…ちなみにこの日の夕飯はヘタレが香川から送った讃岐うどん。
作ってくれた弟に何もいえず、ただただ苦笑いをするヘタレなのでした。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/16 Wed 00:00:00  E d i t
もうだいぶ前の話になりますが
皆さんが答え合わせをしている間、四国へ旅行に行ってきました。

夏ごろに家電屋で仲良くなった人から、「秋に讃岐うどんを食べに行かないか?」と誘われ
ずっと楽しみにしてたんですよね(笑)

仕事が終わった夜20時に車に乗って出発。
1日目は深夜4時ごろに奈良の健康ランドで1泊して終わりました。

いや、ある程度は予想していましたが…疲れますね(汗)
健康ランドのチェックアウトが朝の10時だったので眠れるか心配でしたが
ゆっくりお風呂に浸かって横になったらそのままぐっすりと…

実は今回がヘタレにとって健康ランド初体験。
少しの間しかいられませんでしたが意外と楽しかったです。


最初の目的地には2日目の昼に到着。


DSC01080.jpg

車の中にあった「るるぶ」に載っていたうどん屋さん。




DSC01082.jpg

綺麗な中庭もありました。




DSC01081.jpg


中で食べた「釜ぶっかけうどん」
でも讃岐うどん特有?のコシはなく、麺は柔らかかったです。



目的を果たしたところで2日目の宿泊地のある高知県へ!

旅はもうちょっとだけ続きます。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/12/15 Tue 00:50:32  E d i t
月日がたつのはあっという間で気付いたらもうクリスマスシーズン。

働いている家電屋さんでもラッピングカウンターなるものが設置されました。

まぁヘタレは日用品担当なのでラッピングとは無縁だろうとタカをくくっていた矢先
書店仲間からラッピング応援のメールが、

家電屋で働いたほうが給料はいいのですが

辞めた今でも社員割引で本を買わせてもらってるし

業種は違えど心は書店人…

本屋の頼みは断れません!

とうわけでヘタレオオカミ、2日間だけ書店人復帰します(笑)


…ウデ鈍ってないかなぁ?
あとでチラシで練習しておこう。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

一眼に魅せられて 
 2009/12/13 Sun 03:20:20  E d i t
お久しぶりです。

「新しいデジカメ欲しいなぁ…」なんて思いながらレビューサイトを見ています。

月を綺麗に撮りたくて望遠タイプのコンデジを探していましたが、
第一希望だった商品+1~2万円で一眼レフが買えてしまうということに気付き、
最近ではエントリータイプの一眼レフ選びに没頭する毎日…

というのも、一眼レフってひとつのメーカーのものを買ったら、
「これから先もこのメーカーについていく」ぐらいの気持ちでないといけないんだそうで
(交換レンズは他社との併用が出来ないため)
それゆえ機種選びは慎重にならざるをえない…

構えたときのフィット感、シャッターの音、使いやすさ、交換レンズの豊富さ…(あと、価格)
一眼レフって機種選びも奥深いものなんですね。

休みの日は家電量販店で実機を触って、家に帰ったらまたレビューを見直す。
一応、メーカーは大手2社のものに絞ってますが、
それぞれに長所と短所があったり、他の選択肢も増えたりと
なかなか1台に決められない…


でも、こうやって選んでいる時間が楽しい(笑)

ヘタレのデジ一デビューはまだまだ先のようです。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

漢の料理アルヨ 
 2009/12/04 Fri 23:59:34  E d i t


こんばんわ、ヘタレオオカミです。

やきのりさんからのリクエスト記事、「料理を写真付きで紹介」
今回へタレが作るものは「麻婆豆腐」です。
スーパーで売っている麻婆豆腐の素は使いません、全部手持ちの調味料で作ります。

埼玉での1人暮らしのときから作ってるので、失敗なしで安心して教えられる料理です(笑)



<材料>

豆腐・豚挽き肉・長ネギ・ニンニク・しょうが

テンメン醤・豆板醤・鶏ガラスープの素・花椒(ファジャオ)

水溶き片栗粉・ごま油


DSC01153.jpg



分量は…まぁ…お好みで(笑)
や、あんまり計ったことないんですよ…

ちなみに写真の分量でだいたい3~4人分作れます。



~手順①~

長ネギ・ニンニクをみじん切りにします。

DSC01151.jpg




ニンニクは包丁のお腹でつぶしてからみじん切り、
イタリア料理でよく使う手法?だったような…

DSC01150.jpg



~手順②~

豚挽き肉をよ~く熱したフライパンで焼きます。
もちろん、中華鍋があればそっちを使ったほうがいいです。

DSC01149.jpg




軽く焼き色が付いたらテンメン醤を小スプーン 1~2杯加えてさっと混ぜます。
テンメン醤は焦げやすいので、手早く混ぜてください。

DSC01148.jpg


ここでいちど火を止めて、器に移します。



ここからは手早く調理していきます。
なんたって「中華はスピードが命」ですからね(笑)




~手順③~

フライパンを洗い、油を引いて再度熱してから、
ニンニク→ショウガ→豆板醤の順に入れていきます。

麻婆豆腐の辛さは加える豆板醤の量で決まります。
ヘタレは少し辛めくらいが好みなので、今回は小スプーン3杯入れました。

手元にショウガがなかったので、今回はチューブを使いましたが、
油がすごくはねるので真似する際は注意してください。

DSC01147.jpg




ニンニクの香りがしてきたら少量の水と鶏ガラスープの素を加えます。

DSC01146.jpg




スープが沸騰してきたら先ほどの豚挽き肉

DSC01145.jpg




そして豆腐を加え、かき混ぜます。
豆腐は崩れやすいので注意してください。

DSC01144.jpg




花椒(ファジャオ)を適量加えます。
花椒は粉タイプよりも粒のほうがスパイスが効くので
ヘタレは粒タイプを使ってます。

DSC01143.jpg




豆腐に火が通ったら火を止めて水溶き片栗粉をフライパン全体に回すように加えていきます

DSC01142.jpg




最後にきざんだ長ネギ(お好みで)とごま油(微量)を加え、軽くかき混ぜます。

DSC01141.jpg





器に盛り付けて完成です。

DSC01140.jpg





いかがでしたか、やきのりさん?
調味料を揃えるのがちょっと手間ですが、慣れてしまえば簡単に作れますので
機会があれば是非いちどチャレンジしてみてください。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

正解者&お題発表です 
 2009/12/01 Tue 00:06:52  E d i t
「難しかった」という声が多かった今回の問題ですが、
回答者は3人いらっしゃいました。

しかし、3人のうち1人は答えまではたどり着いたものの、
「問題文のヒント」の罠に引っかかってしまい、
もう1人は問題文まではたどり着いたのですが、
そこから考えすぎてしまったせいか問題の答えで詰まってしまったため
残念ながら今回は正解ならず…

お2人とも本当にいいところまでいってたんですけどねー


そんな中、一番に回答し、問題文とその答えまでたどり着いた方がいらっしゃいます。
その方とは…

やきのりさんです!

おめでとうございます!

他の誰よりも先に本棚の不自然さに気付いたその着眼点もさることながら、
本の並び替え、そしてアナグラムといった地道な作業をこなした根気よさ
本当にお見事でございました。

さて、そんなやきのりさんのリクエストですが…
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
