09 «  2009 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
本屋大賞、始まります 
 2009/10/25 Sun 23:26:10  E d i t
先日、メールで2010年本屋大賞の実地要綱のお知らせが届きました。

…もうそんな季節になったのか~
なんかついこの間までお気に入りの本を選ぶのに苦労していた気がするんですけど(汗)


ちなみに今回の実地要綱はこんな感じ↓

 ・本屋大賞:2008年12月1日~2009年11月30日の間に刊行された(奥付に準拠)
       日本の小説(判型問わずオリジナルの小説)

 ・発掘部門:ジャンルを問わず、2008年12月1日以前に刊行された作品

 ・特別企画 オレ本大賞(仮)
      :本屋大賞部門の対象となる国内小説以外で、ジャンルを問わず、
       2008年12月1日~2009年11月30日の間に刊行されたオリジナルの書籍(奥付に準拠)

オレ本大賞…国内小説以外というのがネックですね
外国の本ってディーヴァー様(ボーン・コレクターの作者です)の本ぐらいしか読まないから
選ぶのが難しそうです。

でも今年は「ミレニアム」とか上位に上がって来るんじゃないか?
…とさっそく書店人的予想なんぞ(笑)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ヘレンハルメ美穂

早川書房 2008-12-11
売り上げランキング : 6524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下 ミレニアム2 上 火と戯れる女 ミレニアム2 下 火と戯れる女 ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上 ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下



来月の2日から第1時選考が始まります。
できれば今年も参加したいけど、今は本屋で働いてないからどうなんだろう?
今度の飲み会でボスに聞いてみようかな?

さて、今年はどの本が大賞に選ばれるんでしょうね?
みなさんの予想とか聞いてみたいです。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ブラウザを変えてみる 
 2009/10/24 Sat 23:28:39  E d i t
企画に使う「あるもの」の確認のため、ブラウザをfirefoxに変えてみました。

とりあえずブラウザを変えても問題ないみたいです。
いや~、ひと安心です(笑)


今までIEしか使ったことなかったんですけど
このブラウザもなかなか使いやすいですね!

いろいろとカスタマイズできるみたいなので
休日にでもいじり倒してやろうと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/23 Fri 23:41:56  E d i t
ボスから「ふたつのスピカ」の最終巻発売のメールが来たので
お昼過ぎから本屋へ行ってきました。

コミックを買って帰るつもりだったはずが
気づいたら注文書をFAXしてたのはいつもの話

あ、あと取り置き本の冊数が頼んでいたのより倍以上増えてたね
しかも全部へタレがシリーズで集めている本とか店頭で見て気になっていた本ばっかり。

とりあえずコミックと取り置きしてた文庫本を買って帰りましたが
家に着いてスピカを読みながら考えてました。

どうしてヘタレが読んでる本とか覚えてたんだろう?

貸した本ならわかるけど、ちょこっと話に出した本まで取り置きされてるし…

ってか、それよりも気になってた本が既に取り置きされてるのが不思議だ。

ひょっとすると、ボスって…エスパー?



お犬様


犬:「くだらないこと考えてないで、ボクと遊んでくれませんか?」


…はい、すんません(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/20 Tue 23:39:27  E d i t
もうすぐブログ3周年…

今年も記念企画としてみなさまに「謎」を出したいと考えていて
今まで出してきた謎の数々を読み返しておりました。

読んだ本の中で使われた暗号を使った謎、
本屋の問い合わせに関する謎、
1月かけて作成したブログタイトルを使った謎…
色々な謎を考えてきたヘタレですが、中でも特に気に入っている謎があります

去年の4月にヘタレが初めて行った
有川先生の「阪急電車」その舞台をたどった文学の旅の記事です。
その記事の中に隠された謎を皆さんに解いてもらいました。

(どんなものか気になった方、もしよろしければこちらにリンクを貼っておきますね)
阪急電車の旅①
阪急電車の旅②
阪急電車の旅③

IE以外のブラウザだと見えないという欠点がありましたが
ブログ・インターネットの機能を使ったこの謎は
作っていて楽しかったんですよね(笑)
ブログ常連の方だと牛くんの母さん(…の息子さん)が解かれていますね。

去年はネット環境や生活環境が変わって
上の記事のような凝った謎を作ることができなかったので
今年の3周年記念企画は本腰を入れてがんばりたいと思っております。

とりあえず企画のアイデアは大雑把ですが浮かんでいるので
細かい部分はこれから考えます。お楽しみに。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

んふっふぅ~♪ 
 2009/10/19 Mon 23:10:23  E d i t
探し物は何ですか?

見つけにくいものですか?

かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?

それより僕と踊りませんか?

踊りましょう、夢の中へ、行って見たいと思いませんか?



小さい頃からこの曲を聴いていますが、この歌の歌詞が未だに理解できません。

だって…だってですよ?
この人は探し物が見つからないんです。
長い時間かけてかばんの中や机の中を引っ掻き回しても見つからない
それだけ必死に探してるんです。
そんな人に対して「いえ~い!一緒に踊りましょ~!」って声かけてるんですよ!?

もうね、「何故か」と問い詰めたい

そこは「探すの手伝いましょう」というのが普通だろ?

空気読めないにもほどがあるぞ?

というか何故そこで踊らなければならない?

踊るとなんかいいことあるの?実際?

…見つかるの?探し物?

踊っている最中に「あら、こんなところにあったのね」って?

いや~…ないでしょ(笑)

それは踊ると見つかるように仕組んでるとしか考えられないよ、

っつーかアレか?アンタが犯人か?

で、「見つけたお礼にお茶でも…」って誘われるのを狙っているのか?

いやいやいやいや…それはないよ?うん。

だって彼女の反応ごらんよ

「ウフフ…さぁ?」って

ドン引きですよ?(笑)

そりゃぁそうでしょう、人が必死に探してるそばでいきなり「踊ろう」なんて言われたんだもの

でも彼女が優しい人でよかったよね!

俺が彼女だったら「手伝えやぁっ!!」ってツッコんでるもん、

絶対!

グーで!




…ふぅ、ひとしきりツッコんだらちょっぴりスッキリしました(笑)

あ、別にストレスが溜まってるとかそういうのではありませんよ念のため。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「探し物は何ですか?」です。 水谷は物を失くしがちで困ってます。先日は、携帯電話を失くしました。寝る前にはアラームをセットしてから寝るのでいざ、セットしようと思ったら・・・携帯電話が無いことに気付きました。メールを送ったり、着信さ...
FC2 トラックバックテーマ:「探し物は何ですか?」



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

季節を感じる食べ物 
 2009/10/17 Sat 23:35:30  E d i t
先日、お店にこちらの商品が入荷して来ました。


RummyBacchus.jpg


ロッテが季節限定で販売するチョコレート。
ミルクチョコの中にラムレーズンが入った「ラミー」と
コニャックが入った「バッカス」の2種類。
高校生くらいの頃から毎年食べているチョコレートで、
店頭でこれらを見かけると「もう秋が来たんだなぁ…」と季節を感じてしまう。

10月ごろから販売を開始するんだけど
「そろそろ買い置きしておこうかな?」と思ってお店に行くといつの間にか消えている…

いったいいつまで販売してるんだろう?
毎年買っているのにこれだけはず~っと謎のままなんだよなぁ(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/15 Thu 22:58:08  E d i t
最近写真を撮ってないので、前のケータイの写真でも…



雑草好き


噛みません、躾のできた良い子です。
(有川浩 著:『植物図鑑』より抜粋)


あらやだ、結構毛むくじゃら(笑)


どうやら散歩に連れて行くと雑草に飛びつく変な習性があるみたいです。

雑草が好きなのかなぁ?

それなら食べられる草とか嗅ぎ分けてくれればいいのに。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/14 Wed 23:28:50  E d i t
「お母さん!この箱なぁーに?ねぇ、なーに?」


「…いいからっ!いいからっ!(汗)」


とりあえずレジの前に置かれたその箱を手早く紙袋に詰めて

お客さんと目を合わせることなく会計を済ませました。

こういうとき、どんな顔をしていいかよく解りません


…っつーか買うなよ、子どもの前で(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/10 Sat 23:56:41  E d i t
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 1463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大好きな有川浩の新刊。

入社したばかりの会社を辞め、実家でニートとして暮らしていた主人公が
母親の病気を期に奮闘する話です。


仕事のことで注意されたらすぐ辞めてしまう。

でも心のどこかで「(自分は)やればできる」と思い込んでいる。

志は高いんだけど、実際のところ何も前に進んでいない。


正直言うと、ヘタレは主人公の堕落ぶりを見てドキッとしました。
さすがにちょっとしたことでバイトを辞めるなんてことはありませんが、
ヘタレも昔、心の奥底で「少し本気を出せば何とかなる」って思っていた頃がありました。
好きなことばかりして、周りに目を向けなかったんですよね。
「このままじゃいけない」って考え始めたのは実は2年前、本屋を辞めた時なんですよ(笑)


まぁ、この本みたいにすべてが上手くいくなんてことは
自身の経験上ありえないとは思いますが、
主人公が家族のためにキツいバイトして、再就職して頑張っている姿を見て、
「自分も目標に向かって頑張らなきゃ」と再認識させてもらいました。


この本を一言で表すなら、『一念発起』
「やればできる」と思い込んでいる心の若い人たちにオススメします。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/08 Thu 23:59:12  E d i t
午前中に台風が過ぎていったため午後から夕方にかけてお客さんが殺到。

ついでに学校が休みになったのか、朝から悪ガキどもが店内ではしゃぎまわってました

ふぅ…おかげでエライめに会いました(涙)

どうして…どうしてもうちょっと滞在してくれなかったんですか?



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

売り言葉に買い言葉 
 2009/10/06 Tue 23:32:52  E d i t
一家の母たるもの、身内へのお小言は責務と言っても過言ではない。

そして、お小言を頂戴した者は母に対し

「改める」

「耐える」

「反抗する」

のいずれかの反応を示す。

中でも特に多いのは「反抗する」である。
母親のお小言は正論という武装で塗り固められている。
それは対象の弱点を確実に、かつピンポイントに攻撃する。

確かに母の言うことは正しい。
…しかし、それを認めたくない。

そんな気持ちが我々に抗う力をあたえるのだ。

これは正論に対し間違った抵抗の仕方をしたヘタレオオカミの記録である。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

月を撮る 
 2009/10/05 Mon 00:00:00  E d i t
moon

月が綺麗だったので携帯で撮ってみました。
今回はカメラの設定を色々試してみて、一番綺麗に撮れたものをアップしたのですが
設定によって写真の出来がまったく違ってくることに驚きました!

最初はカメラのオート機能に任せて設定を変えずに撮ってみましたが
写してみるとノイズが多すぎてあまり綺麗に撮れませんでした。
夜景モードで撮ってみても同じ、ノイズが多くてあんまり綺麗じゃないんですよね

写真にノイズが入るのは感度が原因というのをどこかのサイトで読んだことがあったので
今度は感度設定を最小、さらに長時間露光で再チャレンジ。

一応綺麗に撮れましたが…なんか小さいですね(汗)
天体望遠鏡にくっつけて撮影すればもっと綺麗に撮れるのかもしれませんね。

今度は同じ設定で夜景にチャレンジしたいです。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/04 Sun 00:29:33  E d i t
一番変えたいところ…

自分の意思を相手に伝えられない、己の弱い心でしょうか?

相手に同調するということも大切ですが、
「おかしいな?」と思いながら相手に合わせることもよくあるわけで、
そんなとき意見できないことがかなりもどかしいんです。

相手の考え全てを受け入れれば誰も傷つきません。
でも合わせることで自分という個性がどんどんなくなっていくような気がする…

言いたいことはたくさんある。
だからそれを言葉にできる強さが欲しい。

自分が自分であること、自分がここにいるということを
ブログ以外で伝えたいですね~


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今、自分の一番変えたいところ」です。みなさんそれぞれ、長所や短所ってあると思います。そんな中、こういうところを変えたい!と思うところ、ありますか?ここがこうなったら、もっといい自分になれるのに…そんなところ、頭の中でだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「今、自分の一番変えたいところ」



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/10/03 Sat 00:00:00  E d i t
この仕事を始めてからもうすぐ半年…

相変わらず人手が足りなかったり、社員がいきなり休んだりと
エキサイティングな日々を耐え抜いておりますが
どーしても耐えられないものがひとつだけあります。

それは…


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

いつもの10倍でした 
 2009/10/02 Fri 00:21:18  E d i t
今朝がたドコモから、
「ご利用金額が超過しています。」
という旨のメールが届いたのでパソコンで明細を確認したら、
請求額がとんでもないことになっておりました。
どうやらパケット通信をしすぎたらしいです。

携帯変えてから今まで使ってたアプリの機種変更手続きとかで
たくさん通信したけどいくらなんでも高すぎです。

明日ショップで通信プランの変更をしてこなくては…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ヘタレオオカミと文庫の森
