08 «  2009 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
お犬様、布団を占領す 
 2009/09/30 Wed 21:31:47  E d i t
休みの日、疲れて一日中寝ていましたときの話。
ふと目を覚ますと足元にもじゃもじゃした感触が…

(…絶対アイツだ)

と、この感触の正体を確信しながら布団をめくると





案の定、布団の中には毛玉がひとつ(笑)
どこが頭でどこが尻尾かわかりません。


とくに咎めもせずそのまま2度寝したらヘタレが起きたことに気づいたのか、
口にくわえたボールをヘタレの顔に押し付けて「遊ぼうよ!」と要求(汗)


結局ゆっくり寝て過ごすこともかなわず、そのままお犬様のご機嫌取りをさせられましたとさ…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

アレンジいろいろ 
 2009/09/29 Tue 00:00:00  E d i t
有名な曲のアレンジとか好きです。
有名な曲とはいっても曲名だけじゃヘタレにはさっぱりなのですが…

パンクバンドのアルバムとかにたま~に入っていることがあって、
聴いている途中、アレンジが流れてくると
「あ!!この曲聴いたことがある!」と少し嬉しくなったりする。

そういえば始初めてパンクを好きになったのはHi-Standardの「My first kiss」を聴いたときだった。



アニメの「キテレツ大百科」でおなじみのあの曲ですね(笑)
パンクにもいろいろ種類があるから、
「こんなのはパンクじゃねぇっ!」って言う人もいるとは思いますが(汗)




…で、なんでこんな話になったかというと
昨日、itunesで試聴していたら久しぶりにアレンジ曲を見つけたんですよ。



Mr.Bigの名曲「To be with you」のアレンジですね。
たぶん一度は聴いたことがあるんじゃないでしょうか?
透明感があってすごくいいなぁって思いました。

たしかこの曲って失恋した女の子に、「僕がいるよ」ってなぐさめる歌なんですよね?
こういう男性主点の曲を女性ボーカルが歌うとちょっと新鮮な感じがします。
…まぁ、他にも女性ボーカルのアレンジとかあってヘタレがそれを知らないだけだと思います(汗)

久しぶりに見つけたアレンジ曲、
さっそく夜の散歩のお供に持ち歩こうと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

天高く、馬肥ゆる秋 
 2009/09/28 Mon 10:10:33  E d i t
akisora

犬の散歩中、ふと空の写真が撮りたくなった。

というわけでいつもの散歩コースで立ち寄る公園でカメラの練習。
でもヘタレなので携帯をカメラモードにする度に
「人様に変な目で見られてないか?」とびくびくしながらの撮影(汗)


黄色く色づき始めた木の向こうには、高い、高い、秋の空


携帯の画像編集機能で鮮やかになるよう編集しましたが、
こういうのって被写体に合わせてホワイトバランスとか明るさとか
色々と調整が必要なのかも?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

秋のカマ=キリコ 
 2009/09/25 Fri 12:14:26  E d i t
枕にカマキリ

天気が良かったので布団を干したら、いつの間にか枕にカマキリが…
カマキリといえば工藤なおこの詩みたいに「夏だぜっ!!」って感じのギラギラしたイメージがありますが、
今回発見したのは「…もう、秋ですよ~」と少しおとなしめ、
…メスなんでしょうか?

先月ぐらいまでは布団の裏からセミが飛び出してくるんじゃないかと
内心びくびくしながら布団を干していましたが、カマキリくらいは許容範囲内。
写真を撮ってしばらく放っておいたらどこかに行ってしまいました。

今年の夏はセミしか見なかったから、ちょっと珍しかったですね~(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

連休も終わり 
 2009/09/23 Wed 23:59:15  E d i t
シルバーウィークも今日で終わりですね。

ヘタレは結局、家事と仕事で終わってしまいました。
まぁ、人がいないから仕方ないんですけど(汗)

あぁ…どっか旅行に行きたかったなぁ。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/09/22 Tue 23:53:44  E d i t
今日はお休み…だったのですが、母親が古い友人と会うとのことで
家事を任されてしまいました(汗)

本当はお昼ごろまで布団の中でごろごろしたかったんですけど
朝早くから洗濯したり掃除をしたり…

仕事を一通り済ませた後はご飯食べてそのままソファで昼寝。
昼寝ってあんまりしないんですけど(昼まで起きないのはよくありますが)
これが意外と気持ちいい!
一仕事終えて少し疲れたのと、暑すぎもせず寒すぎもせずという秋の陽気で
夕方までぐっすりと眠ってしまいました(笑)

いつもどおり我が家のお犬様に耳の穴をかっぽじられて目覚めたらもう夕飯を準備する時間。
急いで洗濯物を取り込んで夕飯の準備にかかります。

「面倒くさいから簡単にパスタとかで済ませばいいや」
…なんて考えている時に限って冷蔵庫の中に何もない(涙)

冷蔵庫の中を引っ掻き回して出てきたのは牛肉とレンコンと大根。
大根は味噌汁の具にするとして残りのふたつで何か1品作らねば(汗)

1人暮らしで培ってきた料理の感だけで作ったヘタレ家の今夜の夕飯がこちら↓

肉&蓮根

牛肉とレンコンの醤油炒め気まぐれ風

醤油・片栗粉・お酒・砂糖で作った合わせ調味料で炒めただけ…(汗)
牛肉はもっと薄く切っておけばよかったですね。

皆が夕飯を食べ終わるころに母親帰宅、バトンタッチで今日のお仕事終了です。
今日はゆっくりできませんでしたが、自炊のレパートリーが増えた?から
まぁ、これはこれで良しということで(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

予想通りでした。 
 2009/09/21 Mon 00:00:24  E d i t
先日病欠した社員が今日出勤してきました。
なにか一言あるだろうと思い挨拶をしたら
相変わらずの横柄な態度でドリンクを補充しろという指示だけ…

さすがに頭にきたので「詫びのひとつもないんですか?」と聞いてみたんですが
当の本人はまったく心当たりがないご様子。
逆に何のことかと聞かれてしまいました(汗)

まぁ、こういうことは今回だけじゃないんである程度予測はしていたんですけどね…

派遣切りとか騒がれている中、
なんでこんな社会常識ない人がクビにならないんだろう?
ヘタレの周りは謎でいっぱいです。


ふぅ、ちょっと愚痴ってスッキリしたところで今日の出来事など(笑)

今日の帰りにさっそく記録メディアを買ってきました。
かなり高いんだろうなぁなんて思ってましたが値札を見ると意外と安かったのでびっくり!
とりあえず4ギガのものを購入。
当初の思惑通り、通信費なしで画像の移動ができるようになりました。


記念貼り

とりあえず記念に我が家のお犬様なんぞ撮ってみました。
まだちょっと上手く使いこなせていないのであまり綺麗ではありませんが(汗)

これから色んなものを写真におさめてみたいですね。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ケータイ変えました。 
 2009/09/20 Sun 00:00:49  E d i t
使っていたケータイが天寿をまっとう?した為、先日機種変更してきました。

いままで使っていたメーカーの後継機ですが、
動作やネット閲覧があまりにもサクサクできるのでかなりびっくりしました!
いやぁ…最近の携帯ってすごいな(汗)

カメラの画素数も倍以上なので写真を撮るという楽しみができました。
ちなみに昨日のぐったり画像は新携帯で撮ったものです。
…ホント、前のものとは比べ物にならないなぁ(笑)

ブログアップ用に専用のUSBケーブルを買ってきたんですけど
どうやらケーブルだけじゃパソコンに画像を転送できないみたいです。
メールで送るという手もあるんですが、
写真を撮るたびに毎回通信するというのもお金がかかりそうでちょっと抵抗があるんですよね。
ほら…月々の支払いもあるし…(汗)

たぶん別売りの記録メディアを買ってくれば解決すると思うんだけど
あ~いうのってどれくらいするものなんだろう?
今度のお休みに近所の家電屋さんでみてこようかな?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

意味がないよね? 
 2009/09/19 Sat 00:33:26  E d i t
ぐったり…

今日はお休みのはずだったのですが、
この日は社員が1人しか出社せず、お店が回らないということで
通常シフトを変更して出勤。

「人がいないんじゃしかたないよなぁ…」なんて思いながら出勤したら

その社員が病欠してました…(汗)

お…おいおい…
人がいないからお休みずらして出勤したのにアンタが休んでどーすんだ?
もう泣きたいやら怒りたいやら


写真は喫煙室でぐったりしているヘタレです。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/09/14 Mon 23:44:26  E d i t
もう、みんな家でポケモンやってりゃいいのに…



ポケモン新作発売日、レジを打ちながらポロっとこぼしたつぶやき。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/09/09 Wed 23:59:59  E d i t
トランシーバーをつけていると他の人たちのやり取りも自然と聞こえてきます。
でもそのほとんどが売り場担当者を呼ぶ声ばかり…

で、応援を頼んだ人は担当者にお客さんの容姿を簡潔に伝えなくてはいけません。
『青いTシャツをお召しの男性のお客様』とか『眼鏡をかけたお子様連れの女性のお客様』とか、
どうやらお客さんの装いを伝えるのが普通みたいです、

そんなやり取りを聞いてちょっとだけ妄想…


『ボルネオテングザルみたいな顔のお客様です』とか、

『パッと見、ボンレスハムみたいな格好のお客様です』とか、

一度でいいからこんな少し変わった表現で説明してみたいなぁ~と思うのです。
いや、お客さんに対してものすごく失礼だということは分かっているのですが(汗)
この妄想(要望?)が仕事中ずっと頭から離れなくて…





ま、そんな容姿のお客さんなんかそうそうお目にかかれないんですけどね(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

サプライズな日 
 2009/09/01 Tue 23:51:47  E d i t
いつもブログでおせわになっているやきのりさんとまみさんの3人でオフ会をしてきました。
まみさんとのオフ会は初めてですね!

待ち合わせ場所には少し早めに着いたのですが、
「少し遅れます」というやきのりさんからメールが来たので近くのゲーセンで待機。
新しいアイルー(猫)のぬいぐるみがあったのでゲットして合流しました。
ゲットしたアイルーは猫好きなまみさんにプレゼント。
すごく気に入ってくれました。

駅中でお昼を食べた後はやきのりさんの車で川崎までドライブ。
向かっている車中で「すこし早いけどヘタレさんの誕生日会をしよう」という話になり、
川崎はラゾーナにあるアフタヌーンティーでなんとケーキをご馳走になっちゃいました!

ごちそう
(左がやきのりさん、右がまみさん、真ん中のケーキはヘタレです)

本当は自分のケーキ代を払うつもりだったのですが、レジ前で財布を出したヘタレを見て、

「お誕生日様が何を言ってるんだ!」

というやきのりさんの一括にちょっとびっくり…(笑)

ヘタレは誕生日って家族以外の人からお祝いされたこと全然ないんですよ、
先日やきのりさんの誕生日の記事にぽろっとコメントしたのを覚えていてくれたんですね~
いやー、すごく嬉しかったです。

でもその後に向かったロフトでのやきのりさんのひとことにはホントびっくりしましたよ

「ヘタレさん、何が欲しいですか?」

い…いやいやいやいや…(汗)
ケーキもご馳走になっただけでも申し訳ないのにプレゼントまでいただけませんよー(照)
しかも質問が超ストレート…(笑)

まみさんも、
「いきなりストレートかよっ!?」

ってつっ込んでました。

そんなまみさんはヘタレにバースデーハットをかぶらせたかったようですが…
後で三角帽子に鼻メガネつけてる写真でも送ってみようかな?

ひととおり店舗をぶらついた後、待ち合わせした駅の近くのファミレスで晩ご飯。
自炊の話で盛り上がりました。
料理は苦手というまみさんが「(やきのりさんに)嫌われたくないから…」という一心で
手料理を作った話とかグッときちゃいましたよ。

夕ご飯の後は駅でお別れして今回のオフ会は終了。
初めての誕生日会とほほえましい2人にお腹いっぱい胸いっぱいのオフ会でした。

やきのりさん、まみさん(色んな意味で)ごちそうさまでした!(笑)

次回のオフはぜひ寄席に誘わせてください!

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
