07 «  2009 / 08  » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2009/08/26 Wed 00:33:26  E d i t
武士道エイティーン武士道エイティーン

文藝春秋 2009-07
売り上げランキング : 1302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青春女子剣道小説「武士道」シリーズ最新作です。
…今回は時間がないのでストーリーは省きます(涙)

今作では主人公以外の登場人物たちのサイドストーリーも収録されていましたが、
それぞれのストーリーの中に彼女ら(彼ら)の選んだ「道」があって
読んでいる間ずっと高村光太郎の『僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる』
という言葉が頭の中で繰り返し響いてました。

ヘタレが選んだ道は「書店人」
ですが今は諸事情により書店以外で働いています。

…これって「道」のどこら辺なんだろう?
この道は本当に書店人というゴールまで続いているんだろうか?

そんなことを考えて今の自分に少しだけ不安を覚えた一冊でした。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

そこは家じゃないのよ 
 2009/08/25 Tue 23:55:19  E d i t
勤め先が変わり、電車通勤するようになってからずっとなんです。

駅の手前まで「今日こそは気をつけよう」って頭の中で反芻してるのに…

実は今夜もやってしまいました。

帰りの電車の中でその理由を考えてみたけれど未だに原因はわかりません。

…どうしちゃったんだろう?自分。

電車通勤は初めてというわけじゃないのに、どうして同じ間違いを繰り返すのでしょう?

ヘタレの深層心理の表れ?

本当に謎です。


どうして改札前で家の鍵を出してしまうんだろう?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/19 Wed 23:56:18  E d i t
近所の高校の女子学生さんが体験バイトにやってきました。
学校の授業の一環らしいです。

で、仕事を教えて面倒をみるのはヘタレの役目…(汗)
上司は「どんどんこき使え」なんて暴言を吐いてましたが
ヘタレにはちょっと荷が重いお仕事です。

3日間だけのバイトとはいえ、お店にいる以上は「店員」なわけですし、
適当なことを教えて放っておいてはお店のイメージダウンになってしまいますし…
他のメンバーもフォローしてくれないので余計に気を使いました(汗)

今日1日は簡単な仕事をやってもらいましたが
明日は金曜日からのチラシ準備を少し手伝ってもらおうと考えています。

明日は人も少ないから、かなり忙しくなるかも?
精神的に病んでしまわぬよう気をつけねば・・・・

とりあえず「いのちだいじに」の作戦でがんばります(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/18 Tue 23:12:36  E d i t
先日ゲームセンターでこちらの2つをゲットしてきました。

戦利品


…しかし豚は取れない(涙)


景品がなくなる前にリベンジしたいですね(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/17 Mon 10:43:32  E d i t
ゲームセンターに行くと必ずチェックするのがUFOキャッチャー
キャラクターのぬいぐるみとか結構好きなんです。

…好きなんですが、戦歴は本当に酷いもので(汗)

欲しい景品ほど全然取れません。
そしてなぜか人から頼まれた景品は1発で取れる。

おかしい…世の中間違ってる(笑)

最近、近くのゲーセンでモンスターハンターのぬいぐるみを置くようになったので
ちょくちょく出かけてはチャレンジしてます。

多額の投資の甲斐あって欲しい景品のうち1種類はコンプリートできましたが
もう1種類のぬいぐるみが重すぎてどーしても取れない(涙)

…どーすればプーギーのぬいぐるみは取れますか?
教えて!プロい人(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/16 Sun 23:30:41  E d i t
おさがしの本はおさがしの本は

光文社 2009-07-18
売り上げランキング : 59416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2年前から光文社の文芸誌「ジャーロ」で連載していた小説。

本当は坂木司の連載目当てで購入していた雑誌でしたが、
目次に書かれた「レファレンスカウンター」という文字に惹かれ読んでみたらこれがものすごく面白くて
単行本化をずっと待っていたんですよね。

前々回の飲み会の前に本屋に寄ったら、事情を知らないボスが
「ヘタレなら買うだろう」と取り置きしてくれていたのでかなりびっくりしました。
う~ん、ボスにヘタレの好みを読まれていたのが嬉しいようなちょっと悔しいような(笑)

この本は図書館にあるレファレンスカウンターを舞台にしたコージーミステリー小説です。

「レファレンス」…
このブログに何年も足を運んでくださっている方にはなじみの深い言葉ですね(笑)
レファレンスサービスというのは図書館で利用者に対して行っているサービスのひとつで、
専門の図書館員が利用者の調べ物に必要な本を探してくれるんですよ。
ヘタレが大好きな本屋の「問い合わせ」と似ていますよね(笑)

ただ本屋の問い合わせと大きくかけ離れているのは、
図書館での調査にはインターネットを使うことがほとんどないということ、
本屋で問い合わせがあって、何かを調べたいときは大体ネット検索で済ませてしまうことが多いんです。

素早く、簡単にほしい情報を見つけられるので本屋としては大いに役立っているのですが
その反面、ネットの情報というのは確実性というものに欠けるんです。
企業や役所が作成した公式のページなら良いのですが
ウィキペディアなど個人が編集している情報には責任能力がないので
たとえその情報が誤っていたとしてもその責任を個人が負うことはありません。
なのでレファレンス担当さんは利用者さんが欲しがっている本を調べる際、
調査の前に利用者さんから詳しい話を聞いて、
百科事典や目録など調査内容に適した本を使って調べるんです。

…すごいですよね。
己の知識と本だけで利用者さんの依頼に応えるんですから。
それはコンピューターには到底真似できないことです。

書店人が知識とインスピレーションで本を探す「探偵」なら
図書館員は小さな情報から地道に一冊の本を探し出す「刑事」みたいなものなのかも?

そんな図書館員が出会った4つの「事件」
興味のある方はぜひ読んでみてください。


レファレンスという仕事に興味を持った方はこちらもおすすめです。
「こんなことも調べるんだ!?」とびっくりすること請け合いです。

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集

柏書房 2006-09
売り上げランキング : 154229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/07 Fri 23:00:48  E d i t
最近はじめた音ゲー「jubeat」
新バージョンが稼動しているとのことでさっそくプレイしに行ってきました。

新しく追加された曲がたくさんあってびっくり!
前のバージョンでプレイできなかった曲も今回遊べるようになり
おかげで選曲の幅がぐっと広がりました。

稼動し始めたばかりなので筐体の前に数人が並んでいて、
自分の番に行き着くまで結構時間がかかりました。
まぁ、おかげで他のプレイヤーに醜態をさらさずにすみましたが(笑)


今回プレイした曲(新バージョン収録曲のみ)



大泉洋がやってたガムのコマーシャルで使われていましたね。




こんな日本にだれがした~♪




カバー曲なので歌っているのはしょこたんではありませんでした


今月末にオフ会をする予定なのでお休みの日を使って練習しておかないと!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/08/04 Tue 23:02:42  E d i t
月曜はお休み。

この日は前回の予定通り本屋のメンバーとの飲み会がありました。
どうやらヘタレを弄り倒す目的で開かれたらしい

…ほんっと飲み会好きだなここの書店員。
そして何故弄る?(汗)

当初は6人で開かれた今回の飲み会でしたが、
明日の準備で残っていた雑誌担当チーム6人が合流、
総勢12名参加の大宴会となりました。

が、しかし確保できたテーブルは8人席…
座敷は他のお客さんで埋まっているとのことで今の席に無理矢理詰め込んだため
テーブルの中は熱気がこもり、端から見るとなんとも異常な光景が(汗)

しかもヘタレのさらに上を行く弄られ担当?の新人さんがいたため、
参加者のほとんどがその子1人に集中砲火…

「弄られなくてちょっと寂しいんじゃないの?」と聞かれたので、
「…ちょっと嫉妬する」と冗談で答えましたが、
ここはあえて声を大にして言わせてください。


弄る方が楽しいです!


…ふぅ、
言いたいこと言えてちょっとスッキリしましたので今回はこのへんで、

あ、そうそう最後にひとつだけ

2度目の石焼きプリンとっても美味しゅうございました(笑)
今度はプリン2杯に挑戦しましょうね!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
