06 «  2009 / 07  » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
突発的がいいんです。 
 2009/07/31 Fri 20:58:51  E d i t
仕事帰りに本屋に寄ったら姐さんから飲みに誘われました。
今回は姐さんとボス、他遅番メンバー2名が参加してくれました。

前にも書いたかもしれないけど、
うちのお店ってこういう突発的な飲み会が多いんですよね。
で、急に決まった飲み会なのに必ず2,3人は参加してる。

…もちろん、ヘタレも常連の1人ですが(笑)

前の本屋でも飲み会はありましたが、幹事が前もってセッティングしても
人数が集まらないことが多く、メンバーと飲む機会なんて数えるくらいしかありませんでした。
突発的な飲み会なんて考えられませんでしたよー
どうしてこんなに人が集まるんだろう?ホント、不思議な本屋です(笑)

今回の飲み会も飲んで、騒いで、弄られてと相変わらずのものになりました。
…好奇心で頼んだ石焼きプリン、まっこと美味しゅうございました。
仕事の疲れが一気に吹っ飛びましたよ~(笑)
誘ってくれた姐さん、参加してくれたメンバーにはホント感謝してます。

来週の月曜にまた本屋による予定があるので、もしかしたらまた突発的な飲み会があるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/29 Wed 23:48:01  E d i t
人員不足と夏の暑さにやられたのか、
うちの上司が小さな声で「おーい、お茶」とつぶやいていました。


おねがいだから帰ってきてえぇぇぇ~っ!


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/26 Sun 00:25:47  E d i t
俄然、マンゴー!

縁日で買うかき氷も美味しいですが、
昔、暮らしていた国で食べた「アイスカチャン」が好きでした。

大盛りの氷にいろんな種類のシロップをかけて食べるアイスカチャン。
でもいろんな味が混ざりすぎて氷が溶け出すとちょ~っとグロテスクになるので
屋台のおっちゃんに頼んでマンゴーシロップだけをいっぱいかけてもらって食べてました。

シロップはマンゴーの果肉をきざんで煮詰めたシンプルなものなので
氷と一緒に食べてもマンゴーの味が口いっぱいに広がってすごく美味しいんです!
小さな果肉と一緒に食べると味がさらに濃厚になって…

あー、こんな記事かいてたら無性に食べたくなってきた(笑)
あのシロップを何かで代用できないかなぁ?
そしたら自分で作るのに…


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの�...
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/24 Fri 23:01:52  E d i t
今日はお休み。
特に予定もなかったので駅の近くにあるゲーセンへ遊びにいってきました。

目的は最近ハマった音ゲー「Jubeat」の練習です。



4×4マスのパネルを音楽にあわせてリズム良くタッチしていくゲームです。

最近のゲームってすごいですね。
高校のとき百円を何枚も持ってビートマニアの練習をしていたのに
今では専用のメモリーカードを持っていればプレイ内容を記録できちゃうんですから…
う~ん、時代は変わっていくんだなぁ(笑)

ヘタレはこのゲームを始めたばかりなのでこの動画みたいな難しいのはできません。
1番簡単なレベルをおっかなびっくりプレイしているのですが…

プレイしてると順番待ちの子が横から画面を覗き込んでくるんですよね(汗)
これがもうすっごくやりづらい!
ミスタッチひとつするだけで心臓がバクバクしちゃうんですよ。

こんなへっぽこプレイを覗き込まないでぇ・・・
ヘタレの横で難しい曲をプレイしている人がいるんだからそっちを見ていてくれぇ…(涙)

そんなこんなで今日の練習はボロボロ。
あのプレッシャーに打ち勝てるよう、もっと腕を磨かなくては!


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

というわけで・・・ 
 2009/07/22 Wed 23:23:28  E d i t
お休みを利用して弟とエヴァを観てきました。

ストーリーは某シュミレーションゲームで大まかな部分は把握していましたが、
先日テレビで放送した1作目をみて知らないキャラクターやエヴァが出てきたので
続きが気になっていたんですよね(笑)

さて2作目を観た感想は…

いや~、ホント胸が熱くなりました!
オリジナル(って言うのかな?こういうとき)は「ちょっと暗いなぁ…」と感じていましたが、
今回の劇場版では登場人物が皆前向きというか、
全体的に明るい感じがしました

綾波のちょっとした変化に正直、「じーん」ときちゃいましたもの(笑)

そしてラストのシンジ君!
すごくかっこよかったです!

でも今回はいいところで話が終わってしまったので、続きがすごく気になりますねー。

これは次回作に期待大!ですね(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/20 Mon 10:02:06  E d i t


モーリス・センダックの名作「かいじゅうたちのいるところ」映画化!

たのしみだー!すごくすごくたのしみだー!


でもまずは原作を読んでおくことをお勧めします。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
じんぐう てるお Maurice Sendak

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/19 Sun 22:26:04  E d i t
帰りが遅かった母親にどこかに出かけていたのかと聞いたところ、


母:「剣岳行ってきた。」


ヘタレ:「…あぁん?(゚Д゚)」


…おそらく映画の「剣岳」を観に映画館まで行ってきたということなんでしょう(汗)
そのままスルーするのもなんなのでちょっとだけ反撃。


ヘタレ:「…それまたずいぶん遠くに出かけたもんだねぇ、登るのキツかったんじゃないの?」


母:「でも浅野さんと一緒だったからなんとかがんばれたよ。」


ヘタレも冗談でわかるような嘘をつくことがありますが、それ以上の嘘で返してくるとは(汗)

…あぁ、俺やっぱりこの人の子どもだわ

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/18 Sat 00:00:00  E d i t
植物図鑑植物図鑑
有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有川先生の新刊です。

<本の帯より抜粋>

ある日、道ばたに落ちていた彼。

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です。」

「-あらやだ。けっこういい男」

楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―



甘ぁ~いっ!!(〃~〃)ゞ


…いや、発売前に短編を読んでいたからある程度は予想できたんですけど(汗)

でも道ばたに生えている植物のことが詳しく紹介されていて、
それを使った料理がまた美味しそうで…(笑)

そういえば子どものころに道ばたや畑のそばに生えていたキイチゴや花の蜜を口にしていたなぁ
なんて昔を思い出してしまいましたよ。
今思えば道ばたの草なんてよく食べれたなとあのころの自分に突っこみを入れっぱなしですが(汗)

この本を読み終えた後は自然と道ばたの草に目がいってしまうんですよね。
単純というか、影響されやすいというか…(汗)


そうそう、この本と一緒にこんな本も取り置きされていました。

身近な雑草のふしぎ 野原の薬草・毒草から道草まで、魅力あふれる不思議な世界にようこそ (サイエンス・アイ新書)身近な雑草のふしぎ 野原の薬草・毒草から道草まで、魅力あふれる不思議な世界にようこそ (サイエンス・アイ新書)
森 昭彦

ソフトバンククリエイティブ 2009-05-16
売り上げランキング : 75191
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



…ボスめ、あいかわらず商売が上手でいらっしゃる(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

しまった… 
 2009/07/17 Fri 12:41:21  E d i t
読みかけの本を職場に忘れてきた…orz

ヘタレは公共の乗り物の中で本がないとダメなんですよ。
どこを見ていいのかわからないんですよね…
だから帰りの電車が辛いったらもう(涙)

昨日はプレーヤーで流してる音楽の歌詞を聞き取ることに集中してなんとかやり過ごしました。


聞いていたもの↓



コチラのアルバムに収録されています。↓
ACROSS THE ENDINGACROSS THE ENDING
HAWAIIAN6

曲名リスト
1. LAST DANCE
2. MAGIC
3. WONDERFUL WORLD
4. THE FATE SUITE
5. A PIECE OF STARDUST

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日はお休み、

これから買い物に出かけますが、
読みかけの本の代わりを持って出かけなくてはなりませんね。

キリのよいところで終わらせられるよう、なにか短編ものを持っていこうっと(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレ、流行にのる 
 2009/07/16 Thu 23:35:01  E d i t
最近何かと耳にするようになった『水筒男子』
節約のため、エコ活動のため水筒を持ち歩く男性が増えてきているそうですね。
実はヘタレも水筒男子なんですよ(笑)

きっかけは先々月の給料半減事件、
残りのお給料が振り込まれるまでの間、無駄な出費をなくすため
水筒を使うことでジュース代を節約するようになったんです。

今までは1日に150円のジュースを3本飲んでいたので
これだけでかなりの節約になるとわかってからはずっと水筒を使っています。

テレビや新聞で水筒男子のことを知って、自分が今、流行にのっているということにびっくりしました。
だって流行にはとんと疎いヘタレが時代に追いつくなんて生まれて始めてなんですよ?

ちょっとうれしいけど、これから先ヘタレが流行にのるなんてことはおそらくないんだろうなぁー(笑)
…と、水筒にお茶を飲みながらそんなことを考えるオオカミが一匹いたとかいないとか。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ふたたびダウン・・・ 
 2009/07/15 Wed 23:50:06  E d i t
昨日のトラック3台分の荷物がトドメになったのか、
今日は朝から気分がすぐれず、結局仕事をお休みしてしまいました。

この店で働き始めて2度目のダウン。
まだ始めて3ヶ月ですが、ひょっとして体に限界がきているのかなぁ?

本屋にいたころはどんなに辛くても頑張れたのに…
やっぱり好きな仕事とそうでないものでは体のコンディションも変わってくるのでしょうね。

1日休んで体力は回復しましたが、明日はチラシ準備、
平日で1番忙しい日です。

…またダウンしないよう力をセーブしながら働こうと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

体ボロボロ…(涙) 
 2009/07/14 Tue 22:27:39  E d i t
出勤後、搬入口をみてびっくり!

商品管理室が埋まるほどの大量の荷物が、
しかもこれ全部飲み物や洗剤といった日用品。
…つまりヘタレの売り場の商品です(涙)
どうやら朝一にトラック2台分来たらしいです。

担当の人に話を聞くとこれからもう1台トラックがやってくるらしい。


1日にトラック3台分ってありえないからっ!


しかも売り場に在庫があるやつばっかりだし…(汗)
うちの上司も「これは一体何のいやがらせだ」なんてぼやいておりましたよ、えぇ。

他の売り場の人も手伝ってくれたのでなんとか規定時間内に終わらせることができましたが、
本社の人ももう少しバランスよく送ってくれると助かるんですけどねー


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/13 Mon 18:01:56  E d i t
タイトルは2ch風(笑)

部屋中にたまった本を見て激怒したお袋殿の命により、
読み終えた本を古書店に売却することになりました。

で、父の書斎から整理していたら
隅っこでホコリを被ったヘタレのデスクトップパソコンが・・・

「そーいえばここに来てからずいぶん使ってないなぁ」ということで
たまっていたゲームソフトと一緒にパソコンも買い取ってもらうことに。

そこそこの額になったので、売ったお金で流行の(?)ネットブックを買ってきてしまいました!


こういうのってセカンドパソコンとして使われることが多いと思いますが、
メインだったデスクトップもほとんどブログ更新やネット閲覧するぐらいでしたからね~
ヘタレにはこのぐらいがちょうどいいです。
まぁCDが焼けなくなったのはちと痛いですが(汗)

一人暮らしのときとは違って夜どおしパソコンというのは我が家ではNGですから、
お休みの日や仕事から早く帰れた日はパソコン、
それ以外は従来どおりipodでの更新になると思います。

・・・ふふふ、でもこれで写真とかいっぱいアップできるぞ~(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/08 Wed 23:59:53  E d i t
昨日は七夕でしたね。
きっと日本のあちこちで願い事を書いた短冊を吊り下げたり、
空の上の織姫と彦星に思いを馳せたりしていたんだろうなぁ…
なんて考えてました。

でも、ヘタレは七夕って好きになれないんですよね…


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

元書店人の特権 
 2009/07/06 Mon 19:38:25  E d i t
ひさしぶりにパソコンで更新することが出来たので今までアップできなかった写真のアップなど・・・



先日本屋でタダ働きお手伝いしたときに報酬としてもらった今年のナツイチのストラップ。
今回はシークレットがないんですねー(笑)


これは余談ですが、ナツイチのストラップは袋に書かれたコメントの内容
(今年は血液型占いが書かれています。)によって入っているストラップが違います。
フルコンプリートを狙っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


090706_181252.jpg

同じく本屋でもらったYondaくんの人形。
手には新潮社の文芸誌、「yomyom」を抱えていますね!
新潮の夏の100冊を2冊買うと手に入りますが、送られてくるまで結構時間がかかるんですよねー(汗)

でも今年は人形かぁ~…
去年のエコバッグのほうが使い道あったと思うなぁとは思いますが、
こういうの好きなんで大事にとっておきます(笑)


さぁ、今年も夏の文庫フェアの季節がやってきました!
年に一度の本屋の祭典。
販促物や手作りPOPで作り上げた書店人の血と汗と涙の結晶がここにあります!(…と思いたい)
いろいろな本屋に足を運んで、文庫コーナーを見て回るというのも面白いかもしれませんよ?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ウィ○ー・ザ・ヘタレ 
 2009/07/04 Sat 22:32:33  E d i t
HA•CHI•MI•TSUコボレテルゥゥゥッ!(◎_◎;)


うへぇ…べとべとする…
ぎぼぢわるい…(涙)

情報流出でお騒がせの某P2Pソフト的熊になった気分だ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

2度目? 
 2009/07/03 Fri 15:00:41  E d i t
ここで働き始めてから2度目のお給料、
前回とんでもないことになったから
今回は給与明細をチェックしたんですが、
今回も「支給額」の欄にある交通費のところが0円になってる…(ーー;)

経理のことはあまりよくわからないけど、
もしかして先月食事会のために1日休んだからもらえなかったのかなぁ?
いや~、でもなぁ…
そんなはなし聞いたことないしなぁ…(汗)

明日にでも上司に聞いてみよう…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/07/02 Thu 00:46:40  E d i t
とある休日のおはなし。

このあいだ発売されたコミックの新刊と、
取り置きしてもらっている本を買いに本屋まで足を運びました。

事務所で話をしていたら「今日、飲み行くか!」と誘われたので即OKの返事をしました。

レジにいた同僚にも声をかけたのですが、
気が付いたらお店の棚替えを手伝うことになってました…f^_^;)

家に帰って少しだけ時間をつぶしてから再びお店へ。
事務所へ入るとそこにはラックに積まれた攻略本。
ボスに聞いたら棚替えまで少し時間があるので、
その間にシュリンクをかけて欲しいとのこと。

言われるがままシュリンクがけ
途中、一瞬だけ頭の中をデジャビュが通り過ぎていきましたがきっと気のせいでしょう。

シュリンクを終わらせたら次はいよいよ売り場で棚替え作業です。
箱詰めしたり棚の高さを調節するのでエプロンを付けて作業していたのですが、
ここでお客さんからの問い合せです!

少し前まで売り場に置いてあったというイギリス暮らしのムックのお問い合わせで、
担当の子に聞きに行ったり、パソコンで検索かけてみたのですが結局わかりませんでした。

棚替えを終えた後、そのまま飲み会の会場へと向かいました。


んー…なんか普通に仕事してた気がするけど、
ナツイチストラップももらえたし、飲み会楽しかったからまぁ、いっか!(^^;;


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
