05 «  2009 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
活用法募集! 
 2009/06/27 Sat 19:05:44  E d i t
この間購入したトランシーバーですが…
使えませんでした(涙)

チャンネルが合えばどのメーカーのでもいいかなぁ?なんて考えてたんで↓の安いヤツを買ったんですよ。

アイコム 特定省電力トランシーバー(レジャー用9ch+ビジネス用11ch) ブラック IC-4008Wアイコム 特定省電力トランシーバー(レジャー用9ch+ビジネス用11ch) ブラック IC-4008W
()
不明

商品詳細を見る



で、今日出勤してスイッチをつけたら、「エレエレエレエレエレ…」と
気持ち悪い音しか聞こえなくて(汗)

上司に聞いて見たら前に他の店で無線の盗聴があったらしく、
いまはプライバシーモードという機能が付いた特定のメーカーのものでないとキチンと通信できないんだとか…


だったら始めからそう言えよぅ(涙)
一個無駄になっちゃったじゃんかよぅ(涙)
で、泣く泣く↓を再注文。

ケンウッド 周波数20ch対応特定小電力トランシーバー ブラックB UBZ-LK20Bケンウッド 周波数20ch対応特定小電力トランシーバー ブラックB UBZ-LK20B
()
不明

商品詳細を見る


新しいのが届いたら家の中で使い倒してやる!

弟の部屋に置いといて、「ご飯できたよー」とか
「○○のマンガ貸してー」とか

母親に持たせて
風呂場から「母上、バスタオルを所望する」とか
「今宵の夕食はなんぞや?」とか…


…うわ、ものすごくムダな使いみちだな(-_-;)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

オーバーヒート 
 2009/06/27 Sat 18:58:49  E d i t
熱中症により早退しました…

通勤途中から、頭にモヤがかかった感じがして「なんかおかしいなぁ?」とは思ってたんですけど
届いた商品を2Fの倉庫に上げている途中で急に吐き気がして
そのままトイレへ直行…

吐いた後は頭ボーッとしてるし、目の焦点も合わない。
これは絶対にヤバイってことで上司に許可をもらって帰らせてもらいました。

今は記事を書きながらクールダウン中、
皆さんも熱中症には気を付けましょうね(^^;;


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ひさしぶりのお買い物 
 2009/06/25 Thu 23:48:26  E d i t
今日はお休み、
万が一の場合にそなえてヘタレの携帯番号を伝達ノートに残していきましたが
連絡がなかったところをみると上司は出勤したらしいです。

無理した分しっかり休むぞぉ~!
…といきたいところでしたが、買わなくてはいけないものがあったので今日は駅前までお買い物です。
その買い物とは…

トランシーバー用のイヤホンマイク!

シーバー本体はAmazonで安いヤツを取り寄せたんですけど、イヤホンは付いてないんですよね…
片耳だけのイヤホンって持ってなかったし、どうせ買うなら他の人たちが付けてるようなマイク付きのにしようと思いまして…f^_^;)

と、いうわけで駅ビルにある某家電量販店のトランシーバー売り場へ、
いちおう売り場に展示されているシーバーも見たんですけど
いや~、高い高い!(汗)
お店で使ってるヤツはみんな1万円以上してますよ…
1年しか働かないのにこんな高いのは買えないですよねぇf^_^;)

さて、肝心のマイクは…あった!
しかも安い!(笑)
念のためお店の人に色々と話を聞いて購入を決意、
エネループの充電池とipodのケースも一緒に購入しました。

締めてお値段7600円、
うーん、7000円あったら本が何冊買えたかな?

そう考えるとなんかもったいない買い物をした気が…(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

とんだとばっちり 
 2009/06/24 Wed 23:38:19  E d i t
いや…上司病欠ってあり得ないから!

売り場にヘタレ1人ってホントあり得ないから!

昼飯はおろか、休憩もとれないなんて絶対あり得ないから!

…これで明日、休日出勤だったら死にます(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/06/23 Tue 19:08:04  E d i t
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


最近何かと話題の村上春樹の新刊です。

春樹は「海辺のカフカ」と「ノルウェイの森」をそれぞれ文庫で読みました。
今作は3冊目になりますね。
しかも初めてのハードカバー…
この本の公式サイトができたころからうちのボスと「どんな内容なんだろう?」と話しながら
発売日がくるのを楽しみにしてました。

この本の中身は内緒にすることにして(笑)とりあえず1巻を読み終えた感想をば…

これまで読んだ作品全てに言えることなんですけど、
やっぱり春樹は文章が上手いですね。
例えるのなら丁寧に丁寧に編まれた絨毯、
文節ひとつひとつに読み手を本の世界に引き込む力があります。
本を閉じてしまうと物語の続きが気になってしょうがない(^_^;)

1巻は起承転結でいうところの「起」にあたります。

ベレッタを装備する警官、記憶にない事件、
そして夜空に2つの月が浮かぶ非日常の世界…「1Q84年」

仕事で出会った不思議な少女、
彼女の口から語られる謎の存在『リトルピープル』
彼女との出会いをきっかけに主人公に忍び寄る謎の団体、
陰に大きな力が蠢く日常の世界…「1984年」


似て非なる2つの世界、
けれどもそれぞれの事件をきっかけに世界は集束していく…

そして物語は2巻へ!
あー、もう続きが気になるっ!(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

OSが変わって… 
 2009/06/22 Mon 18:30:17  E d i t
いつもブログの更新に使っているipod touch、
先日のアップデートでコピペが出来るようになりました。

これで記事が書きやすくなると喜んでいたのですが、
逆に使い辛くなってしまいました…(涙)

記事を書いている途中でカーソルがあっちゃこっちゃ飛んでくんですよね~f^_^;)
どうも今回のOSはFC2と相性が悪いらしいです。

今、この記事はtouchに入ってる「メモ」機能に書いたものをFC2にコピペしてるんですよ。

でもこの方法だと、文字の大きさや色の変更ができないので
貼りつけた後に調整が必要…うーん、ちょっと面倒くさい(~_~;)

この方法に慣れるまでしばらく記事が読みにくくなるかもしれません…御容赦ください。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/06/21 Sun 22:18:34  E d i t
今までの無理が祟ったせいか、腰を痛めてしまったバイト君。
上司の「もの運べないなら来なくていい」という暴言に腹をたて帰ってしまいました。
床掃除や商品整理など、腰に負担がかからない仕事をしてもらうよう
フォローしていたのに…


何でそう言うことしか言えないかなぁ?(-_-#)
ただでさえ人員足りないのに減らしてどうすんの?

レジにも入らず、売り場にも出ず何してるのかわからないアンタより
何十倍も優秀な子だよ?

いなくなった分アンタがフォローしてくれるのか?
っていうか、出来るのか?アンタに?

本来ならば明日も出勤のはずのバイト君、
その穴をどうやって埋めるのかちょっぴり見ものです。


…ちなみにヘタレはお休みです。
代わりに入るなんてことしませんよ?絶対。
だって自業自得ですもの。






↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/06/18 Thu 16:36:02  E d i t
ヘタレの大好きなコミック「ふたつのスピカ」のドラマが今夜20時から
NHKで放送開始します。

公式サイト↓
http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/

スピカは過去にもアニメ版が放送されていますが
今回のドラマ版では原作と大きな違いがあるんです。

それは…
この物語のキーパーソンともいえる「ライオンさん」が登場しないこと!

原作を知らない方のために説明しますが、
「ライオンさん」とはこの物語の発端となったあるロケット事故のパイロットで
頭にライオンのかぶりものをした幽霊です。
彼との出会いをきっかけに主人公は宇宙飛行士を目指すことになるわけですが、
まさかそのライオンさんを削るとは…f^_^;)

うーん、楽しみなんだけど同時に不安でもありますな…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

どっと疲れた… 
 2009/06/17 Wed 23:24:47  E d i t
レジ経験が長かったおかげか、特に問題もなくレジ研修を終え、
ヘルプでレジに入る機会も増えてきました。

そんな中、ヘタレが応対した応対したお爺ちゃん

ヘタレ:「いらっしゃいませ、ポイントカードはお持ちですか?」

客:「えー…そのぅ…わたしゃ二週間前に引っ越してきて、こちらに来るのは2度目なんですよ…それでぇ…」


カードを作りたいというのはよく分かったんですけど、結論に行きつくまでが長い(汗)
お爺ちゃんの後ろにはしかめっ面して順番を待つお客さんの列が…


ヘタレ:「ハイ、では新しくカードをお造りしますので、こちらの用紙に必要事項をご記入ください。」

客:「えぇ~…あのぅ…申し訳ないけど手が震えちゃって…」

お…お爺ちゃん?f^_^;)

でもこれくらいでとまどうヘタレではありません。
お客さんから免許証を見せてもらいながらこちらで記入し、無事カード作成の手続きを終らせました。
さて、急いでお会計を!という段階で商品について問い合わせが…

客:「このジュースの箱は何本入りかな?」

ヘタレ:「8本です。」

客:「値段はいくらなの?」

ヘタレ:「1,200円です。」

客:「広告に載ってるこのジュースとの違いはなんなの?」

ヘタレ:「そちらは内容量が違います。」

客:「…で、このジュースの箱は何本入りかな?」

ヘタレ:「8本です。」

客:「値段はいくら…」


お爺ちゃぁぁぁんっ!(◎_◎;)


こんな問答を繰り返すこと5回、
なんとかお爺ちゃんの会計を済ませてから顔をあげるとそこにお客さんの姿はありませんでした。
どうやら隣のレジの人が頑張ってさばいてくれたようです。


うぅ…ヘタレが悪いわけじゃないけど、なんか罪悪感が(涙)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

2ヶ月目の真実 
 2009/06/16 Tue 23:51:35  E d i t
自分お店の人から本社の人間と思われてた!(◎_◎;)

前々からおかしいなぁ…とは思ってたんです。

何か妙にみんなよそよそしいし、

「今までどちらで働かれていたんですか?」って聞かれるし、

制服着て仕事してたらすれ違いざま不思議そうな目で見られたり、
「なんで制服着てるんですか?」って聞かれたり…

まぁ、たくさんの人が出入りするところだから間違われてもおかしくないんですけどねf^_^;)

あー、ホントびっくりした~(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/06/14 Sun 22:49:27  E d i t
制服を着始めてからというもの、
担当する雑貨以外の問い合わせがきて答えられないヘタレ、
グッタリしているヘタレを見かねてか、他の売り場のリーダーさんからトランシーバーをお借りしました。
他の店員さんが付けて話しているのを見て、「いいなぁ…」と思っていたんですよね(笑)

簡単な説明を受けた後、早速付けてみました。

…戦場ですた

例えていうなら戦場を飛び交う戦闘機のパイロット無線みたいな?

どこもかしこもメーデーメーデー。

時折入るヘタレへのレジ応援要請。

おちおち休んでもいられませんよ(大汗)

でもこれがあるとわからないことを無線で質問出来たり、
売り場から在庫室にいる人に指示を出せたりするので結構便利です!

ちなみにこのトランシーバー、本来自腹で購入するものなんだとか

……………それくらい支給してくれればいいのに、ケチくせぇな(-_-#)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

明日から制服です。 
 2009/06/13 Sat 00:10:44  E d i t
ワイシャツにネクタイ、そしてベストを着ることになりました。

かなり前から別の売り場の人から「制服貸すよ?」って声かけられていたんですけど、
入社前にベストの申請書類は提出していたので、それが届くまで待っていたんです。

…なのに、それなのにっ!
今日お店の上司に確認したら、「頼んでない」って!(ーー;)

じゃあ、提出した書類は一体何だったのか?
あきれてモノも言えません(疲)
まぁ今までのずさんっぷりからある程度は予測してましたけどね?


でも制服を着るってちょっと緊張しちゃいますねー…

これは本屋で上司から言われたことなんですけど、
制服を着るってことは、「一人前の店員」ということで、
全ての仕事に責任がついてくるんですよね。

つまり、己の一挙一動が「お店の対応」になるわけで、
ひとつ間違えばそれはお店の信用を損なうってことなんです。

ヘタレはこの店の全てを理解してないから
自分の売り場の人以外のことは全くノータッチだし、
イレギュラーな事態に対応する力もありません。

「制服を着ることでかえって迷惑をかけるんじゃないか?」

そんなことを考えると不安でたまらないのです。





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ハウスでカレー 
 2009/06/10 Wed 22:58:30  E d i t
あー、今日も疲れたなぁー…

今日から「在庫処分セール」だからお客さんも結構入ったし…

それにしてもカレーがよく売れたなぁ、

先週かなり売れ残ってたのにちょっと安くしたとたん即売り切れ、

1度に5箱買って行く人なんて初めて見たよ…f^_^;)

今夜の夕食はほとんどの家でカレーだろうな、あれなら(笑)


ふぅ、ただいまー…ってウチもかよっ!?Σ(・_・;



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

利口なの…か? 
 2009/06/09 Tue 21:57:17  E d i t
親から留守中の家事を任されたある日の休日

その日は腰の痛みが酷くて朝から布団でゴロゴロしていたのですが、
そのまま眠ってしまったらしく、犬に鼻先で突かれて起きたんです。

ハッとして携帯で時間を確認すると夕方の4時、
いつも洗濯物の取り込みやご飯の用意をしている時間です。

(もしかして、時間になったから起こしてくれたのかな…?)

利口だなぁなんて考えながらその日の家事を済ませヘタレの布団を覗いてみると、
そこにはヘタレの布団を占領し、大股開きで寝るワン公の姿が…f^_^;)

うーん…利口っていうか…ずる賢い?
いったい誰に似たんだか(~_~;)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/06/07 Sun 21:20:14  E d i t
お給料の目処がたったので両親を連れて居酒屋に飲みに行ってきました。
名目は「母の日、父の日合同飲み会」
まぁ、居候なんでこのへんでゴマスリしておかないとね(笑)

会場は本屋御用達の焼鳥屋さんです。
いつもの離れに案内されて3人で飲んでいると、他のお客さんがやってきて開口一番、
「本屋さんは今日は来ないの?」ってお店の人に聞いていました。

…うちの本屋、有名なのなっ!(笑)

帰り際、お店の人に「今度また本屋の連中と一緒にお邪魔しますね。」と挨拶したら
ちょっとびっくりしてた(^。^)

…そういえば一週間に飲み会が2回もあるのって初めてですね~
働く環境が変わったからかな?なんか…新鮮だ。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

変わらないもの 
 2009/06/06 Sat 23:32:13  E d i t
昨日は本屋の飲み会に参加してきました。
お世話になった店長と社員さんの送別会です。

いつもは一部の遅番メンバーだけで飲んでいたのですが、
お店に到着すると朝番メンバーも参加していたので会場にはものすごい人の数が、
お座敷全部貸し切りでしたね、あれは(汗)

完全に出来上がっている幹事、
「予想はしてたんだ…俺」と酔いつぶれた幹事の代わりに仕事をこなしていた同僚。
ヘタレが席につくなり「ブログみたぞぉぉっ~‼」とからんでくるおっさん(←そして二次会で寝落ち)

相変わらずの馬鹿騒ぎっぷりが懐かしかったですね。

でも1番嬉しかったのは、メンバーに
「いつでも戻ってきていいからね。」って言われたこと。
まぁ、戻ったらまた弄られまくりの日々が待っているワケですが…f^_^;)

お店を辞めてもこうやって飲み会に声をかけてくれて
普段通りに接してくれる人たちって初めてですね~。
ホント、参加してよかったです。

店長が変わって、社員さんが変わって、新しいバイトが入っても、
この店のあったかさだけは変わらないでいて欲しいなぁ(*^_^*)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

勝ってきました。 
 2009/06/02 Tue 23:50:37  E d i t
ここ数日続いている給料騒動ですが、
話し合いの末、今月の10日以降に再度振り込みという形で決着がつきました。

…まぁ、もともとは会社側のミスなので当たり前な話しなんですけどねー(汗)
でもこれで今週の本屋の飲み会に参加することができるのでとりあえずひと安心です。

一年に一回しかない寄席の日を逃したのはすごく残念ですが、
この悔しさは飲み会で晴らすことにしましょう!

ふふふ…久しぶりの本屋トーク、
すごく楽しみだ(笑)

でも最近の話題についていけるかなぁ?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
