02 «  2009 / 03  » 04
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
あと一日です 
 2009/03/30 Mon 23:14:22  E d i t
こちらでのアルバイトも残すところあと一日となりました。

終わり良ければ全て良し。

最後くらい、カッコ良くキメたいものですが、
さてさて、どうなりますことやら…(笑)

やっぱり弄られるんかなぁ?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

本屋高尾 
 2009/03/27 Fri 23:20:44  E d i t
昔の話をしよう。

花粉で目を真っ赤にしながら、
「泣いていても気付いてもらえないんだ。」って言ったから、
「悲しい時は目をみればわかるよ」って答えたら、
「悲しい時は気付いてよ?絶対だからね!」って
目をそらしながら返した君

昔、悲しいことがあったんだろうなって思ったんだ。
だから、悲しいこと、忘れさせてあげたいなって思ったんだ…

多分、これはきっかけの話


昔の話をしよう。

ボールペンにくっついてたミッフィーのマスコットを無くしたって言ってたのを思い出して、
長崎のミッフィーショップで顔を真っ赤にしながら同じボールペンを探したこと。

喜んでくれるといいなって思って
ふわふわした気持ちでいっぱいになったこと。

きっと、これは気づきの話


昔の話をしよう。

君を含むバイトメンバーと一緒にご飯を食べるようになって、気付いた。
君の目に他の誰かの姿が映っていたこと。

あぁ、この恋はきっと報われないんだろうなって思ったんだ。
君の笑顔を見るのが本当に辛かったこと。

心がとても痛かった、これは確信の話


…今宵の話をしよう。

別れ際に自分の想いを伝えた。
伝えたいことがたくさんあったのに、
結局「好きです」の一言しか言えなくて、
うちに帰って話せなかったことをメールで伝えて、

…やっぱり他に好きな人がいて、

これからしばらく落ち込むだろうし、
片思いの相手が君の気持ちに気付くことを恐れるだろうけど、


やっと、自分の想いを伝えることができたから、

自分にとっては大きな一歩だから、


だからこれはきっと…「はじまり」の話




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

サトリの眼 
 2009/03/18 Wed 22:23:50  E d i t
ひさしぶりに人の目を見て話しました。

本日覗いたのは建て前、嘘、拒絶…

気持ち悪い…正直吐きそうだ。

でもこんな生活もあと少しで終わり、

ガマン、ガマンです。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

情けは人のためならず 
 2009/03/17 Tue 23:56:57  E d i t
ヘタレはやさしい顔をしてるとよく言われます

…が、本当はやさしいって言われるのは好きじゃないんです。

やさしいからって理由でいろいろ頼ってくるクセに
ちょっと冷たくすると本当は冷たい人なんだと思われるから

勝手に期待されて勝手に幻滅される…

自分のこと、何にも知らないのにね
やさしいってすごく損なことだって思う。

都合のいい人間だなんて思わないで欲しい
自分がやさしくしてるのは、
本当は誰かにやさしくされたいからなんだ。


空気はこんなに暖かいのに、

この世界は…寒く、冷たい。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

久しぶりなこと 
 2009/03/16 Mon 22:22:26  E d i t
今日、うちのお店に新人さんが入ってきました。

とりあえず挨拶だけしたのですが、
お仕事後半で社員さんから新人さんに仕事を教えてくれと頼まれました。

うわ~、新人教育なんて前の職場以来ですよ!

今回教えることになったのは文庫の棚差し、
作家の五十音順に並べていることから教えて
番号順に差してもらうよう頼みました。

出せるだけ出してもらって今回の教育は終了。
久しぶりの新人教育だったのでちょっと緊張しました(笑)

はぁ~っ…なんか今日は疲れました。
読み途中の本の続きも気になりますが、
今日は早めに寝ることにしよう。


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

あと半分、そして決意 
 2009/03/15 Sun 23:03:57  E d i t
このお店との契約期間は3月末日。
残りの期間はあと半分となりました。

ヘタレとしてはまだまだ教わり足りないことが多いと感じますが
一度決めたことなので後にはひけません。

ただね…思い残したことがひとつだけあるんです。


それは…


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/03/14 Sat 23:08:22  E d i t
さて、今日はホワイトデーでしたね。

分野リーダーからケーキをいただいたヘタレ、
お返しはちょっと凝ったものにしました。

実はうちの分野リーダー、ヘタレと同じく有川浩が大好きです。

ヘタレがこの店で働こうと思ったのも、文芸書コーナーに積んであった
有川浩コーナーを見たからなんですよ(笑)
「ここには有川浩好きがいるっ!!」って確信しましたもの。

実際分野の担当になってから知ったのですが、
配置もかなり凝ってるんですよね。

「両端が恋愛ものの間に阪急電車を置くなー!」とか…

そんなヘタレ以上に有川浩LOVEなリーダーがずっと欲しがっていた
「図書館戦争」のサイン本をプレゼントすることにしました。
作中で登場するカモミールティーの茶葉を添えて、


30倍返しのつもりでプレゼントしましたが
喜んでくれるといいですね~(*^^*)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ただいま梱包中です 
 2009/03/13 Fri 22:41:11  E d i t
明日はホワイトデーです。

ヘタレは分野リーダーからバレンタインにケーキをいただいたので
ただいまそのお返しの品を梱包中。

リーダーの好きそうなものをチョイスしたつもりですが、
さてさて、このお返しは何倍になりますことやら…(笑)

何をプレゼントするのかはまだ秘密です。
明日の更新で発表しますね!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

一言だけ 
 2009/03/12 Thu 23:56:30  E d i t
横溝正史の本って意外に古本屋に置いてないのなっ!

…目的の本探すのに5、6件はまわりましたよ…orz

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

目が怖い 
 2009/03/11 Wed 22:57:32  E d i t
花粉症が辛い季節ですね。
マスクをしたり、専用のメガネをかけたお客さんの姿をよく見かけます。

ちなみにヘタレは今まで一回も花粉症にかかったことがありません。
…が、ヘタレもこの時季はちょっとつらいんですよ。

それは目を潤ませた女性のお客さんが増えるから!
あの目を見るとドキドキしちゃうんです(笑)
普段から人と目を合わせないからなおさらです。

お客さんの前で顔を真っ赤にしている書店人を見かけたら
もしかしたらそれはヘタレなのかもしれませんよ?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/03/10 Tue 22:30:47  E d i t
今日、奥歯の一部が欠けていることに気づきました。

なんか、舌で触るとあきらかにえぐれたような感触が…

痛みはないんですけどムショーに気になる…(汗)

早めに歯医者に行ってこよう…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/03/09 Mon 22:58:53  E d i t
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
(2009/01/23)
湊 かなえ

商品詳細を見る


身近な人間の「死」を体験しようと計画する少女たちの物語。
デビュー作「告白」で一躍人気となった湊かなえの最新作です。

「告白」を読んで、オチがイマイチだったので今作に期待!
…だったのですが、今回もちょっと(汗)

人物の心理描写は素晴らしいのですが、
面白かったか?と聞かれると、「うーん…」と首をかしげてしまいます。
話の組み立てがイマイチなんですよね。

分野リーダーにも貸して感想を聞いたのですが、
返答はやっぱり「うーん…(汗)」でした。

才能はあるのに、もったいないなぁと感じた一冊でした。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

恋愛講座終了です 
 2009/03/07 Sat 02:35:25  E d i t
欲情の作法欲情の作法
(2009/02/18)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


簡単に言うと、

男はフラれる生き物なんだから、ビクビクせずに想いを伝えなさい。
1人の女性を追うよりも3人、4人と同時に追いかければ
誰か1人は振り向いてくれる。
本命じゃなくても付き合ってるうちにその人の良さがわかってくるかもしれないよ?
まぁ頑張りたまえ!

という事が書かれていました。

…うーん、理屈はわかるんですけど何か納得いかないなぁ(困)

おつき合いするならやっぱり好きになった人とのほうがいいですし、
本命にフラれたから3番目でいいやって考えは相手にも失礼だと思うんですよね

ヘタレはやっぱり「紺屋高尾」な恋がしたいです(笑)

誰かを想って、想って、想って…

そしてその想いを一瞬でも伝えることができれば

たとえその恋が報われなくても満足なんだけどなぁ(笑)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

泣ける… 
 2009/03/05 Thu 23:37:28  E d i t
ふたつのスピカ 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2002/01)
柳沼 行

商品詳細を見る



普段あまりコミックを読まないヘタレが前々から気になっていたコミック。
宇宙飛行士を目指す女の子のお話しなんですけど、
本編の合間に収録されているサイドストーリーが切なすぎてたまりません…
さっきから涙が止まらなくて困ってます(汗)

ネットで調べたら、NHKでアニメ版が放送されていたのですね~
さっそく動画サイトに探しに行ってきます。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

お待ちしておりました2 
 2009/03/03 Tue 00:08:58  E d i t
先日発売された、海堂尊の新刊「ジェネラルルージュの伝説」
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべてジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
(2009/02/20)
海堂尊

商品詳細を見る


発売前にこのタイトルを見た時から、
「あー、絶対来るよなー」と思っていたんです。

そして今日、とうとうその時がやってきました。

ジェネラルルージュの伝言って本ありますか?」


アハハハ、ほら来た~(笑)





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
