01 «  2009 / 02  » 03
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
嬉しい悲鳴 
 2009/02/28 Sat 08:10:09  E d i t
おとといは米澤穂信の小市民シリーズ新刊!

昨日は大崎梢の新刊!

来月は有川浩、そして仁木さんの僕僕先生シリーズの新刊が!

…オコヅカイタリナーイ

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

今宵は焼肉 
 2009/02/28 Sat 07:46:58  E d i t
今日はバイトのメンバーで焼肉を食べに行ってきます。

家族以外の人と焼肉を食べに行くのは数年ぶり、

落ち込んでいた分、たくさん食べるぞー!(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

恋愛講座、受講します 
 2009/02/25 Wed 23:00:41  E d i t
欲情の作法欲情の作法
(2009/02/18)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


最近よく売れてますね、この本。
女性のお客さんもレジにこの本を持ってくることが増えてきました。

ヘタレも気にはなっていたのですが、
今日あの人がこの本を買っているのを見て購入することに決めました。

…うちのお店では買いませんが(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

切ない光景 
 2009/02/24 Tue 22:39:00  E d i t
別の売り場から持ってきた本がそのまま棚前に置かれている事がある。

全く関係のない本が置かれていると
違和感よりも「何故そこに置いた!?」というインパクトの方が強い。

以下、今日の写真集コーナーの平積み

鍋ねこの本

駅長ネコの本


クラウザーさん


不思議顔のネコの本



…クラウザーさんじゃ誰も癒されないよぅ(涙)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ちょっとスランプです 
 2009/02/22 Sun 21:17:52  E d i t
食欲もなく、仕事も手につかない状態が続いてます

コメント返しも出来ずにすみません

もう少し落ち着いたらまた更新します…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/02/18 Wed 23:27:06  E d i t
「目は口ほどにモノを言う」ということわざがありますが、
言葉通り、ヘタレも目を見て相手の気持ちを読み取ることができるんです。
あ、でもこれ自慢じゃないですよ?
だってこの能力があるせいでヘタレは人と目を合わせることが出来ないんですから。

自分に向けられる感情が全て良いものとはかぎりません。
怒り、悲しみ、失望、軽蔑、嫌悪、恐怖…
悪いことの方が多すぎて気持ち悪くなって吐いてしまうことも…
だから人と話すときは極力相手の目を見ないようにしてるんですが、

この間ね、見ちゃったんですよ。あの人の目を…
もうねー、すっごくわかりやすい目をしてるんですよ(笑)


わかりやすすぎてここ数日、ずっと胸が苦しいんです

見なきゃよかった

こんな目なんか潰れてしまえばいいのに。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

珍しいもの見ました! 
 2009/02/17 Tue 23:14:02  E d i t
普段からさんざんヘタレをいぢっている同僚が
メンバー間のちょっとした失敗でかなり凹んでました。
まぁ、誤解したまま上司に喰ってかかった彼も悪いんですけどね(汗)

打たれ弱いということは前々から聞いていたけど
まさかここまで凹むとは…f^_^;)

いやー、彼には悪いけど本当に珍しいものを見させていただきました(笑)


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

平和な日 
 2009/02/16 Mon 23:17:47  E d i t
今日は珍しく何事もなく、まったりとした一日でした。

…が、ネタまみれの日々を送っているヘタレとしては
なんだかちょっと物足りない感じがしました。

うーん、こんなこと考えてる自分ってどうなんでしょう?(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

大ブーイング 
 2009/02/15 Sun 18:54:57  E d i t
お店で笑点暦をもらいました。

さっそく家に飾ろうとしたら

家族全員から「止めてくれ~っ!」と大ブーイング。

結局、カレンダーは押し入れ行きになりましたとさ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

毎年恒例ですが 
 2009/02/14 Sat 22:13:34  E d i t
今年も一個ももらえませんでした。

まぁ、いつものことなんですが…

…それにしても今日はアツいですねー

いやー、ホントアツい!


いろんな意味でホントアツいわっ!(涙)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/02/13 Fri 22:31:21  E d i t
レジ時間が終わり、事務所に戻ると文芸書の仕分け棚の前に
入荷した本にシュリンク(ビニールがけ)するようにと書かれたメモが貼られてました。
どうやら文芸書の分野リーダー(女性)からの指示書のようです。

とりあえずシュリンクしようとメモを剥がすと、メモ用紙の片隅に

終わらなかったらナニカするからな♥って…(怖)

背中が…今背中がゾクッてっ!?
今日中に終わらせられなければ何をされるかわかったものではありません。

その日、必死の形相でシュリンクがけをする
書店人の姿があったことは言うまでもない。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

言わなきゃよかった 
 2009/02/13 Fri 08:51:51  E d i t
「電注(電話注文)でござる!電注でござる!」


…その後事務所内でブーイングの嵐が吹き荒れたのは言うまでもなく…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

(◎_◎;) 
 2009/02/11 Wed 22:43:26  E d i t
…バレた!

バレた!

お店の人にバレた!!(◎_◎;)

ウヘヘヘヘヘヘッ(笑)

もう、いじられ日記は書けねぇや…(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

飲み会と二次会 
 2009/02/10 Tue 22:33:20  E d i t
昨日はバイトの飲み会でした。

いつもの如く、いじりいじられの大騒ぎで
あの人と同席することはできなかったのですが、
飲み会終了後、「アイスが食べたい」というあの人を誘って2人で近くのファミレスへ

2人きりでお互いのことをたくさん話しました。
向こうは何とも思ってないと思いますが、
ヘタレは1人ドキドキしっぱなしでした。

お店を出たのは深夜2時近く、彼女をタクシー乗り場まで送ってそのまま別れました。
帰りが遅くなったことを少しだけ家族に怒られましたが、
そんなことどーでもよくなるくらい浮かれっぱなしの夜でした。

これは…進展と言ってもいいのかな?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/02/08 Sun 21:41:50  E d i t
ブログ仲間のやきのりさんとオフ会してきました。
やきのりさんはブログ仲間の数少ない男性ブロガーさんで
実は兄弟!?と言いたくなるくらいヘタレと同じ考えを持つ
同い年のブロガーさんです。


待ち合わせ場所は横浜。
一足早く駅についたヘタレは本を読みながら待機、
少しして「こんにちわー」と声をかけられ顔をあげると…

おーっ!やっぱり雰囲気も似ていらっしゃる!

実はこの時やきのりさんの彼女さんも一緒で
3人で遊ぼうという話になったのですが、
今回はちょっと…ということで、彼女さんとはその場でお別れ
やきのりさんと2人で横浜散策。

ブログのこと、お互いのことを話しながら軽く食事を済ませて
ゲーセンで遊び、それからカラオケに行きました。

前回のバイトのカラオケで不完全燃焼で終わっちゃったから
全てを出し切るつもりでカラオケルームへ、

はじめはやきのりさんが歌ったのですが…
いや…もうすげェッス。
やきのりさん、歌がものすっごい上手いんですよ♪( ´θ`)ノ
パワーがあって、声が高くて、女性ボーカルの歌まで歌いきっちゃうんですから…

こちらも負けじとバラードで応戦です☆
お互い持ち曲がなくなるまで歌いました。

今回のオフ会はこれにて終了。
いやー、すごく楽しかったですよー!

やきのりさん、今日はありがとうございました!
次回は是非、彼女さんとご一緒しましょうねー!



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/02/07 Sat 23:09:04  E d i t
「どこでもいっしょ」というゲームをご存知だろうか?


どこでもいっしょどこでもいっしょ
(2004/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


ゲームを知らなくてもこのキャラクターをテレビやUFOキャッチャーでみたことがある
という人は多いだろう。

このゲームはプレイヤーの家に居候してくるトロ(上のネコのこと)や、他のキャラクターたちに言葉を教えて彼らとの交流を深めるゲームなのだ。
言葉を教える時はその言葉が何を表すのかを細かく設定し、正しい使い方を憶えさせる。
「バイバイ」は「別れるときのあいさつ」、
「みっくちゅぢゅーちゅ」は「飲み物」といった具合だ。

ヘタレもこのゲームを持っており、
知り合いにこのゲームをPSPごと貸してからしばらく遊んでいなかったのだ。
そして昨日、久しぶりにゲームで遊ぶことにしたのだ。


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

シンクロ率100% 
 2009/02/06 Fri 22:44:35  E d i t
カウンターにやって来たお客さん。

ヘタレの前に立つなりかなり横柄な態度で、

客:「…結婚難民、新書、小学館。」


この瞬間、レジにいた全員が同じことを考えてました。

…あぁ、オマエのことか(-_-#)と…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/02/04 Wed 23:46:43  E d i t
過去の記事にも書きましたが、ヘタレはワンテーママガジンが嫌いです。

嫌いだったんですが…これは無視できなかったんです。


CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(1) 古今亭志ん朝(壱)CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(1) 古今亭志ん朝(壱)
(2009/01/06)
不明

商品詳細を見る



だって志ん朝ですよっ!?

志ん生ですよっ!?

小さんですよっ!?

十八番のネタが満載ですよ!?
ついでに落語特集をよく組んでるサライが編集ですよっ!?

買わないわけにはいかないですよ~っ!



…まぁ、収録されているネタはMP3でほとんど持ってるんですけどねf^_^;)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

季節を踏みしめて 
 2009/02/03 Tue 23:56:35  E d i t
バイト帰り、夜の住宅街を歩いていると
たまに、靴の裏からぱきぱきと音がしました。

何かと思って足元を見るとそこにはつぶれた節分豆、
辺りをよくよく見てみると至る所に豆が落ちていました。

…そうか、今日は節分だったんですねー
お店の中にいるとそういった季節のイベントを忘れてしまうんですよね(笑)


節分の雰囲気を少しでも味わおうと
落ちている豆を踏んで帰りました。

…ヘタレにも福がやってくるようにと祈りながら。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ブランチのジンクス 
 2009/02/02 Mon 23:35:13  E d i t
毎週土曜日の朝から放送している「王様のブランチ」
番組のはじめに本の特集があるのですが、
書店内であるジンクスがあるのです。

それは…

優香が絶賛した本は必ず売れるというもの

谷原さんや松田さんが褒めた本はあまり売れないのですが、
なぜか優香が褒めた本だけは飛ぶように売れる…

先週の金曜までそんなに動きが見られなかった小川洋子の新刊も
今日の閉店後に確認したら残り2冊となっておりました。

ヘタレもブランチは毎週チェックしてますが、
紹介する本は事前に情報が入ってくるので
本のことよりも、「誰がコメントしたか?」を注意して観るようにしてます。

たぶん優香は一般の人の目線でコメントしてるから
その本の面白さが伝わりやすいんじゃないかなー?と思うのですが、
実際にお客さんに聞いたわけではないのでその真意は定かではありません。

これからも優香のコメントには要注意です(笑)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

イベント多いな…(汗) 
 2009/02/01 Sun 23:59:06  E d i t
ちょっと前にカラオケに行ったのに、

来週はまた飲み会…

ここの店の人たちってホントに集まりごとが好きなんだなぁ(汗)

まぁ、ヘタレもこういうの嫌いじゃないけどね

来週はあの人も来るから、たくさん話ができるといいなぁー

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
