12 «  2009 / 01  » 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
何度でもつぶやくよ? 
 2009/01/31 Sat 23:22:38  E d i t
お客さま、小さいサイズの本は

単行本ではなく、文庫本です。

単行本ではなく、文庫本です。



…もう少しだけ言いますね?


お客さまがおっしゃる、「安くて小さい本」というのは、

単行本ではなく、文庫本です。

単行本ではなく、文庫本です。



…殺意を覚えたので4度、言いましたよ?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

落語フェア開催中! 
 2009/01/30 Fri 23:27:59  E d i t
お店の一等地で落語フェアを展開しました。

分野は違えどヘタレも商品のセレクトから売り場作りまでお手伝いしたので、

見栄えとか売り上げとかちょっと気になるところ…

明日はディスプレイ用の扇子と手ぬぐいを持っていこうと思ってます。

コーナー作りはおよそ1年ぶりだったのですごく楽しいですねー♪( ´▽`)

明日は週末、

たくさん売れるといいなぁ…(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

たい焼きの味は涙 
 2009/01/29 Thu 22:24:40  E d i t
美味しいって評判のたい焼き屋へ行ってきました。

何種類か味があったのでいくつか買ってきたのですが…


何で全部あんこなんだよおぉぉぉ~っ(T_T)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/28 Wed 22:55:11  E d i t
大河ドラマ、「天地人」用のお店のディスプレイとして

担当さんが直江兼続の模造刀をヤフオクで買ったそうです。

この時点で嫌な予感がしていたのでヘタレは遠巻きに話を聞いていたのですが、

ヘタレのところまでわざわざやってきて、

「刀を持ってきたら試し斬りさせてくれな?」

とりあえず、お腹にジャンプを入れとかないと(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

もう昨日のはなし 
 2009/01/28 Wed 00:09:38  E d i t
たったいま帰ってきました。

…結局更新できなかったし(汗)

カラオケ大会に合流はしたものの、

2・3曲歌ってタイムリミットで

なんだか不完全燃焼な感じ。

数年ぶりのカラオケでしたが全然歌いきってないです。

休みの日にひとりカラオケでもいこうかなぁ?



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

明日は拉致られます 
 2009/01/26 Mon 23:30:27  E d i t
明日はバイト先のカラオケ大会。
なんか最近いろんなイベントに引っ張りだこな気がします(汗)

時間も場所も聞かされていないのですが、
一緒に行く人のはなしだと閉店後、先発組の1人から拉致られるという物騒なお話し。

…どこ連れてかれるんだよぅ、怖いよぉ(涙)

明日、ヘタレはきちんとブログ更新できるのでしょうか?
ちょっと不安です(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

まずはよく見ること 
 2009/01/25 Sun 22:02:06  E d i t
新しいベルトを買ってきたのですが、
うちに帰ってから長さが調節できないことが判り、
ただいま母親と共に裁縫道具片手にベルトと格闘中です。

うぅ…すまんねオカン(涙)
今度からよく見て買うから…

ってか、取り替えてもらえばよかったんじゃね?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/24 Sat 23:35:33  E d i t
今日はバイトの飲み会でした。

ヘタレは途中からの参加だったのですが、
会場は妙な盛り上がりを見せており、
正直、ちょっと引きました(汗)

なんというか…各々が胸の内に秘めていたものを一気に解き放ったような感じ?
異世界に迷い込んだと言った方が適切でしょうか?
お酒というものはここまで人間を壊すものなんですね…

ヘタレは絶対に壊れないぞ!
と固く心に誓った一日でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

著者来店 
 2009/01/23 Fri 22:46:15  E d i t
今日出勤したら店長から、

「今日の夕方頃、百田さん来るから」

っていきなり言われました。

百田さん?…百田さんって、「BOX!」の百田尚樹さんですかっ!?(◎_◎;)

以前からお店にくると聞いてはいましたがまさか今日だなんて!

ヘタレは仕事で作家さんとお会いするのはこれが初めて、

頭の中で「作家来る!」という言葉がリピートされて仕事が手につきません。

てんやわんやしているうちに「どうもーっ!」と店長に挨拶する声が、

き…来たぁぁぁ~っ!(◎_◎;)

うわ~、テレビで見たのと一緒だよ(←違ってどうする)

楽しそうに話す2人の後をこっそりついて行くと…

うぉっ!事務所でサイン書いてるーっ!?

ひとりで舞い上がっているうちに店長に呼ばれ、百田さんにご挨拶。

百田さんは本屋大賞2次選考ノミネートのお礼を、

ヘタレは「BOX!」の感想を伝えました。

それからすぐにレジの時間になってしまったのでそのままお別れしてしまいましたが、

書店人にとって、大変貴重な体験をさせてもらうことができました。

百田さん、ありがとうございました!

今度出す新刊もぜひ読ませていただきますねー!



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

あきまへんでした 
 2009/01/22 Thu 22:33:52  E d i t
メールで映画に誘ってみましたがやっぱりダメだった。

友達と行く約束をしているって書いてあったけど…

なるべく傷付けないように言葉を選んでやんわりと断られた気がする。

…そんなことばかり考えてる自分に自己嫌悪。


あ~あ、いつからこんなに心が弱くなったんだろ?

今までずっと孤りで生きてきたのにね(笑)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/21 Wed 23:45:57  E d i t
本の問い合わせだったのでしょうか、

小学生くらいの子どもが大声で、
「スタッフゥ!すたっふぅーっ!」
って叫んでました。


…イラっとしたので無視しましたが(苦笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

本屋大賞2次選考 
 2009/01/20 Tue 22:57:46  E d i t
本日、メールで本屋大賞2次選考のお知らせが届きました。

「今年はこれで決まりだろう」と思っていた「食堂かたつむり」は
残念ながら選考からはずれてしまいましたが、
ヘタレが選んだ本のうち1冊がノミネートされていたので、
今回はこの1冊に絞ろうと考えています。

…でもなぁ~、
なーんか納得いかないんだよなぁー。

本屋大賞って本屋さんが今1番売りたい本を選ぶイベントだと思っていたのに、
ノミネート作品を見てもそんな気がしないんですよね…

ただ、今売れている本を並べただけのようで
隠れた名作とかまったくノータッチだった本が全然ないんですよ(汗)

面白いから売れているというのはわかるんです。
でも本の専門職である書店人が一般ウケする本をチョイスするというのが
ヘタレにはよくわからないんです。

うーん、なんか期待を裏切られたような感じ。
胸の中がモヤモヤしてます。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

謎の電話 
 2009/01/19 Mon 23:16:43  E d i t
閉店後、帰り際にかかってきた電話。
受話器をとるなり、

「目の前に顔が見えるじゃないですか?」

と繰り返したずねてきたんです。

唖然としているうちに勝手に切れちゃったんですけど
…いったい何だったのでしょう?
何というか…謎です(ーー;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

冒険よりも、謎探し 
 2009/01/18 Sun 21:47:43  E d i t
今日はお休み、

特になにもすることがなかったのでTSUTAYAでDVDを借りて来ました。
ヘタレが今回借りてきたうちの1本がこれ。

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


本編は面白かったのですが、ヘタレがこれを借りたのは
「本編のどこかに隠されているETやR2-D2を探すため」です!

どこかの壁画に描かれているという前情報を聞かされていたので、
始めから終わりまでずーっと目をはなさず見ていたのですがさっぱりわかりません。

今度はスローモーションでゆーっくり確認して
ようやくETだけ発見しました。
うーん、アレはちょっとわかりづらい(汗)

他のキャラクターも見つけたかったけど今日は時間切れ。
隠しキャラ探しはまた後日。

…見つかるといいなぁ。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

爪を研げ、牙を向けろ 
 2009/01/17 Sat 23:02:21  E d i t
オオカミは野生の心を決して忘れない。

それゆえ人間に懐くことはなく、

その眼は常に深い森や広大な草原に向いている。


…俺を飼い慣らすことが出来るだなんて思うなよ?

俺の心は何時だって“文庫の森”の中にある。

どれだけ頑丈な鎖でこの身を縛ろうとも、

俺の中のオオカミがお前の喉笛を狙ってることを忘れるな…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/16 Fri 17:58:57  E d i t
今日はお仕事だったのですが、まだちょっと熱が下がらないので休んでしまいました。

ただ寝ているのも嫌だったのでマイバッグから取り出したのがこの1冊。

美濃路殺人事件 (角川文庫)美濃路殺人事件 (角川文庫)
(1997/10)
内田 康夫

商品詳細を見る


バイトメンバーからお借りした本、浅見光彦シリーズ、もとい、内田康夫はこれが初読みです。

宝石商失踪事件と会社員殺人事件…
2つの事件の関係を光彦が暴いていく旅情ミステリーです。

今までヘタレは内田康夫とか西村京太郎の作品に偏見をもってました。

何でも物事を一方通行に考える刑事が登場して、

主人公は事件の第一発見者、または容疑者として登場する。

舞台となる土地を過剰にアピールし、

ラストは崖っぷちで犯人を更正させてハッピーエンド!


…ぜんっぜん違うんですねー(笑)

光彦さんモテ過ぎなのがちょっとイラっときますが、
文章も比較的読みやすいですし、
トリックもわかりやすかったです。

そしてラストは…
ふむ、こういう終わらせ方もあるんですねー。
ちょっと意外かも?






↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

少し回復した。 
 2009/01/15 Thu 18:25:53  E d i t
何か昨日はピンク色のウサギとか、タンバリン叩いてるキリンなんかが
頭の中を練り歩いていたり、

お札のお風呂に入って両脇に水着の美女をはべらせたりしてましたが、

何とか無事に元の世界に帰ってくることができました。

とりあえず生還報告だけ。

もう少しだけ休みます。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

頭沸いてます。 
 2009/01/13 Tue 22:22:54  E d i t
お仕事後半でついにダウン…

仕事が手につかないよー

と、いうわけで今日はもう寝ます。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/12 Mon 22:43:31  E d i t
止まらない咳、

敏感な肌、

目の周りの火照り、


たぶん、いやきっと「アレ」です(疲)

明日までに治さないと仕事がキツくなるので

今宵は早々に就寝いたします。

うぅ…苦しい…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

何しにきたんだ? 
 2009/01/11 Sun 20:23:15  E d i t
年末から展開していたカレンダー売り場、
年が開けてからしばらくたったので売り場を縮小することになりました。

当初の予定では店長立会いのもと、男手数人で片付けることになっていたのですが
当日、店長は出版者主催の新年会に出席。
予定の時間になってもお店にやってきません。

この時点でいや~な感じがしていたのですが、

案の定、顔を赤らめ、妙にハイテンションな店長が到着…(ーー;)
完全に酔っ払ってます。

酔っ払いを売り場に出すわけにはいかないっ!

とりあえず店長を事務所に軟禁&女性メンバーで介抱!
続いて男手数人で緊急撤去!
残りのメンバーで売り場の移動と縮小をして作業完了!

事務所に戻ると、
「パーラーっ!お前はこれからパーラーと呼んでやるーっ!」
とろれつの回らない舌でしゃべる店長をなだめ、家に帰しました。


…ホント、何しにきたんだか(ーー;)





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

オンとオフ 
 2009/01/10 Sat 22:53:42  E d i t
皆さんは仕事とプライベートのオンとオフを使い分けているでしょうか?

ヘタレの場合オフの日はメガネと髪型を変えてます。
(縁ありメガネとタテガミのことですよ?)

仕事の時は縁なしメガネで髪はおろしています。
お店のメンバーでオフの日のヘタレの姿を知っている人は誰もいません。

…が今日は髪の毛をおろすのを忘れて出勤してしまいました。
以下、メンバーのコメント

「…パイナップル?」

「いや、ソテツだろ?」

「どうせなら五分刈りにしろって」

「ちょっと!坊主にするって言ったじゃんか!」



…くそぅ、好き勝手言ってからに(涙)






↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

横浜散策 
 2009/01/09 Fri 11:56:16  E d i t
予定がキャンセルになったので久しぶりに美容室に行って髪を切ってきました。
半年ぶりにタテガミ復活です(笑)

いい天気だったのでそのまま横浜まで出向いて辺りを散策。
こちらに越してきてからずっと家の近所しか出歩かなかったので
まるっきりお上りさん感覚でした。

目指すは109シネマの中にあるゲーセン。
ゲーセン好きの友人のため、どんなものが入っているか下見してこようと思い歩きだしましたが、
いつものことで歩いても歩いても目的地に辿り着けません(涙)
駅員さんやお巡りさんに道を聞きながらなんとか目的地までやって来ました。

ゲーセンの中は殆どがクレーンゲームで
お客さんも親子連れやカップルばかり、

…うーん、なんだか場違いなところにいるような(汗)

そんな気分を忘れようと目の前にあったゲーム台で遊ぶことに。
お菓子をクレーンですくって、取り出し口近くに積まれたお菓子の塔を倒すゲームです。
(↑なんていう名前何でしょうね?)

1・2回やって、早々に引き上げようと思っていたのですが、
ヘタレが選んだ台が良かったのか、
なんと1発でお菓子の塔を崩してしまいました!

取り出し口からあふれるお菓子、

「おめでとうございます!」とビニール袋を持ってくる店員

集まる視線、視線、視線!!


嬉しいけど、やめてくれぇ…こんな寂しいヘタレを見ないでくれぇ~(涙)

急いでお菓子を袋に詰め込むと足早に退散しました…

いや、あーいうとこは1人で行くもんじゃないですね(汗)

今度は…まぁ…お誘いしたいなぁーと…




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

やっぱりヘタレだ… 
 2009/01/08 Thu 00:54:52  E d i t
今日は大学時代の友人と遊ぶ予定だったのですが、
先方の急な都合によりお流れとなりました。

今日の予定がキャンセルになったことをメールして
あわよくば向こうからお誘いがこないか期待してましたが、
案の定、「残念でしたねー(笑)」というお返事のみ。

うーん、そんなに都合良くはいかないか…(汗)
おとなしく買い物でもしてよう。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

セカンドグラス 
 2009/01/07 Wed 10:03:08  E d i t
普段使っているメガネとは別に
オフの時用のセカンドグラスを作りました。

今までかけていたのが縁なしだったので
今回は縁ありです。

やっぱり縁ありだと印象がガラッと変わりますねー!
服装は変わらないのになんだか別人に変身した気分です(笑)

うぅ、いかん…このままだとメガネ集めにハマりそうですf^_^;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

眠いBGM 
 2009/01/06 Tue 23:05:50  E d i t
お正月シーズンだってことはわかるんです。

でも…でもね…

1日中お正月の曲をかけられても従業員にはキツイものがあるんですよ(涙)

眠くなる人、イライラしてる人が出てきて

今日は働きづらかったんですよぉ(涙)

早くBGM変えてくれないかなぁー

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

そういえば… 
 2009/01/05 Mon 23:10:54  E d i t
正月以来、少しずつメールすることが増えてきました。
明日はおすすめの本を借りることになってます。

そういえば女の人と仕事以外でメールするのってはじめてかもしれません。

そう考えるとこのメール、すごく貴重だ…
…保存しとこうかなぁ?(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/04 Sun 17:02:46  E d i t
年賀メールが届きました!

しかもミッフィーのイラストがついてるフレームで
なんかすごく凝ってるヤツ!

昨日お店で直接会って、先日のお詫びと
メールのお礼をしました。

なんでもわざわざ専用のフレームをダウンロードして
送ってくれたんだとか。

…いや、アカンですって(汗)
ヘタレはそういうの免疫ないんですから、
そんなことされたら舞い上がってしまいますよ(照)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2009/01/03 Sat 21:27:06  E d i t
少し前にお互いのメアドを交換したのですが、

自分のアドレスをよくよく確認したら
Yahooメールのアドレスしか登録してなかった…orz

うっわー、年賀メール送っちゃったけど大丈夫だったかなぁ?
怪しいメールが来たとか思われてなきゃいいけど(汗)

そういえば住所も埼玉の住所から変えてないやー!

正月早々、ヘタレっぷり炸裂だーヽ(;▽;)ノ

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

お仕事、始めました 
 2009/01/02 Fri 22:43:50  E d i t
年始の挨拶、初詣など諸事を済ませ、
あっという間に終わったヘタレの正月。
今日からさっそくお仕事開始です。

…出勤早々いきなり「おはようハリー!」と言われましたorz

どうやら本人の知らないところでハリー・ポッターにされていたようです(涙)
よく見ると1人の手には黄色と赤のストライプのマフラーがっ!


新年早々、コスプレはいやだぁぁっ!(>_<)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

今年は明けました。 
 2009/01/01 Thu 12:01:42  E d i t
あけましておめでとうございます!


うちのお店は元旦はお休みなので
今年はゆっくりできるのですが、
昨日お酒を飲み過ぎて頭はクラクラ、胃はムカムカで
なんだかスッキリしない正月となってしまいました(汗)
…まぁ、ヘタレらしいといえばそれまでなんですけどねー

さて、ヘタレオオカミ2009年の抱負ですが

今年は、「想いを伝える」です

接客業をしているヘタレですが、
実はあまり人と話すのが苦手なんですよね。

どちらかというとヘタレは聞き役で、
ヘタレが「それって違うんじゃないかな?」と思っていても、
相手の考えに同意してしまうことが多く、
優柔不断な人間に見られがちなんです。

なので、今年は自分の考えをきちんと言葉にして相手に伝える事を今年1年の目標にしたいとおもいます。

…もちろん、この目標には別の意味も込められてますが
あえてここには書きません(照)
お察しください。

それでは今年も1年、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
