11 «  2008 / 12  » 01
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
ことし最後のご挨拶&謎 
 2008/12/31 Wed 00:19:20  E d i t
今年の大晦日にちょっとした謎を出して見たいと思い
今月の頭からこそこそと準備をしていましたが、
この更新でようやく完成しました。

…ふぅー、長かったぁー(汗)

と、いうわけでさっそく出題したいと思います。

今月の記事の中に不自然なところがあるのですが、
実はヘタレオオカミから皆様に宛てたメッセージが隠されております。
さて、そのメッセージとはいったい何でしょう?


ヒントは

「この謎は来年まで持ち越したくないこと」

「この謎を作成するのに1ヶ月を要したこと」

「この謎を作成するために毎日更新しなければならなかったこと」

「メッセージは月頭から探し始めても見つからないこと」


解読方法をバラさなければ解答はこっそりでなくてもかまいません!

さぁ、知恵者の皆様!
メッセージを解読し、頭をスッキリさせてよいお年をお迎えください。

なお、どうしても解けないという方のためにスペシャル大ヒントを御用意しました。
ヒントは続きから「反転」してご覧ください。


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/30 Tue 00:53:02  E d i t
へタレの2008年の抱負だった「読書数3桁」

今年も面白い本にたくさん出会えた1年でしたが
へタレは今年何冊読んだのか?

書斎に積まれた本(もちろん読み終わった本ですよ)をあらためて数えてみました。

昨年からハードカバーを読むことが多くなったので
文庫本は指で数えられる程度で殆どがハードカバー。

うーん、いっぱい買いすぎた…f^_^;)

とちょっぴり後悔したところで今年の読書数の発表です!
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/29 Mon 00:00:29  E d i t
感のいい人はそろそろ気づいているかもしれませんが

現在、大晦日に向けてちょっとした謎を準備中です。

簡単な問題なので来年まで謎をひっぱるということにはならないと思います。

お楽しみに!

あ!でも現時点でわかったという人は

へタレにこっそり耳打ちしてくれてOKですよ(笑)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/28 Sun 00:00:07  E d i t
忘年会の時からというもの、

あの人とどう接していいのかわかりません…

…っつーか、まともに顔が見られない(汗)

どーする?どーするよ?へタレ!?

うぅ、だれか助けて(^_^;)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

おおぅっ!(汗) 
 2008/12/27 Sat 00:00:04  E d i t
あわわわわ…

へタレ酔ってました!

へタレ酔ってました!

なんて記事書いちゃったんだ!

コメント見るまで気付かなかったよ!

うわ~、すっごく恥ずかしい!

昨日の記事、消してもいいですか!?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

せいなるよるの独り言 
 2008/12/26 Fri 01:16:48  E d i t

お酒が入って少し酔ってるせいでしょうか?

隣にいる人がとても素敵に見えるんですけど…

これってサンタからのご褒美ですか?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

わかっちゃいたけど… 
 2008/12/25 Thu 12:02:04  E d i t
クリスマスの日にかぎって何の予定もない…

去年までは朝からずっと仕事してましたが、

何もないっていうのも寂しいものがあります。

このあいだネットで読んだのですが、
日本のどこかで独身男性が集まって「クリスマス撲滅運動」なるものを催していたんだとか。

あぁ、もうダメぢゃん日本男子…orz


でも昨日まであれだけ片棒かついだんですから

ちょっとくらいご褒美があってもいいと思うんですけど。

サンタさん、そこんとこどーなんですか?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/24 Wed 22:47:42  E d i t
例年だとピークを過ぎた後はだいぶ落ち着くはずの店内ですが、
今日は滑り込みでプレゼントを買っていくお客さんで賑わっておりました。

今日は本より、図書カードがよく売れましたねー
ただ、ご年配のお客さんはやっぱり「(紙の)図書券ください」って言ってくる人がほとんど。
図書券は製造が終わっていること、図書カードはテレホンカードのように
使った分だけ残額が減っていくことを説明するのはいつものことで…(汗)

いつもは2ページくらい使う販売台帳が3ページ先までびっしり埋まっているのを見て、
(レジ締め、絶対に大変だろうなぁ…)と前のお店の立場で考えて1人でゾッとしていました。

「サンタ、苦労す」とはよく言ったものです。(←嘘)

今日も何とか乗り切ることができました。
明日はお休みなので、ゆっくりと体を休めたいと思います。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

なんだかなぁ… 
 2008/12/23 Tue 23:11:41  E d i t
今日は祝日。
クリスマス商戦も今日がピークです。

他店からのラッピング応援、迅速なレジ・問い合わせ応援で
乗り切ることができました。

…うーん、でも何だろう?
何か今までのラッピング戦争よりダメージが少ないような気がしたんですよね。

閉店後、そんなへタレの疑問をお店の上司に話したら
「去年の今頃はこんなレベルではなかった」という話を聞きました。

去年まではもっと凄かったのか…
うーん、やっぱりこれも不況のせいなんでしょうか?

活字離れに不況…
この業界、ますます先行きが不安になってきました(困)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

リターンマッチ 
 2008/12/22 Mon 23:04:02  E d i t
今日も例の如く混み合っていました。

…が、一度体験して免疫ができているのか、
先日のようにテンパることはなくなりました。

「いらっしゃいませ!カバーおかけいたしますか?
はい、プレゼント包装ですね?クリスマス用ですか?
はい、かしこまりました。お先にお会計をお願いいたします。
○○円でございます、ポイントカードはお持ちですか?お預りいたします。
お会計失礼いたします○○円お預りいたします○○円のお返しでございます
お包みいたしますのでこちらで少しお待ちくださいませ。
お待たせいたしましたこちらでございます。
ありがとうございますまたお越しくださいませ
お次のお客さま、こちらへどうぞ!」

1人のお客さんにつきだいたい2分以内。
もちろん、終始笑顔は崩さないよう心がけながらレジを打つこと。

大量のラッピングや形が複雑なものは
後ろでスタンバイしているラッピング係に引き継ぎましたが
とりあえずこなす事ができるようになりました。

けれども今日までやってきたことはいわばリハーサルみたいなもの。
本番は明日からの2日間です。
気を引き締めていかないと…




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

まったり休日? 
 2008/12/21 Sun 22:00:19  E d i t
今日はお休み、
ですが昨日の戦いの疲れのためか、
起きたのはなんとお昼過ぎ。

とりあえずご飯を食べて本を読んでいたらもうこんな時間!

うーん、お休みだったけどなんか休んだ気がしない…(-_-;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

し…死ぬ… 
 2008/12/20 Sat 23:14:21  E d i t
は…ハハハ…

あんな行列、初めて見ました。

まさか、まさか「最後尾」と書いたプラカードを持って立たなければいけないほどだなんて…

その姿を例えるなら百鬼夜行、

煩悩が、煩悩がレジを襲ってますよ!

……………きゅ~(@_@;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ただ、それだけのこと 
 2008/12/19 Fri 22:45:44  E d i t
混雑するレジにやってきたお客さん。

カウンターに本を置くなり、

お客さん「赤鼻のトナカイの名前はッ!?」

ヘタレ「……ルドルフ?」

お客さん「ありがとう!」

と言うなり去って行きました。



…………え?本は?(;゜0゜)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ラッピング戦争開幕! 
 2008/12/18 Thu 17:54:42  E d i t
来週はいよいよクリスマス。

今週の土日からラッピング戦争の火蓋が切って落とされます。

参戦に向けて体を休めておかなくてはなりませんが、

今年もタイミング悪く、「例のアレ」でただいまダウン中のヘタレ、

年末・年始を乗り切ることができるのか?

全国の書店人の皆様、お互い頑張って乗り切っていきましょう!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

イタいインフルエンザ 
 2008/12/17 Wed 23:40:29  E d i t
インフルエンザが猛威を振るっております。

うちのお店でも1人インフルエンザで休んでいた人がいましたが、

ヘタレは今までインフルエンザにかかったことはありませんが、

いろんな人と接することが多いこの仕事、

いつ誰から伝染るかわかりませんし、

もしかしたら逆にお客さんに伝染してしまうかもしれません。

日頃から手洗い、うがいで予防はしていますが、

念のためインフルエンザでの注射を打ってもらいに

病院に行こうと思ってます。

…でもなぁ~

注射は痛いけれど、出費も痛いなぁー(涙)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ねむたい… 
 2008/12/16 Tue 23:30:53  E d i t
最近の忙しさのせいでしょうか、

夜の早い時間から眠ることが多くなりました。

眠気と戦いながらブログの更新してます

気を抜くとブログ記事が暗号文になっちゃうんですよねー。

…で、後からそれに気づき慌てて修正しようとするんですけど、

自分がなにを書こうとしていたのか覚えていない…という始末(汗)


…一度この暗号文で記事にして見ようかなぁ?
で、それを皆さんに解いてもらうなんてどうでしょう?

…な~んて、ダメですよね(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

んー…それ魅力? 
 2008/12/15 Mon 23:11:35  E d i t
クリスマスが近いせいか図書カードの大量購入が増えてきました。

お店の売り上げになるので嬉しいのですが、
さすがに立て続けに依頼してくるとさすがに疲れます。

テンパったメンバーが「セルフサービスにすればいいのに」とボヤいていました。

ん~…その提案は魅力的だけど

サービスとしてはちょっといただけないですねー(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

もう遅かったよ… 
 2008/12/14 Sun 16:43:34  E d i t
最近"Les Freres"(レ・フレール)というアーティストを知りました。

フランス語で“兄弟”という意味の通り、
兄弟のピアノデュオです。

最近CCレモンのCMで彼等の曲を耳にした人もいるのではないでしょうか。




ピアノって聴いて楽しむものだと思ってましたが、
観て楽しむピアノというのもあるんですねー!

いやー、すごいッス(笑)

ライヴに行って見たいなーと思ってスケジュールを確認してみましたが、
チケットはやっぱり売り切れ。

うー、もっと早く出会っていれば…(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

よーく考えよう 
 2008/12/13 Sat 23:31:08  E d i t
サービスカウンターでパソコンとにらめっこしているメンバーのヘルプにはいりました。

問い合わせ内容は、

「ポケモンの本でオマケにコインがついている本」

…あー、あれですね。
デパートのゲームコーナーに置いてあるムシキングみたいなやつ…

名前なんていったっけなぁー。

確かバト…バト…

バトナージ!

ポケモンレンジャー バトナージ 公式完全クリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)ポケモンレンジャー バトナージ 公式完全クリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイドシリーズ)
(2008/03/18)
元宮秀介&ワンナップ:編著

商品詳細を見る


ちっがぁぁぁう!

勝手に1人で悶えるヘタレの姿にびくついている同僚は放っておくことにして
もう一度考えることにしました。

名前に「バト」が付くことは間違いない。
バトナージでもなければ何だ?

バト…バトル…バトルオ…

ッ!
バトリオ!


ポケモンバトリオS シェイミとの出会い編 公式パーフェクトブック (タカラトミー公式ポケモンバトリオマスターガイド)ポケモンバトリオS シェイミとの出会い編 公式パーフェクトブック (タカラトミー公式ポケモンバトリオマスターガイド)
(2008/10/16)
ポケモンタカラトミー

商品詳細を見る


よしっ、ビンゴ!

急いで商品を持って戻ってきましたが
よくよく考えればヘタレが受けた問い合わせではないので
どのお客さんに持って行ったらいいのかわかりません(汗)

1人浮かれていた恥ずかしさを隠しながら商品を同僚に渡して自分の仕事に戻りました。

うーん、久しぶりの問い合わせだったからまいあがっちゃったなぁ、




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ロッカールームの怪 
 2008/12/12 Fri 23:52:24  E d i t
仕事も終わり、ロッカールームで着替えていた時のことです。

他の人たちは雑誌を片付けたり店内整理をしていたので
ロッカールームにはヘタレ1人しかいませんでした。

着替えも終わり、荷物を取り出そうとロッカーの奥に手を伸ばすと誰かの話し声が…

“誰か入ってきたのかな?”

そう思いながら辺りを見回しましたが誰もいません。

気のせいだったのかな?と首をかしげながら再び荷物を取り出そうとすると
またもや話し声が、

その声の出所を探ろうと耳を傾けてみると…

なんと天井から人の話し声がきこえてくるではありませんか!

なぜ天井から声が聞こえてくるのでしょうか…?

怖い…怖いよぉ(涙)

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/11 Thu 13:05:38  E d i t
先日行ってきた長崎の旅のご報告。

予約投稿ではあれこれ書きましたが、実際はどうだったのか?
当日の記事と照らし合わせて見たいと思います。

まずは第1日目、

>着いたらまずは「トルコライス」が食べたいなぁ…


と書いていましたが、

食べてきましたよー!トルコライス!

004.jpg


トルコライスってお店によって具も味も全く違うんですよね。

定番(…とヘタレは思っている)はやはり

・ピラフ
・とんかつ
・スパゲティ(ケチャップで味付けしてあるやつ)
・千切りキャベツ

そんなヘタレのイメージ通りのトルコライスを食べさせてくれたのが
写真のお店「きっちんせいじ」さん。

路面電車で作った外装がいい味だしてます。
お店の中も駅名が書かれた看板や車掌さんのカバンなど、
電車グッズがたくさん置いてありました。

お昼時で混みあっていたのと、店内で写真を撮ることの気恥ずかしさのため
トルコライスの写真は撮れませんでしたが…(汗)

あ、もちろん完食しましたよー(笑)


おなかもいっぱいになったところで、近辺をぶらぶら散歩しました。

その途中で見つけたのがこのお店。

006.jpg

母曰く、この店のシュークリームがおいしいとのこと。
さっそくお店に入り1つ購入。

007.jpg

1個120円、手に乗せるとけっこうズッシリきます。
なんだか懐かしい味がしました。

この辺には美味しいシュークリームのお店がもう1つあるそうですが、
そちらは果物をたくさん使ったお値段高めのシュークリームなんだとか。


この日はこのまま祖母の家に挨拶してホテルに直帰。
夕ご飯はスーパーで買ったお弁当でした(笑)

2日目はもっと美味しいものを食べてやるんだ!
と意気込んでいたのですが…

この話の続きはまた今度(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

くらくらな水曜日 
 2008/12/10 Wed 23:05:33  E d i t
今日は平日だというのにお客さんの数が多かった!

レジは終始打ちっぱなしだし、

品出し中には問い合わせがひっきりなし…

閉店後は皆フラフラしてましたよー(汗)

ボーナスかっ!?

ボーナスが出たからかっ!?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

お菓子な話 
 2008/12/09 Tue 23:00:03  E d i t
お店のメンバーの倍の数のお土産を持って行ったはずなのに

今日出勤したら既になくなっていました。

中には食べられなかった人もいたんだとか。

うーん、失敗したなぁ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ネタまみれの人生 
 2008/12/08 Mon 23:10:04  E d i t
今日は4日ぶりの出勤。

長崎のお土産を持って行ったのですが、

「しばらく見なかったけど、何処か行ってたの?」

…お店の人のほとんどがヘタレがバイトをお休みしていたことに気付いていませんでした。


ふふっ…泣きそうだ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/07 Sun 23:39:35  E d i t
ただいま戻りましたー。

十数年ぶりの長崎、たっぷり堪能してきました。

いろいろ報告したいことがありますが、

今日は疲れたのでこのまま休ませていただきます。

うー…疲れた(ーー;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

いじられる前の算段 
 2008/12/06 Sat 16:39:44  E d i t
今日は長崎最終日、

なので予約投稿もこれが最後になります。

夕方の飛行機まで時間があるので、

この日はバイト先の皆様へのお土産選び。

12月始めとはいえ、忙しい時期に長い休みをいただいているので

ちょつと奮発して美味しいものを持っていってあげたいですねー。

あれ?そういえば従業員って何人なんだろう?

…たぶん、いや、絶対に20人以上いそうな気がする(汗)

うわっ…今月のお小遣い、ピンチだ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

いい旅「食」気分 
 2008/12/05 Fri 08:30:03  E d i t
またまた予約投稿です。

田舎の祖母に一通り挨拶を済ませ、

当初の予定では福岡まで行っているところなのですが、

家庭の事情で行くことができず、

今頃はションボリしていることでしょう。

福岡行きはナシになったけど、長崎だって素敵なところはたくさんあります。

食べたいものだってたくさん…(笑)

長崎といったらやっぱり海の幸!

…いや、ちゃんぽんも美味しいけどヘタレはそんなに好きじゃな…(略)

今が旬のなまこ酢が食べたいですねー。

あのコリコリとした食感がたまりませんよ。

…あー、こんなこと書いてるけど実際食べにいけるのかなぁ?

帰ってから記事にするのが怖くなってきました(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

たびにでています 
 2008/12/04 Thu 06:10:18  E d i t
ヘタレは今日から旅に出ています。

なのでこの記事は予約投稿しています。

朝イチで出発なので、きっと今頃は飛行機の中だと思います。

長崎には昼頃に着く予定なので、

着いたらまずは「トルコライス」が食べたいなぁ…

最後に食べたのは小学生くらいだったから

あのボリュームに圧倒されたっけ(笑)

あの頃は全部食べきれなかったので

是非ともリベンジしたいところ。

さて、どうなりますことやら…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

しゅっぱつのまえに 
 2008/12/03 Wed 00:10:02  E d i t
明日から4日間、旅行に行ってきます。

行き先はヘタレの生まれ故郷の長崎です。

せっかく九州入りするなら少し遠出して

ヘタレの憧れの書店「ブックスキューブリック」のある福岡まで行きたいなと思っていたのですが、

出発前になってその時間が取れなくなり、

福岡行きはナシになってしまいました。

…くやしいなぁ、楽しみにしていたのに(涙)

福岡はこれからの楽しみにとっておくことにします。

くそぅ、美味しいものいっぱい食べてやるんだ!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/12/02 Tue 23:41:24  E d i t
社員さんが手に持っていたコミック、

読んだことがあるコミックだったから

「面白いですよねー。」っていったんですよ。


まさかオススメを全巻買うことになるなんて(涙)


…まぁ面白そうだからいいけどね



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
