10 «  2008 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
はじめてかもしれない 
 2008/11/30 Sun 23:22:34  E d i t
今日の記事で毎日更新達成です。

とても嬉しいのですが、体の調子がちょっとよろしくないので
早めに切りあげて休養をとりたいと思います。

明日はもう12月、
年末商戦に向けて早めに回復させておかないと…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/11/29 Sat 22:56:54  E d i t
店内のスピーカーから流れてくるのはクリスマスソング。
もう冬が来たのだなと時間の流れの早さに驚かずにはいられません。

年末に数多くの修羅場を経験してきたヘタレですが、
社員さんのはなしだとこの店も年末にかなり混み合うのだとか、

これまでいろんなところでレベルの違いを感じてきましたが、
やはり年末も前のお店より忙しくなるというのでしょうか?


…不安だ、ものすごく不安だ(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

フラフラ 
 2008/11/28 Fri 22:43:08  E d i t
…うわー、昨日からフラフラしっぱなしだよ。

「例のアレ」でもないのに何でしょう?

しばらく続くようなら休日に病院行ってこよう

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ダウン 
 2008/11/27 Thu 00:00:44  E d i t
給料日後だからでしょうか?
今日はレジ応援と問い合わせのラッシュでした。

ちょっとフラフラするので今日はここまでにしてゆっくり寝ます。

疲れた…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

咆哮音痴 
 2008/11/26 Wed 00:00:36  E d i t
場所は前もって調べていたんです。

あそこを曲がってまっすぐ行けばいいとわかってたんです。

…タバコの自販機を探しに道を外れるまでは、


な~んで通りすぎちゃったかなぁー(涙)

あぁ、もう明日は迷子ネタでいじりまわされることは確定ですよ…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

お待ちしておりました 
 2008/11/25 Tue 00:01:01  E d i t
いつもドキドキしながら読ませてもらっているマンガ、
「君に届け」の最新刊が入荷しました。

まだ読み途中の本があるので、お休みの日にゆっくり読む事にします。

さて、あれから二人の関係はどうなってしまうのでしょうか?

…楽しみです(*^_^*)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

エントリー 
 2008/11/24 Mon 08:52:29  E d i t
店長からの依頼で、本屋大賞選考にエントリーするよう言われました。

今自分が売りたい本を全国の書店人から取りまとめて発表するこの企画、
前のお店ではエントリーした事がなかったので
このお話しを聞かされた時は本当にうれしかったです!

応募の仕方は簡単で、
本屋大賞ホームページで新規登録をした後

2007年12月~2008年11月に発売された小説のなかから
ジャンルを問わず3点ランク付けをする本屋大賞第一次選考

2007年12月以前に発売された小説のなかから1点選ぶ発掘本選考

の計4点を選ぶわけですが…

いやー、難しかったです(汗)

たくさんの本の中から4つしか選べないんですから…

「あちらをたてればこちらがたたず」といった状況に悩まされ
パソコンの前で半日じ~っと考えておりました。

第2次選考は来年の1月末、
果たしてヘタレが選んだ本は残っているのか?

楽しみです(*^_^*)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

スローライフな日々 
 2008/11/23 Sun 00:27:38  E d i t
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


Wii版のCMをテレビで見て久しぶりに遊んで見ました。

釣りをしたり、花を育てたりしながら村の動物たちと過ごすゲーム。
(家のローンを返済するゲームともいう)
ちょこっとだけ遊んですぐ止めようとおもっていましたが、
ネットの攻略ページをみていたら、ヘタレの知らない情報が書かれていて
もう少し遊んでみたくなりました。

誰かと通信できたら面白いのですが、
あいにくこのゲームで遊んでいる友人がいないので
自分の村をウロウロ歩き回って遊んでます。

どうしよう、Wii版も買っちゃおうかなぁ?(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

Dreaming Dream 
 2008/11/22 Sat 00:50:15  E d i t
「俺、昨日ヘタレがお客さんからボコボコにされる夢をみたんだよ。
なぁ、これ正夢にならないかなぁ?」


なってたまるか!!(◎_◎;)





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

図書館の魔力 
 2008/11/21 Fri 01:48:03  E d i t
ちょっとした調べ物をするために、最寄りの図書館まで行って来ました。

平日の昼過ぎということもあってか、館内はガラガラでした。
目的の本を見つけ近くにあった椅子に腰掛け早速調べ物開始。

………しましたが、暖房の暖かさと図書館特有の静けさで早くも睡魔に襲われるヘタレ。
調べ物どころではありません。
とりあえず、必要な箇所だけコピーをとって帰って来ました。

うわー、居心地良すぎですよ?
図書館、恐るべし(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

言うんじゃなかった 
 2008/11/20 Thu 00:37:11  E d i t
事務処理をしていた同僚から、

「金額の端数は切り捨てでいいんだよね?」

って聞かれて、

「イエス・キリステです。」

って返事してしまった…

…寒い、寒いよぉ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/11/19 Wed 00:43:56  E d i t
ボックス!ボックス!
(2008/06/19)
百田尚樹

商品詳細を見る


中学時代のいじめっ子から受けた屈辱を晴らすべく
ボクシング部に入部した優等生、木樽と
彼の幼馴染で言動はバカだがボクシングの天才、鏑矢。

そんな2人の成長を描いた青春ボクシング小説。

どんどん強くなってゆく木樽やスピード感のある試合の描写は
読んでいて気持ちがいいですし、
初めて味わった敗北に挫折し、ボクシングから身を引いていた鏑矢が
再びリングに上がるまでのエピソードはちょっとだけ泣きました。

ページをめくるのがこんなに楽しいと思える本ってなかなかないですよー!
…いや、この本ホントに凄いです!

「強くなりたい」と思ったことがある全ての方々におすすめしたい本です。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

都合のいいパソコン書 
 2008/11/18 Tue 00:38:29  E d i t
Windows Vistaの入門書を探していたお客さまを応対しました。

メールの出し方を知りたがっていたので
定価が安くて簡単に書かれている本をおすすめしたのですが…

お客さん:「この本一冊で年賀状も作れるのね?」

んなわきゃないっ(^_^;)

…あぁ、どこの本屋にもいるんだなぁ、こういうお客さん(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

我が家のお犬様 
 2008/11/17 Mon 00:41:30  E d i t
うわー…バッグの金属部分を舐めてウットリしてる(汗)

いくら注意しても聞かないし、

犬ってこういう味が好きなんだろうか?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/11/16 Sun 21:00:00  E d i t
「第4回バーチャルお絵かき対決」発表のお時間となりました。
こんばんわーヘタレオオカミです。

今回のテーマは「もみじ」でした。

先日の記事に書いたように、このお題、簡単なようで実はとても難しいのです…
今日まであれやこれやとイメージを考えていましたが、

「ハハハ…さっぱり解らない」(福山風)

とりあえず描こうとペイントを起動したのですがここで更なる問題が、

もみじの絵が描けないっ!(大汗)

黄色いのは…銀杏だよなぁ?

葉っぱって何枚だったっけ?

5枚?それとも7枚ぐらい?

そもそも、もみじってなんだっけ?女優?

…あれ?何故ろう?赤い霊柩車が頭から離れないよぅ(涙)


かなり脱線したのち、なんとか描き上げることができた今回の作品がコチラ↓

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

オオカミの牙 
 2008/11/16 Sun 00:21:34  E d i t
あまり気分のいい話ではないので続きに書く事にします。


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

勢いに任せて… 
 2008/11/15 Sat 00:38:36  E d i t
今日は夕方からお客さんのラッシュ!
素早くレジを打ってもお客さんの列が途絶えず息つく暇もありません。

そんななか「レジスターズ・ハイ(レジ打ち中のトランス状態のこと)」になっていたヘタレ、
お客さんの顔も見ずに「カバーかけますか?」と尋ねてから顔を上げると
なんと目の前には大判の雑誌!

お客さんも何と答えていいものかとタジタジしておりました(^^;;

うわー恥ずかしい…
カバーかけれるわけないじゃんかよぅ(T ^ T)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

都合のいい手帳 
 2008/11/14 Fri 00:00:45  E d i t
カレンダー、手帳のコーナーが充実し
年賀状素材集もあらかた出揃いました。
店内はもう冬モードです。

売り場に立っていても手帳やカレンダーの問い合わせが増えてきました。

「この手帳の色違いはありませんか?」

「○○(タレントの名前)のカレンダーはいつ入荷しますか?」

といった問い合わせがほとんどですが、
今宵のお客さんはかなりレベルが高かったのです。

「人名の由来が書かれている手帳はありますか?」

エェーッ!?ないよそんな手帳…(^^;;

とりあえずお客さんにはそんな手帳はないことを伝えてから
あらためて関連書籍が置いてある売り場を御案内しました。

ん?でもちょっとまてよ?
もしそんな手帳があったとしたら
他のことを書き込むスペースがなくなるんじゃ…(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

お題が決まる 
 2008/11/13 Thu 00:00:24  E d i t
しろちささんのブログで開催された
「第4回バーチャルお絵描き対決」のお題が発表されました。

お題は「もみじ」

…紅葉(こうよう)ではなく、もみじ。

これはまた…難しい(汗)

単品で描いてもさびしいし、
かといってたくさん描いたら紅葉になってしまう…

発表日は16日、
さて、どうしようかなぁ?
明日は休みだし、ゆっくり考えることにしましょうか。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/11/12 Wed 00:16:50  E d i t
来月に田舎の祖母のところまで旅行に行くことになりました。

一通りあいさつを済ませた後、別行動をとって
ヘタレが予てより行って見たかった「ある場所」へ行く予定。

その「ある場所」とはどこなのか?

それは来月までのお楽しみということで(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

心配だなぁ… 
 2008/11/11 Tue 00:21:05  E d i t
バイトから帰るとテレビに噺家の立川談志師匠が出ていました。

どんなことを話すのだろうとワクワクしながら観ていたのですが、
師匠の声を聞いてびっくり!
普段よりも声がしゃがれていて、
また喉を悪くしているのではないかとヒヤヒヤしながら観ていました。

番組の途中でタレントさんが師匠のものまねをしていたのですが、
そのものまねに対して「うまいですね」と相手を褒めた師匠の姿にさらにびっくり!

いつもならどんな相手にも文句を言っていた、あの師匠がっ!
「人格は最低」といわれたあの師匠が相手を褒めるなんて…

…談志師匠、大丈夫かなぁ?
なんかちょっと怖いです。
悪いことが起きなければいいのですけど…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

祝!2周年記念 
 2008/11/10 Mon 00:00:00  E d i t
皆さん、2周年記念の時間ですよ!?

…すみません、いきなりハメを外しすぎました(汗)
こんばんわー、ヘタレオオカミです。


日ごろお世話になりっぱなしの皆様方への感謝の気持ちを伝えたい、
…でもできればヘタレも一緒に楽しみたい。

そんなわがままをかなえるべく、一日を費やしてたっぷり考えました。

それでは、「ヘタレオオカミと文庫の森2周年企画」発表いたします。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

もうすぐ2周年 
 2008/11/09 Sun 00:46:53  E d i t
11月10日に「ヘタレオオカミと文庫の森」は2周年を迎えます。

なかなか更新できない時季もありましたが、
こうしてまた今年も2周年を祝うことができるのは
このブログに来てくれる皆様のおかげ、

そこで、皆様への感謝の気持ちとして
来たる11月10日に企画を催したいと考えております。

企画の内容はまだ考えていないのですが、今日中に準備を終わらせて
当日発表させていただきます。

お楽しみに!



-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

芸術で爆発だ 
 2008/11/08 Sat 00:06:22  E d i t
本屋さんで「LaQ(ラキュー)」というおもちゃを見た事があるでしょうか?

レゴのようにブロックを組合せて様々なものを作る知育おもちゃで、
パーツはレゴブロックよりも平べったくなっています。
パーツの種類も豊富で、専用のパーツを使えば球体の作成も簡単、
作品の完成度、再現度の高さが人気で、
販売元から送られてきた完成品サンプルのなかには
LaQで作ったピカチュウもありました。

うちのお店は児童書売り場の一角にLaQの試遊台を出しているのですが、
子供たちに混ざってもくもくとパーツを組み立てている大人のお客さまがいるという話しを
児童書担当さんから聞きました。
出来上がったものがとにかくすごいんだとか。

今日もそのお客さんが来ていたようで、
担当さんと一緒にLaQのコーナーを見に行ったんですが…
そこにあったのはブロックでできた大きな箱。
しかもブロックをしまうスペースにぴったり収まるように作られておりました。

…これだけでも十分すごいのですがヘタレが驚いたのはここから、

閉店直前で、周りに子ども達の姿もなかったのでこの大作をバラしていたのですが
箱のフタの部分を取り除くと中にはさっきよりもひと周り小さい箱(もちろんLaQ製)が!
もしやと思いそのフタも取り除くと案の定、さらに小さい箱。

そうなのです、お客さんは
ブロックでマトリョーシカをつくっていたのです!
…しかもコーナーにあったブロックを全部使って!

今まで色んなお客さんを見てきたけれども
このお客さんは歴代の珍客ベスト4に入ります。

…一体どんな人なんだろう?きになるなぁ…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

スクラッチョ! 
 2008/11/07 Fri 00:00:34  E d i t
今日はお休み

夕飯の買出しの途中、宝くじ売り場が目に入りました。

…そういえばここしばらくクジを買ってないよなぁ。
買っても当たらないからと敬遠していたヘタレに、
「買わなきゃ当たらないよ!」とツッコんでくれた人がいたっけ
…うん、今の自分の運を試すつもりで買ってみようかな?

今回買ったのは結果がすぐにわかるスクラッチ。
2種類出ていたのでそれぞれ5枚ずつ買って帰りました。

家に帰るとテーブルの上に数枚のスクラッチ。
どうやら母親も同じスクラッチを買っていたみたいです。
というわけでさっそく2人でゴリゴリゴリゴリ…

ヘタレは700円の当たり。
でも金額よりも当たりを引いたことことが嬉しくて、ひとりでニンマリしていました。

ちなみに母は2000円の当たり。
「日ごろの行いが良いからだ」とえらくご機嫌でした。


はじめて当たった宝くじ、
どうしよう、とっておこうかなぁ?(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

カレンダー、俺んだー 
 2008/11/06 Thu 01:43:56  E d i t
カレンダーがひと通り入荷し、季節が変わったことを実感せずにいられない今日この頃、

本日入荷したエビちゃんカレンダーを眺めていたメンバーの一人が、
「エビちゃんに対抗して、ヘタレさんのカレンダーも作ればいいのに」
というトンデモナイ発言をし事務所内は騒然となりました。

「ひと月ごとに写真を撮ろうぜ!」

「じゃあはじめはヘタレさんがレジを打っているところね?」

「よし、ヘタレっ!レジまで来い。撮ってやるから

…さすがにそれは冗談だよね?(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

吠えてもいいすか? 
 2008/11/05 Wed 00:01:11  E d i t
今日出勤したらヘタレの肩書きが追加されていました。

「伝説の男」

「千人切り」

「マダムキラー」

「本屋の犬」


あんたら、一体俺をどうしたいんだ!?(涙)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

解釈奉る 
 2008/11/04 Tue 00:42:20  E d i t
子供の頃、ある言葉に対して全く別の解釈をしてしまうことがあった。

例えば、「あやまって飲み込まないように」という言葉は
「ごめんなさい」と謝ってから飲み込んでしまう変わった人がいるのかと疑問に思ったり、

某栄養ドリンクのCMで、「肉体疲労時の栄養補給に」という文句を、
「肉体疲労児」というかわいそうな子どもがいるのかと哀れに思ったり…

そういえば童謡「赤い靴」の最後の歌詞は
「いい爺さんに連ーれられーて行ーっちゃーったー♪」と歌い、
「どこが可哀想なんだろう?」と不思議に思ったことも今となってはいい想い出である。

そんな私のことを当時の大人たちはどのようにみていたのだろう?

「柔軟な発想をする子だ。」と感心していたのか?
はたまた、「阿呆だコイツ!」と蔑んでいたのか?

あれから数十年経った今となってはそれを確かめる術はなく、
己の愚かさに対しただ頭を抱えてごろごろと床の上を転がり回るだけである。


パソコン、または携帯電話でこの記事を見ているそこのあなた!
…そう、あなたのことだ。

あなたにはそんな恥ずかしい経験はなかっだろうか?
「ウチ、ホンマは阿呆やってん…」と幼き日の愚考をふと思い出し、
ごろごろ転がったことはないだろうか?
一度もないとは言い切れないはずだ、よく思い出していただきたい。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

映画を見に行く 
 2008/11/03 Mon 00:44:38  E d i t
今日はおやすみ。
前々から観たいと思っていた「容疑者xの献身」を観に行ってきました。

映画の感想は…

面白かった!

観る前は

「堤真一が石神役というのはイメージ違う気がする…」

などと思っておりましたが、それは間違った認識でした。
石神役が堤さんだったからこそ、素晴らしい作品に仕上ったのだと思います。

テレビ放映より映画館で観ることをお薦めします。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

唸れ!ダスキン‼ 
 2008/11/02 Sun 00:20:16  E d i t
事務所内にロッカールームがあります。

男性店員が着替えをする場所で決められたメンバーが
交代で掃除をしているとの事なのですが、
それぞれ仕事が忙しいためか、掃除を全くやっていないという話を聞きました。

すでに分野の仕事を終え、暇を持て余していたのでロッカールーム内の備品をどかしてみると
「ぶわっ」という擬音語が聞こえてきそうなほどのホコリが…

ヘタレ:「………(-_-#)」

俺に掃除をさせろぉぉぉ~っ‼

その夜、八つ墓村よろしく両手にダスキン、腰にホウキとチリトリを帯びた
一匹の獣の咆哮が書店に響き渡ったことはいうまでもない。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
