09 «  2008 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
でぃあだでぃー 
 2008/10/31 Fri 01:13:55  E d i t
スペースがないことは分かってる。

持ってきた本が多すぎたことも認めるよ。

だけどっ!だけどなっ!

それだけは…それだけは勘弁しておくれよ

頼むからヘタレの本をトイレに持ち込まないでくれぇ…(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

あること<ないこと 
 2008/10/30 Thu 02:21:39  E d i t
「ヘタレくん、昔はヤンキーだったって本当?」

「実は年齢を詐称してるって聞いたけど・・・?」

「宝くじ当たったんだって?今度おごってくれよ」



…あぁ、ないことばっかり言いふらされてる(涙) 

そしてヘタレのキャラの方向性が定まらない(大涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/10/29 Wed 00:57:11  E d i t
いつもお世話になっているしろちささん主催で、
第2回大会からヘタレも参加している「バーチャルお絵かき対決」
11月に第4回大会を開催することが決定しました。

決められたお題に従い、頭に浮かべたイメージをイラストにして発表するこの大会ですが、
(大会の詳しいルールは第3回の募集要項をご覧ください。)

現在しろちささんのブログで出題者を募集しております。
興味尾のある方はぜひ、しろちささんのブログにご一報お願いします!


我こそは!という方のエントリーを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

                                    
                                               ヘタレオオカミ

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

そっちだったか… 
 2008/10/28 Tue 00:45:28  E d i t
「リーマンなんとかっていう本を探しているんですが?」と声をかけてきたお客さん。

最近何かと話題になっているので関心を持つ人がいるんだなぁと思い、
「証券会社の本ですか?」と確認したら、

「いえ、吉谷ナントカって人が書いた本なんです。」

吉谷?…よしたに……

…………

……

…!

「オタリーマン」やないかい…orz



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

久しぶりの自炊 
 2008/10/27 Mon 00:00:24  E d i t
今日はお休み…でしたが両親が旅行中のためヘタレが家事担当でした。

朝昼のご飯は冷蔵庫の中にあるもので済ませましたが、
夕飯は久しぶりに作ってみようと考え、包丁を手にしたヘタレ。
改めて冷蔵庫の中をチェックすると…

豚バラ
白菜
えのき茸
ニラ
豆腐

…うーん、鍋にしてくれと言わんばかりのラインナップですな(笑)

そういえば一人暮らしの時にはよく鍋料理を作ってましたねー。
材料を切って鍋に入れるだけだったし
冬場は結構保存が効くので重宝してたんだよなぁー。
と、以前までの暮らしを思い出しながら作りました。

本日の料理はキムチ鍋。
ちょっと不格好だったし、弟たちも味についてはノーコメントだったけど
久しぶりに料理の楽しさを再認識できた良い一日でした。




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

ちょっと泣けてきた 
 2008/10/26 Sun 10:02:36  E d i t
間違い電話の相手に逆切れされました。

番号が間違っていることを教えただけなのに...なんで?(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/10/25 Sat 00:11:51  E d i t
両親不在の時しかパソコンに触れることが出来なかったヘタレ。
今まではパソコン以外の更新方法は専らPSPでした。

しかし...これがスッゴク使いづらいのです。

一生懸命書いたのに、保存ボタンを押しても更新されない...

皆さんへのコメント返しもブログに反映されない...

そんな現状を解決するべく、あらたに導入したもの...

それはiPod touch

本当はnanoを購入する予定でしたが、
どこかのレビュー記事でブログの更新も出来ると書かれていたので
ちょっと奮発して買ってしまいました(笑)

写真のアップが出来ないなどの難点もありますが
打ち込みのしやすさと回線速度の早さは以前と比べて
格段に向上しました。

完全復活、というわけではありませんが、
更新できなかったぶんを取り戻すべく頑張っていきますので
これからもよろしくお願いしますm(._.)m



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/10/24 Fri 00:00:50  E d i t
「有名な絵本でタイトルにオスだかメスだかわからない名前がついた本」
という問い合わせを受けたヘタレ。

今回は直感だったので特に調べることもなくお客さんが欲しがっている本を
見つけることが出来たのですが、さて、その本とは一体何だったのか?

正解は続きからどうぞ
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

動揺る(テンパる) 
 2008/10/23 Thu 00:32:26  E d i t
と、とうとう来た...来ちゃいましたよ。

東野圭吾の新刊「ガリレオの苦悩」と「聖女の救済」

...それぞれ300冊ほど(汗)

合わせて600冊。

冗談だと思ってたのに、

だって他にも北方さんや新堂さんの新刊もあるのに...

今日に限ってこれですか...実に面白い(汗)

同僚:「...で、どーやってだすんだ?コレ?」


ハハハ...サッパリわからない(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

お願いだから 
 2008/10/22 Wed 00:42:00  E d i t
自分が欲しい本がないからって舌打ちして帰って行くのは止めてください。

会計中に携帯で電話するのは止めてください。

会計中に大音量で音楽を聴くなんてもってのほかです。


...あーもう、イライラするなぁ、空気読んでくださいよ(-_-#)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/10/21 Tue 00:04:02  E d i t
...いかん、調子に乗って本を買いすぎた(汗)

今週はガリレオの新刊も買いたかったのに、

メンバーから面白いよと勧められた「テンペスト」も買ってないや、

うぅ、今月は面白い本が出過ぎたんだ!
来月は自重して、手持ちの本をゆっくり読もう。






...あ、来月はあの人の新刊が(-。-;

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

文化祭 
 2008/10/20 Mon 00:27:15  E d i t
今日は弟の学校の文化祭にお邪魔してきました。

生徒数が少ない学校なのでかなり小規模なものでしたが、
若い人たちの中に混ざっていたせいか
高校の頃に戻ったような気がしました。

ヘタレもクラスTシャツとか着たよなぁー。
プラカードとか持って校内を宣伝して回ったっけ、
そうそう、自分の学校なのに迷ったんだよなぁー

...そう、今みたいに










ここ、どこだよぅ(涙)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

氷河期 
 2008/10/19 Sun 00:04:25  E d i t
事務所で雑談していた時に、
「ヘタレは腹黒か?」という話題になり、ムキになって言ってしまった一言、

「できればこの街で天使と呼ばれたいです‼」

...空気が凍る音がハッキリと聞こえました(/ _ ; )


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

プルーフ版をもらう 
 2008/10/18 Sat 00:23:15  E d i t
版元の文藝春秋様より11月に発売されるとある本のプルーフ版(ゲラのこと)をいただきました。

発売前のゲラをもらえるなんて前のお店ではなかったことなので、
この店のレベルの高さを改めて実感。

半分ほど読み終わりましたが版元さんの思惑通り、
不思議な展開に眩惑されています。

アンケートもいただいたので読み終わったら感想を書いて見ようかなぁー?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/10/17 Fri 00:05:22  E d i t
一抹の不安を抱えたまま文芸書担当に就いたヘタレ。
しかし、そんなことはお客さんには関係のない話。
さっそく担当外のことを聞かれました。

お客さん:「有名な絵本でタイトルにオスだかメスだかわからない名前がついた本、知らないか?」

...えっと、これまたなぞなぞみたいな問い合わせがきましたよ?(汗)

「知らんわ、そんなん」と突っ込みたい気持ちもありましたが、
ここはチョット我慢してお客さんにおつき合い。

なんとなく答えがわかったような気がしたので、
「それは外国の絵本ですか?」と確認をとり、現物を見せて問い合わせ完了。
シリーズものだったのでいちばんはじめのものを買って行かれました。

でもお客さん、そいつぁちょっとシャレがキツイですよ?(・_・;


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

何者? 
 2008/10/16 Thu 00:05:15  E d i t
聞くもの全てを脱力させるオヤジギャグを飛ばし、
出版者の人たちと「夜の営業」と称する飲み会に出かけるうちの店長。

何処にでもいるオジサンかと思いきや、
作者直筆のコメントカードをもらってきたり、
大物作家と飲みに行き為書き付のサイン本をもらってきたり...

ホント、何者なんだろう?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

元書店員が集まる本屋 
 2008/10/15 Wed 00:10:01  E d i t
ヘタレがこのお店で働き始めてから、元書店員のアルバイトが続々と入社して来ました。
しかも誰でも知っているような大手チェーンばかり。

・・・やっぱりなぁ、
書店員って他の店舗でも働いて見たいって思っちゃうんですよね。
で、前のお店と比べちゃったりするんです。

他の方たちもヘタレと同じ気持ちだったらしく、
前のお店より優れているところ、劣っているところなど話し合いました。

話を聞いていてヘタレが感じたことは、
それぞれのお店に独自の理想、美学があるんだなということ。
そして、他のお店の考え方をもっと学びたいという探究心でした。

・・・もっと他の書店員が働きに来ないかなぁー
例えば、紀伊◯屋とか?(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレ犬? 
 2008/10/14 Tue 00:09:51  E d i t
バイト仲間にCDを焼いてもらったのですが、

「三べん回ってワンと鳴いたら渡してやる」とのこと。

...それをやったら人間としてどうかと思うのですが(汗)

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

いつものタブー 
 2008/10/12 Sun 22:57:42  E d i t
月並みなセリフでアレですが、
今年のはノドからくるようです。
皆さんもお気をつけください。

社員さん:「あれェ?へタレくん風邪なのぉ?」

...言うなっつーに(T ^ T)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

初観測 
 2008/10/12 Sun 01:18:42  E d i t
お客さん:「すみません、『ツノダミツヨ』の本はどこですか?」

・・・えっと、角田光代?(~_~;)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
