03 «  2008 / 04  » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
mixiデビュー 
 2008/04/30 Wed 23:45:06  E d i t
先日、ぷりんさんにご招待されてmixiを始めました。

今までずっと気になっていたものの、
招待してくれる人がいなかったのですごくうれしいです。

散策していたら高校時代の友人と7年ぶりの再開を果たしました。
…世間って意外と狭い(笑)


こちらのブログがメインですが、mixiのほうも少しづつ更新しておりますので、
mixiをやられている方はぜひ一度足をお運びくださいねー!

「ヘタレオオカミ」で検索すれば出てきますよ。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/04/29 Tue 22:23:53  E d i t
今日は引っ越しの準備
押入れを整理していたら学生時代の品物がたくさん出てきました。

授業で使ったノート。

部活で作った小冊子

友達からの手紙etc…

懐かしいな~なんて思いながら眺めていたらいつの間にか日が暮れておりました(汗)

作業完了まではしばらくかかりそうです(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

お絵かきしてみる 
 2008/04/28 Mon 20:18:21  E d i t
このブログに遊びに来てくれるしろちささんクジラさんのところでFC2ブログの新機能
「お絵かきエディター」を使った面白い企画が先日行われました。

このブログにこんな機能が追加されていたなんて…
全然気づきませんでした(汗)

お二人の記事を見ているうちにヘタレもこの新機能で絵を描いてみたくなったので
先ほどまでマウスをちょこちょこいじりながらお絵かきを楽しんでおりました。

…で、出来上がった作品がこちら↓
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/04/28 Mon 03:08:43  E d i t
本を片手に「阪急電車の旅」第3段。
書店仲間に別れを告げて、
ヘタレの旅も残すところあと3駅となりました。

終点の「宝塚駅」を降りたヘタレ、
旅はここで終るかと思いきや、もう1か所だけ、行ってみたいところがあったのです。

もう1か所とはどこなのか?
「阪急電車の旅」、最終回。
「逆瀬川駅」よりスタートです!どうぞー。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2008/04/27 Sun 03:36:13  E d i t
本の道を辿る「阪急電車の旅」第2段。

ヘタレがこれから向かうのはこの旅で一番来てみたかった”人情味あふれる駅”「小林駅」。
駅を降りたヘタレはこの町の温かさに触れ、心を癒されることになります。


そして前々からお話していた”もう一つの目的”とは何なのか?


旅は「小林駅」からスタートします。どうぞ!
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2008/04/25 Fri 18:39:19  E d i t
以前からお伝えしていた「阪急電車の旅」、第1段。
本の順番だと「宝塚駅」~「西宮北口駅」なのですが
神戸の三宮というところから出発したため「西宮北口」からの旅になります。
さしずめ「折り返しの旅」といったところでしょうか?(笑)

本を片手に辿る「阪急電車の旅」のはじまりです

ht



-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
いざ出陣! 
 2008/04/23 Wed 17:18:01  E d i t
これから神戸に行ってきます。

最初の難関は東京でバス乗り場を探すこと。
今から行っとかないと確実にバスに乗り遅れますから・・・(汗)

大きな東京駅、確実に迷います。

…東京怖ぇ(涙)

ちょっとだけ留守にしますが
帰ったら記事にしますので楽しみにしていてください。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

赤恥、大恥 
 2008/04/22 Tue 22:07:06  E d i t
今日は引っ越しの準備。
遊びつくしたゲームソフトを買い取ってもらいに行きました。

査定が終わり、カウンターまで出向くと店員さん(女性)の手には一枚のDVD。
はてなんだろうと考えていると、


店員さん:「ケースの中にこちらが入っておりましたのでお返しいたします。」


むむ、どうやらケースの中にゲーム以外のDVDを入れてしまっていた模様。
店員さんからDVDを受取り、タイトルを確認するなり凍りつくヘタレ。
それはなくしたと思っていたグラビアアイドルのDVDだったのです。
(しかもタイトルちょっぴり過激…)

やっちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(涙)

店員さん(女性)と目も合わせずにお金を受け取り、お店の出口までダッシュ。
家に帰るなりDVDをゴミ袋に投げ入れた後、今の今まで落ち込んでおりました。

うぅ…恥ずかしい…穴があったら入りたい。
そしてそのまま埋めてくれぇ…(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2008/04/21 Mon 19:41:35  E d i t
謎が謎呼ぶ?「オオカミどうでしょう」の旅、正解発表です。

ヘタレが過去に読んだ「ある本」の舞台、
その本とは・・・

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
あたらしいきもち 
 2008/04/20 Sun 06:03:11  E d i t
テンプレ、そしてブログ名を変更しました。

新しいブログ名は

ヘタレオオカミと文庫の森です。


舞台を広大な「文庫の森」に移し、

読書をしながらのんびり暮します(笑)

今はまだ森の中をさまようオオカミですが、

森で出会った様々な人たちと語らいながら

誰かにきっかけを与えたり

または誰かにきっかけをもらったり…


「そんな風に皆さんと交流できたらいいな」という想い、
そしてもらったきっかけを道標にしながら
いつの日か森を抜け、「その先にあるもの」を目指そうという気持ちを込めてこの名前にしました。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2008/04/19 Sat 20:17:17  E d i t
ヘタレの「謎の旅行先」…
少しずつ正解者が増えてきましたねー。

さてさて、旅行の日程が決まりました。

4月23日に家を出発。
東京駅にて深夜バスで目的地まで乗り込みます。

到着は4月24日の朝。
目的地へはお昼頃に到着いたします。

…ちなみにヘタレは深夜バス初体験。
「水曜どうでしょう」にてメンバーを苦しめてきた深夜バス…





そのダメージはいかほどなのか?ちょっとドキドキです(笑)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ながいお休み 
 2008/04/17 Thu 21:53:56  E d i t
今日で書店ともお別れ、

アルバイトから初めて8年。
辛いこと、悲しいこと、たくさんあったけれど、
それと同じくらいの喜びがありました。

お別れするのは寂しいけれど、
これは更なる高みに辿り着くための「ながいお休み」

休みが明けたら、もう少しまともな「書店人」になって帰ってくるから、
…だから、もうちょっとだけ待ってろよ。


「本屋の神様」に啖呵を切って、長年勤めた店を後にするヘタレなのでした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/04/14 Mon 20:55:48  E d i t
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング 2008-04-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


都内の書店を巡り歩いてようやく購入。
目的はもちろん有川先生の短編「海の底‐前夜祭‐」を読むため。

横須賀基地にて停泊中の潜水艦「きりしお」への謎の襲撃…
事件の首謀者はなんと乗組員の冬原っ!?

冬原の襲撃をまるで予期していたかのように主人公、夏木は反撃を開始しますが…

本編で少しだけ触れられた「ある事件」のお話
「う~んここまでやるかぁ(笑)」と二人の行動力に驚かされました。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
激甘三昧 
 2008/04/13 Sun 01:00:51  E d i t
別冊図書館戦争 1 (1)
アスキー・メディアワークス
発売日:2008-04
図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)
Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]
Amazy


「別冊 図書館戦争」では郁と堂上の激甘な話にドキドキさせられ、

コミック版「図書館戦争」ではヘタレの想像とは一味違った世界観を見せつけられ、

「Story Seller」で切なさ爆発!職場の休憩所で激しく号泣…

次に読むのは「別冊 文芸春秋」にて連載中の「三匹のおっさん‐第2話‐」

休日は引っ越しそっちのけで「海の底‐前夜祭‐」が収録されている
「電撃文庫Magazine創刊号」を求め都内の書店を徘徊する予定。





アニメ版「図書館戦争」、関東圏では4/10に第1話が放送されました。
イメージ通りのキャラクターデザインに感動し、応援バナーまで貼り付ける始末…

なんかもー有川作品にどっぷりつかっちゃってるなぁ…(笑)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
La Golondrina 
 2008/04/12 Sat 02:39:35  E d i t
親愛なるブロガーの皆様こんばんわー
お久しぶりです。ヘタレオオカミです。

皆様の温かいコメント、ヘタレの心に沁みました。
本当に、本当にありがとうございます。


これからのことをいろいろ考えましたが…
やっぱりヘタレは本が、本屋が好きです。

『書店人』の夢をあきらめることは出来ません。

今の自分に足りないものはたくさんあって、
いつになるかまだわからないけれど、

『書店人』として復帰することを目標にもう一度頑張っていくことにしました。

退職前の業務引き継ぎや引越しの手続きがあるため更新頻度は落ちますが、
このブログはもうしばらく続けたいと思います。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/04/05 Sat 00:35:22  E d i t
長らくご無沙汰しておりました…
こうやってキーボードを打つのも久しぶりですね。

急なお話ですが…
書店人ヘタレオオカミ、わけあって書店業から身を退くことになりました。


本屋の仕事が嫌になったわけではありません。
本が好きだという気持ちは未来永劫、変わりませんし、
本を通じて他の誰かと繋がること、そしてその先にある笑顔が大好きです。


…でもその気持ちだけでは抗うことができないものってあるんですね。
ここにきてようやく気付きました。



理想の書店人になることを目標に綴ってきたブログですが、
その道が断たれた今、続けていけるのか?

…またしばらく更新をお休みして、ゆっくり考えたいと思います。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
