12 «  2008 / 01  » 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
The 200th Mutter 
 2008/01/31 Thu 23:25:31  E d i t
ぽつり、ぽつりとつぶやいて、

ときどき泣いて、ときどき笑う、

つもりつもったその数200…

次に目指すは「文庫」が100か、

はたまた「落語」が増えるのか、

寄席に通って、書物を読んで、

本屋で客とふれあって、

皆のコメント力に変えて、

ぽつり、ぽつりと記録に残す、

これがヘタレのブログ道


                          ~『ヘタレオオカミ口上覚え書』より抜粋~


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

てすと 
 2008/01/31 Thu 04:04:34  E d i t


友人からお勧めされたPVがあったので動画アップのテストも兼ねてご紹介。
後半部分の矢印が気持ちいいですね…

通勤中や散歩するときに聴くと気持ちいいかも?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

初笑いと初挑戦 
 2008/01/30 Wed 23:47:32  E d i t
今日はお休み。
久しぶりに寄席に行くことにしました。

本当は上席の正月興行に行きたかったのですが、年始は人手不足でバタバタしていたため
今回が今年で最初の寄席通いになります。

支度を整えて向かった先は、毎度おなじみ「鈴本演芸場:夜席」。
久しぶりの寄席の空気に包まれて心の底からリフレッシュしたヘタレ、
そこでヘタレは初めての挑戦をしました。

今回のヒザ(主任(トリ)の前に出てくる色物さんのこと)は紙切り芸の「林家 正楽」師匠。
お客さんからのリクエストに応えて切り絵にし、出来上がったものをお客さんにくれるのですが
ヘタレは大きな声でリクエストするのが恥ずかしくて敬遠してました。

しかし今日は平日、お客さんの入りも少なかったので
「もしかしたらもらえるかも?」と考え、思い切ってリクエストしてみることにしました。

「節分!」

「バレンタインデー!」

「祝いもの!」

などなどいろいろなリクエストが場内に飛び交う中、ヘタレがリクエストしたのは…

ヘタレ:「受験勉強!」

白状します、ヘタレ…テンパってました(@ω@;)


何でもうすこし粋なお題を出せなかったんだろう(涙)
こりゃぁ、通らないだろうなぁ…なんて諦めかけていたら、

正楽師匠:「…『受験勉強』ですね?」

リクエスト…通っちゃったよ…(驚)
いや、言ってみるものですね。
切りあがったものを師匠から受け取って紙切り芸は終了。

今年初の寄席でのうれしいできごと。
これだから寄席通いは止められない(笑)
そんなことを思った一夜でありました。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

未知との遭遇 
 2008/01/30 Wed 00:30:01  E d i t
小雨が降ったり止んだりとおちつかない空模様の中、そのお客さんはやってきました。

雑誌抜き中のヘタレにいきなり、「儲かってるか?」と声をかけてきた男性、
年は30代後半といったところでしょうか。

(…なんだろう?酷くいやな予感がする)

声をかけられて何も返さないのは失礼なので
「あ、はい!おかげさまで」と営業スマイルで答えたら、

客:「なぁ、透明人間になれる方法知ってるか?」


どうしよう…変な人が来た(´Д`;)


訳のわからない問いかけに一瞬、顔が引きつりましたが
他のお客さんがからまれるのは嫌なのでこのままお付き合いすることにしました。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

バチスタ・フェア 
 2008/01/29 Tue 00:23:28  E d i t
チーム・バチスタの栄光ナイチンゲールの沈黙ジェネラル・ルージュの凱旋螺鈿迷宮
ブラックペアン1988夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)死因不明社会 (ブルーバックス 1578)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
Amazy

明日(…もう今日ですが)は前に取次さんに頼んだ、
「チーム・バチスタの世界フェア」のセットが届きます。

「田口・白鳥」シリーズからその他スピンオフ作品まで網羅したこのセット。
中でも注目すべきは著者直筆サイン付きのパネル
シリーズファンにはたまらない一品です。
…フェアが終わったら店長に頼んでパネルを譲ってもらおう(笑)

取次主催のフェアなので、大抵の書店で展開しているハズ。
気になった方はぜひ一度書店まで足をお運びくださいねー!


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/28 Mon 00:57:34  E d i t
クローバークローバー
島本 理生

角川書店 2007-11
売り上げランキング : 149135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙のデザインが気に入って購入、島本先生はこれが初読み。

流行りのファッションに身を包み恋に生きる姉、華子
見栄っ張りで頑固者。
だけど本当は虚勢ばかりで、根は臆病。
自分が好きではないから、誰かを本気で愛することができなくて…

就職か院に進むか卒業後の進路に悩む双子の弟、冬治。
困っている人は放っておけない優しさを持っているが、
その優しさが他の誰かを傷つけてしまうことも知っている。
その欠点故に恋愛には特に臆病で…

そんな双子の恋愛と、「モラトリアムの終焉」を描いた作品。


読んだあと少しだけ前向きになれそうな、そんな本でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Misunderstanding-mixture style- 
 2008/01/26 Sat 22:22:37  E d i t

客:「司馬正太郎『風の果て』ってありますか?」


池波正太郎と司馬遼太郎のどっち!?


あと『風の果て』は藤沢周平の本ですよ(汗)


司馬さんの本なら『風の武士』かと…



-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ポップアップ! 
 2008/01/26 Sat 00:38:45  E d i t
しかけ絵本のパイオニアとして全世界にその名を轟かせた作家、ロバート・サブダ氏。
今度は「ナルニア国物語」を出版するとの情報が入り、
お店のメンバー内で「どんな仕掛けになるのか?」という話題になりました。


バイト①「やっぱりアスラン(注:1作目に登場したライオン)が飛び出てくるんですよー!」

バイト②「白い魔女がソリに乗ってやってくるところとか迫力ありそうだよね」

バイト③「いやいや、やっぱり『衣装ダンス』でしょう!」


とファンタジーな会話をしていたアルバイトたちから「ヘタレさんはどう思いますか?」と聞かれたので、


ヘタレ:「…エドマントが、
    
     『もっとプリンおくれよぉ…おくれよぉ…』って
    
     薬物中毒者のような顔して

     白い魔女にすがっているところかな?」



バイト達:「…ねーよw」




…冗談のつもりだったんだけどなぁ(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/25 Fri 00:27:58  E d i t
阪急電車阪急電車
有川 浩

幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日発売の有川センセの新刊。
イラストは「図書館戦争」シリーズでおなじみの徒花スクモさん。

阪急電鉄は今出線の車内で繰り広げられる心温まる話をおさめた作品。
駅ごとにエピソードを繋げていくというスタイルも面白いですね。

…相変わらずの激甘ラブラブなストーリーにはドキドキしてしまいましたが(汗)


でもこうやって同じ車内にいる人たちのことを考えるのって面白いとおもいます。

車内でちょっと気になる人を見つけて、
「あの人はどういう人なんだろう?どこへ行くんだろう?」って考えてみたり、

はたまた他の誰かが読書をしているヘタレを見かけて、
「あの人、何の本を読んでいるんだろう?」とか思われていたり…

そこから何かが始まるかもしれない、何かが変わるかもしれない。
こんなヘタレでも誰かにきっかけを作っているんだとしたら…素敵だなぁ(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

練習あるのみ 
 2008/01/23 Wed 22:01:17  E d i t
…まずはスーパーサイヤ人。


立てたら少しずつ髪を下ろしていく。


昨日はお店のメンバーに「寝癖ついてますよ?」って言われたからなぁ(汗)


イメージ通りに…慎重に…


-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/23 Wed 00:07:25  E d i t
お昼に出勤したら店頭にうず高く積まれたワンテーママガジンがありました。

…へー、今回はDTM(デジタルミュージック)なんだー
あ、歴史ものがまた創刊されてるよー。
石ころのやつも2号がでてるなぁ…

正直に言います。

ヘタレはワンテーマが嫌いです

始めのうちはバンバン出してくるクセに結局打ち切りになるから嫌いです。

後先考えずに定期購読を申し込んで、商品溜めすぎてキャンセルしたいと言われるから嫌いです。

無駄に箱がでかいクセに専用の袋も用意してくれないから嫌いです。

大量に送られてくる創刊号の束がバックヤードの景観を損ねるから嫌いです。


嫌いなんだけど…

売れるんだよなぁ…これが


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/21 Mon 21:10:36  E d i t
禁断のパンダ禁断のパンダ
拓未 司

宝島社 2008-01-11
売り上げランキング : 967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「このミス」大賞受賞作。

書籍化を楽しみにしていましたが、
…う~ん、ミステリというより、グルメ小説って言ったほうが的確かもしれませんね(汗)

神戸にある高級フランス料理店で起きた殺人事件の話で、
料理の描写はとてもうまいのですが、肝心のミステリはちょっと物足りない感じがしました。

神戸にある?通りや建物の名前が結構出てくるので、関西の人はイメージしやすいかも?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

あれぇ? 
 2008/01/21 Mon 16:51:52  E d i t
パソコンの次はブログがなんだかおかしなことに…

変な広告が表示されるようになってしまった(汗)
…そのうち治るかなぁ?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

念願のデスクトップ 
 2008/01/21 Mon 15:03:30  E d i t
マイパソコンが天寿を全うしました。

修理に出してから約半年、
だましだまし使っていましたが、そろそろ限界のようです。

先ほども報告書作成中に急にシャットダウンし、いままでの苦労が全て水の泡(涙)
…そして真っ暗になった画面を前にマジ泣きするヘタレ。

ひとしきり泣いたあと、通帳と相談してから家電量販店に直行。

さっそく新しいパソコンを購入して参りました。

ごきげんようVA●O!、そしてこんにちはD●LL!

セットアップが終わってから友人にこのことをメールしたら、
「決断、早っ!?」というお返事。

べらんめぇ、こちとら思い立ったらすぐにやらなきゃきがすまねぇお兄ぃさんだ。
埼玉っ子でぃ、気が短ぇんでぃ!(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

気付きのしあわせ? 
 2008/01/21 Mon 00:13:02  E d i t
今日出勤したら、お店のメンバーから、

「ヘタレさん、髪切ったんですねー!」って言われました。
…まぁ、ボサボサだった髪をバッサリ切ったんですから、そう言われるのも当り前なのですが、
前のお店では眼鏡を変えても、髪型を変えてもほとんどスルーされてたからなぁ(汗)
自分のちょっとした変化に気付いてもらえるのって妙にうれしいものです。

でも、「ちょっとやつれましたか?」ってのは勘弁な!(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

オオカミのタテガミ 
 2008/01/20 Sun 00:59:37  E d i t
今日はお休み。

年末にバタついていたせいで伸ばし放題だった髪を切りに美容院へ行ってきました。

馴染みの美容師さんに遅まきながら年始の挨拶を済ませて早速カット開始。
今回はいつもより短めにしてもらいました。

切り終えた自分の頭をみてびっくり、
…これが「いめちぇん」ってヤツなんでしょうか?
先ほどテレビでやっていた「電車男」並みの変身っぷりに感動すら覚えます。

最後はワックスで髪を立ててもらって変身完了。
ヘタレオオカミにタテガミができました。

美容師さんにワックスの付け方をレクチャーしてもらい帰りにワックスを買って帰ってきましたが、
ワックスを付けるということ自体初めてなので美容師さんのようにうまくできるか正直不安です。

…今度の休みに練習しておこう。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

主語は大切に 
 2008/01/19 Sat 01:08:44  E d i t

客:「なぁ、俺って何星人?」


六星占術ならあなたは火星人。

そうでないなら地球人ですよ…(涙)




今日も今日とてパソコンでお客さんの家族・親族・友人全員の運勢を調べる日々。
「地球は危険だ、火星に帰れよ。」と言いたくてしょうがない金星人(-)の霊合星人が一匹。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/17 Thu 00:40:11  E d i t
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 99
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに気になったライトノベル。
別に「狼」という字に反応して買ったわk…(略)

行商人ロレンスと豊作を司る神、賢狼ホロとの旅物語。
ファンタジーかと思いきや、為替や売掛債権など経済の話が多いことにびっくり。

何より目を引いたのは、賢狼ホロの「祇園言葉」ですね。
「わっちは~(私は~)」とか「~してくりゃれ(~してください)」とか
最近では滅多に聞かなくなった(当り前か)綺麗な日本語を話すホロの姿にうっとり…

実生活で「ヘタレさん、この本を品出ししてくりゃれ。」とか言われたら…惚れるな、多分(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

「toto直木」 
 2008/01/16 Wed 21:51:11  E d i t
「toto直木」結果発表


私の男私の男
桜庭 一樹

文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う~ん、見事に外れた…(笑)
でもラノベ出身者がこうして大きな文学賞を受賞する日がやってきたと考えると、
今回の選考はライトノベルという壁を突き破るという大きな一歩となったのではないでしょうか?

参加してくれたちこさん、ルイオスさんありがとうございました!
これに懲りずに次回もぜひご参加くださいね!

…さて、発注、発注っと。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/16 Wed 00:38:06  E d i t
ミノタウロスミノタウロス
佐藤 亜紀

講談社 2007-05-11
売り上げランキング : 44601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20世紀初頭、ロシア革命時代を駆け抜けた地主の息子の物語。

破壊・強奪・殺戮…
戦争が生み出す人間の暗黒面が、主人公の語り口調でたんたんと綴られている。
時代背景の説明がなく、理解するのにかなり時間がかかったけれど、
本作が持つ文章の力強さに圧倒。

読み終えた後は荒涼としたウクライナの土地に独り残されたような…そんな気持ちになりました。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

店長の野望 
 2008/01/14 Mon 23:04:53  E d i t
先日ヘタレが面接・採用した新人バイトさん(2名)
待望の男の子&顔が店長の好みだったらしく、
復帰後に履歴書の写真を見たときから妙にハイテンション。

店長:「このまま私の『イケメンパラダイス』を創るのよ!オホホホホホホッ!」


どうしよう、ヘタレの居場所がなくなりそうです… (・c_・` )


狂喜乱舞する店長がなんだか遠くの世界の住人に見えました…(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

今年の初読み 
 2008/01/14 Mon 00:12:54  E d i t
使ってみたい落語のことば
アスペクト
長井 好弘(著)
発売日:2004-05
美しい落語のことば(仮)
アスペクト
長井 好弘(著)
発売日:2006-12-15
Amazy

「何ィぬかしやがんでぇ、丸太ん棒めぇ!」

「二本差しが怖くって、田楽が食えるかよう!」

「てめえいつも様子がいいぞ、こんちくしょうっ!」

「ここで逢うたが盲亀の浮木…」


今年は初笑い(寄席の正月興行のこと)に行けなかったので、
今年の初読みは落語本で、

江戸っ子じゃないけれど、一度でいいから日常会話の中で使ってみたいなぁ。
…接客向きではないですが(汗)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

見えてますって 
 2008/01/13 Sun 01:31:16  E d i t
ヘタレが売場の整理をしていた時
視界の端に映った中学生くらいの女の子に違和感。

(なんだろう?何かがおかしい…)
しばらく見ていてその子がヘタレに背を向けた瞬間、違和感の正体に気付きました。

スカートの後ろの部分がめくれてたんです(汗)

スカートが下にはいているストッキングの中に入ってしまっており、
お尻の部分が丸見えになっていたんですね。
で、本人も一緒に雑談しているお友達もこのことに全く気付いていないご様子。

気付いてしまった側としては本人に教えてあげたい、けど何て言おう?


ヘタレ:(営業スマイルで)「もしもし、パンツ見えてますよ?」

…それじゃ変態じゃないかっ!? orz


と自問自答し頭を抱えるヘタレ。
ひとまずレジにいた女のアルバイトさんにこのことを報告し、周りのお客さんに気付かれないよう
本人にこっそりと教えてあげて欲しいと頼んだところ、

バイト:「ヘタレさんが教えてあげればいいじゃないですか(笑)」

ヘタレ:「君は僕を犯罪者にしたいのか?(涙)」 

ヘタレの涙の訴えが効いたのか、アルバイトさんが注意しに行ってくれました。
今回はお店に女の店員がいたから良かったですが、
もし、女の店員がいないときだったら自分はどうしただろう?

そんなことを考えずにはいられないヘタレなのでした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2008/01/11 Fri 00:29:33  E d i t
前のお店で流行っていた?書店人のイベント。
書店人だけの楽しみにするのはもったいないと考えまして、

今回はブログでやります 「toto直木」

ルールは簡単
・候補作の中から受賞する作品を予想する、これだけ。
・複数選択するのも有り(…でも『全部』はNG)
・「受賞作無し」も選択肢にはいります
・受賞作をピタリ当てた方のみ勝者となります


参加資格は無し、本好きもそうでない方も奮ってご参加ください。
ちなみに今回の候補作品はコチラ

約束の地で
集英社
馳 星周(著)
発売日:2007-09
おすすめ度:4.5
警官の血 上巻
新潮社
佐々木 譲(著)
発売日:2007-09-26
おすすめ度:4.5
警官の血 下巻
新潮社
佐々木 譲(著)
発売日:2007-09-26
おすすめ度:5.0
私の男
文藝春秋
桜庭 一樹(著)
発売日:2007-10
おすすめ度:4.0
敵影
新潮社
古処 誠二(著)
発売日:2007-07
おすすめ度:4.0
悪果
角川書店
黒川 博行(著)
発売日:2007-09
おすすめ度:5.0
ベーコン
集英社
井上 荒野(著)
発売日:2007-10
おすすめ度:4.5
Amazy


締切は2008年1月15日午前0時まで

当たった方には…何か用意した方がいいのかなぁ?
何か考えておかなくては…
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

オオカミ青年 
 2008/01/09 Wed 23:49:21  E d i t
今月のお店のスローガンを「笑顔で接客」に決め、このテーマをお店のメンバーが閲覧する
ノートに記入していると、お客さんから問い合わせが入りました。
問い合わせが済み、ノートの続きを書こうともといた場所に戻るとそこにはノートを眺めるアルバイトの姿。
「ヘタレさん、今月のテーマ…これ、何ですか?」と指さした先には、

「笑彦」という文字が…

「笑顔」と書こうとした途中で問い合わせに出てしまったために、
「顔」という字だけ中途半端になってしまっていたんですね。

ここで「書き途中だったんだ」と言ってしまえばいいのですが、それでは面白くない。
「ここはひとつ、ホントのような嘘をついてやろう」というヘタレの悪い癖がでてしまいました。

ヘタレ:「あれ?知らないの?『笑彦(わらひこ)』
     『吾妻橋 笑彦』っていって、今、ラジオでブレイク中のお笑い芸人だよ。
     埼玉のローカルタレントだから君が知らないのも無理ないけどね(笑)
     この人の『本屋とお客さん』のネタが絶品でねー、
     近々○○(←都内の大型ショッピングセンター)で公開録音をするみたいだから
     気になったなら観に行くといいよ。」


それが今月のテーマと何の関係があるのかと聞かれたらどうしようかと思ってましたが、
どうやらアルバイトさんはこの話を信じたご様子。

…ふぅ、またやってしまった(笑)
次に会ったらこの話が嘘だって言っとかないと。  

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

終幕 
 2008/01/09 Wed 00:29:26  E d i t
シフトの調整

品出し、発注指示

アルバイト面接&採用

出来ることは全てこなした、後は店長の帰還を待つのみ、

細工は流々、仕上げは御覧じろ!


………ぐぅ…zzz

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

もうひと頑張り 
 2008/01/08 Tue 00:34:49  E d i t
帰宅途中、店長からメールがありました。
まだ熱は下がらないけど水曜には出社するそうです。

明日は早出で通し勤務、店長復帰までもうひと頑張りといったところでしょうか。
でも店長、ホント無理しちゃダメですよ。






↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

つ…か…れ…たぁ… 
 2008/01/06 Sun 22:58:17  E d i t
ヘタレオオカミ、無事帰還いたしました。

客入りの少ない午前中とはいえ、一人で乗り切るのはさすがに疲れました…
ラッピングの最中にお客さんがレジに並び、
それと同時に問い合わせの電話がかかってきた時はかなり焦りました…

明日はお昼から出勤です。
早めに寝て、体力を回復しておかないと…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

こんなときに限って… 
 2008/01/06 Sun 00:05:28  E d i t
今日は店長がいない日の人員確保。
平日はなんとか埋まりましたが、

明日の人員が確保できない…(涙)

もともと日曜日は店長とヘタレが通しで入ることで回していたのですが、
店長ダウンのため、明日はヘタレ一人しかいないのです。

お店のメンバー全員に電話しても返事は「ノー」。

明日の夜間メンバーにはいつもより早出してもらうよう手配しましたが、
朝~夕方はどうしても入れないとのこと。

結局、他の支店に応援要請して朝の人員を確保してもらいました。
(人手不足の中、わざわざ人を派遣してくれた支店長さんに感謝…)

万が一ヘタレが通勤途中でトラブルに巻き込まれた(あるいは倒れた)ときの保険として
開店業務ができるアルバイトを1名自宅待機させて本日の業務完了。

明日は朝イチ…早く寝よ…う…zzz

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

もう、笑うしかない 
 2008/01/04 Fri 23:20:25  E d i t
店長、インフルエンザで倒れる…orz

来たか、『初・呪い』ッ!?
日本三大八幡と言われている鶴岡八幡宮でも敵わないのかっ!?

電話をくれた店長曰く、全治約1週間。
シフトの調整、上司への報告書の作成、人事処理etc…
うわーやることいっぱいだー
風邪(…あ、言っちゃった)ひいてる場合じゃないですね!

年明け早々訪れた修羅場を前に、
「ハハハ…やっちゃったZE☆」と壊れた笑いを振りまく書店人の姿があったことは言うまでもないわけで…

負けるか、負けてなるものか!(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
