10 «  2007 / 11  » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
1周年企画、始動! 
 2007/11/30 Fri 01:13:23  E d i t
the hand

ごく一部の皆様、大変お待たせいたしました(笑)
「ヘタレオオカミの文庫生活」1周年特別企画

「ヘタレの手はど~れだ?」のお時間です。

ヘタレオオカミファンクラブ会長のしろちささんからリクエストをいただいたので、
ヘタレの「掌(てのひら)」の写真をアップしました。
ケータイで撮ったものなので、少々画質が悪いです…すみません。
(あ、それとこの企画に協力してくれたお店の方々、ありがとうございました)

①~③のうちひとつがヘタレの掌なのですが、さて、どれでしょう?
理由も含めてお答えください。


締切は12月4日、午後23:59です
当たった方へのプレゼント…一応用意はしましたが、さて、どうやって渡そう?(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

晴れ、ときどき、面接 
 2007/11/28 Wed 20:26:26  E d i t
本来は店長の仕事である「アルバイトの面接」
この日も何人か面接の予定が入っていたのですが、
店長が早退したため、面接をヘタレがすることに…

さぁどうするか…と悩んでいる暇もなく、面接の時間になり焦るヘタレ。
今回面接に来たのは40代の主婦の方、
とりあえずヘタレのお店で使っている「面接シート」に必要事項を記入してもらい、
面接シートの内容に沿って面接開始。

勤務を希望する曜日、時間帯

家族構成、過去の職歴

好きな本のジャンル、作家、書籍名

どこの本屋を選ぶか?またその基準は?

など質問しながら進めていくのですが、
ここで重要なのは「相手の表情と言葉づかい」。
接客業なので自然な笑顔が出ない方には不向きですし、
きちんとした敬語が使えなければクレームの元となりますから。

今回面接した方はおとなしめな方で、今風に言えば(?)「癒し系」
お客さんの理不尽な態度に耐えられるか不安ではありましたが、
なかなかよさそうな方だったので、採用することになりました。

ヘタレが問題なく面接をすることが出来たことに安心したのか、
店長から「また面接が入ったらお願いしますねー!」って言われました。

…やなこった(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

せっかく変えたのに… 
 2007/11/28 Wed 19:51:12  E d i t
使っていくうちにいろいろと不具合が多く、
ブログを見た身内から「見づらい」というとどめの一撃をくらったので
前のテンプレに戻してしまいました…(涙)

スタイルシートをいじった時間を返してくれー(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2007/11/27 Tue 01:28:30  E d i t
絵本のコーナーで本を物色していたお客さん、
ヘタレの姿を見けると、こんな問いかけをしてきました。

お客さん:「(あなたに)解るかどうかわからないけど、探してる本があるんです。」

…それは私に対する「挑戦」とみなしてよろしいのですね?

お客さんの発言で久々に書店人魂に火がついたヘタレ、
お客さんが探していたのは、

「クリスマス関係の絵本で、サンタクロースやクリスマスについて
 3歳ぐらいの子どもでも楽しめて、且つ、わかりやすく書かれた本」


というわけで、さっそくリファレンス開始です…が、
今回はネットに頼らず、過去に読んだ絵本を収めた「脳内書庫」で勝負することにしました。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

電車運 
 2007/11/26 Mon 00:14:07  E d i t
ここ数日、電車のトラブルに巻き込まれっぱなしのヘタレ、
車内トラブルに始まり、人身事故+線路内に障害物、車掌が来ない…などなど。

念のため、家を出る前にJRのHPで遅延情報を確認してから行くのに、
ヘタレが駅に着いた時点でトラブルが発生するんですから困ったもの。

…やっぱり、これも「呪い」なのかなぁ?(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/25 Sun 01:23:18  E d i t
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

日本ミシュランタイヤ 2007-11-22
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日入荷したこの本、ヘタレのところにも入荷はしたのですが、ものの30分程度で完売。
それからひっきりなしの問い合わせラッシュ…

「あの~『ミシュラン』の本ってありますか?」

「東京のレストランの…」

「なんか三ツ星レストランが紹介されている…」

「今話題になっているレストラン…」

…しばらく「ミシュラン」って単語は聞きたくないやー。
でもこの本を買ってくださるのはありがたいのですが、

行くのか?実際?
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

初めての落語DVD購入 
 2007/11/23 Fri 01:37:26  E d i t
芸能人落語研究会「お後がよろしいようで」完全版芸能人落語研究会「お後がよろしいようで」完全版
南原清隆; カンニング竹山; 彦摩呂; アンガールズ田中; ますだおかだ増田

Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2007-10-03
売り上げランキング : 1339
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はDVDのご紹介。
以前テレビで深夜に放送していたものを見て気になってました。

テレビでやっていたのはお笑い芸人の方たちがそれぞれ落語の師匠に教わって
一つの噺をマスターしていく様子を映した密着ドキュメントのみで、
高座の様子は放送されなかったんですよね…

本職の噺家さんと比べるとちょっと切れがないかなー、と思いましたが、
噺を完璧に自分のモノにして演じていたことに感動しました。

…個人的にはカンニング竹山さんの「子別れ(子は鎹)~現代風アレンジ~」
が一番良かったかなぁ?





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

 2007/11/22 Thu 00:19:30  E d i t
悦楽の園悦楽の園
木地 雅映子

ジャイブ 2007-10
売り上げランキング : 51400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から読みたかった本とようやくご対面。
内容はデビュー作の「氷の海のガレオン」と同じ、「『普通』になじめない子どもたち」を
描いた作品です。

「ガレオン」は何度も読み返したくなる本でしたが、
こちらは「読んだ瞬間からその世界に引き込まれる」本でした。
ヘタレは帰りの電車の中でこの本を読んで引き込まれてしまい、
気付いたら降りるはずの駅を通り越してしまっていました(汗)

初めての経験だったので正直焦りましたが、
「本を読む時間が増えた(嬉)」とポジティブシンキング。

電車の中で読む際はお気を付けください。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

テンプレ変更 
 2007/11/21 Wed 22:03:42  E d i t
テンプレ変更しました。
今回は和風テイストになっております。

それにしても長かった…
始めのうちはブログタイトルが何故か本文のところまではみ出してしまっていて、
今の今までず~っとカスタマイズに苦戦しておりました(涙)
おかげで訪問者数が大変なことになっちゃって(汗)

まだまだ手を加える箇所はありますが、そっちは追々直していくことにしようっと。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/21 Wed 01:32:28  E d i t
サライ 2007年 12/6号 [雑誌]
小学館
発売日:2007-11-15
発送時期:通常24時間以内に発送
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 小三治師匠のCD(2作)はうれしいが・・・・・・
男の隠れ家 2007年 12月号 [雑誌]
あいであ・らいふ
発売日:2007-10-27
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 雑誌の落語特集号の最優秀賞!
Amazy
やばい、やばい、やばーい!(嬉)
お財布が発する危険信号を無視して買ってしまった雑誌。
朝、雑誌を開梱してすぐ取り置きしてしまいました。

「サライ」は記事としては初心者向けとは言えないけれど、
付録の落語CDと「寿限無」の台本が魅力!
「落語の舞台になった寺や神社を巡る」という記事も面白かったですね。
現在書店にて発売中です。

「男の隠れ家」は寄席の1日の流れから、落語の歴史・時代背景、
素朴な疑問Q&A、おすすめの噺家の紹介などなど
落語初心者向けの解説本として最適!
…あ、でもこちらはバックナンバーなので、本屋さんで取り寄せになりますよー。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

ビミョーな紫式部 
 2007/11/20 Tue 00:48:06  E d i t
レジで会計中のお客さんが突然、「あれぇっ!?」と声を出しました。
その声にびっくりしてお客さんの視線の先をたどると、その手の中には2千円札が握られていました。

目を丸くしていたヘタレを見て、自分の奇声が恥ずかしかったのか、
「いや、2千円札だとは思わなかったから…(汗)」と漏らしたお客さん。

ヘタレも同じ経験をしたことがあるので、
「最近のATMだと2千円札がでてくることもありますからねー、私も同じようにびっくりしたことありますよ(笑)」
と笑顔でフォローを入れながら、会計しました。

2千円札って出す方も、渡す方も何故か気まずいんですよね。
ごくたまに、「2千円札受け取り拒否」なんてお店もあるみたいですから、
使うのにちょっと勇気が必要だったり…
ヘタレは会計の時に2千円札を出して、お店の人に苦い顔をされたこともありました。

ヘタレのお店では受け取ってもお釣りとしては使わないという暗黙のルールがありますが、
他のお店ではどうしているのでしょうね?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/18 Sun 23:55:44  E d i t
三匹のぶたの話―新釈三匹のぶたの話―新釈
黒田 愛

白泉社 2007-10
売り上げランキング : 63529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レジでお客さんからこの本を出された時に、表紙のインパクトの強さに思わず目を見開いてしまいました。

再入荷した際に読んで、その内容のブラックさにさらに吃驚。
一般的に知られている「3匹の子ブタ」と違う結末…
同じ?オオカミとして同情します(笑)

まぁ結論だけいえば、「この話で一番のワル」は“スズメ”なんじゃないかなぁ?

本屋にお立ち寄りの際は、ぜひこの本を手にとってみてください。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/16 Fri 23:15:30  E d i t
できる大人の「モノの言い方」できる大人の「モノの言い方」
話題の達人倶楽部

青春出版社 2007-07-25
売り上げランキング : 33646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日から長い期間売れているこの本。
冒頭では立川志の輔師匠の噺の枕が例として取り上げられています。

「同じ意味でも言い方一つで良くも悪くもなる。」という枕から始まる噺、
今日は「猿後家」をご紹介します。

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ここにいたこと 
 2007/11/15 Thu 00:12:32  E d i t
今日はお休み。
日用品の買い出しがてら、前のお店に顔を出してきました。

知ってる顔を探してお店の中をきょろきょろしていたら、
文芸書のコーナーで品出しをする新人社員を見つけたので声をかけました。
お互いに近況報告をしていたら、新人さんからこんな話を聞かされました。

「お客さんからよくヘタレオオカミさんのこと聞かれますよ。
『辞めちゃったんですか?』とか、『あの人によくお願いしていたんだけど…』とか。」


詳しく聞いてみると、そのお客さんたちはみんなヘタレが応対したことのある方々。
…うれしいなぁ、2,3度顔を合わせただけのヘタレを今でも覚えていてくれる人がいたなんて。

この店にいたときには気付きませんでしたが、
ほんの少しだけど、ヘタレはこの店で「本」と「人」を繋いでいたんですね…
こういうのってお店を離れてみないと解らないものなんですね。

こっちに戻ってこれるのかどうかまだわからないけど、
ヘタレを覚えていてくれたお客さんたちにまた会いたいなー。

そのときは「一人前の書店人」としてお出迎えしますね!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/13 Tue 23:59:59  E d i t
有頂天家族有頂天家族
森見 登美彦

幻冬舎 2007-09-25
売り上げランキング : 199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古風な文章が特徴的な森見さん。
今回は京都に住む狸や天狗たちのドタバタ劇のおはなし。

どこか人間くさい狸たちの阿呆っぷりに爆笑しまくりの一冊でした。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2007/11/13 Tue 00:34:36  E d i t
今日は「カバー掛け」のお話。

カバー掛けは書店人にとって基本中の基本。
カバー掛けの上手さがその書店人のレベルを示すといっても過言ではない(…はず)

「カバーを掛けてください」と言われて嫌な顔をするのはNG。
たとえそれがどんな無理難題であっても…

①コミック全巻大人買い、それらすべてにカバー
あなたの力を発揮するチャンスです。
笑顔で、手早く、流れるように掛けてしまいましょう。
お客さんと世間話をしながら掛けられればなお良し、ついでに高額本の予約も勧めちゃいましょう(笑)

②優柔不断なお客さん
掛けている途中で、「やっぱりいらない」、「あ、やっぱり掛けて」を繰り返すお客さんもいます。
「どっちだよっ!?」というツッコミは厳禁です(…当り前か)
カバーの紙を取り出し、「では、一緒に入れておきますね」と笑顔で応対すべし。

③明らかに規格外の本にカバー
掛けて欲しいとは言われたものの、大きすぎてカバーが掛けられない。
「合うサイズがないので…」と断るのは出来れば避けたいものです。
そんな時はちょっとお時間いただいて、ラッピングの包装用紙で即席のカバーを作ってしまいましょう。
なるべく地味な色の紙を選んであげると良いでしょう。


…最後に心の中でツッコミを入れることも忘れずに(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

そして呪いは放たれた 
 2007/11/11 Sun 23:40:32  E d i t
つい最近オープンした近所のお店から応援要請の連絡が入りました。
こちらのお店では夜のメンバーが不足しているらしく、店長さんが四苦八苦しているんだとか、

…やっぱりどこのお店も人手が足りないんですねー。
各方面の社員から、
「人がいないのに次々に新店立ち上げるなよッ!」という声をよく聞きます。

ある店では「店長が過労で倒れた」という話を聞きました。
また、ある店では「立ち上げの準備で1ヶ月間休みなしで働いた。」なんて話も…(怖)

うちの社長さんは、開けてはならない「パンドラの箱」を開けてしまったんじゃないかなぁ?
…箱の奥底に眠る「希望」を取り出せる日が果たしてやってくるのか?
というか、来てくれー(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

Ubi amici ibidem sunt opes. 
 2007/11/11 Sun 00:01:11  E d i t
2006年11月10日、
1年前の今日、「ヘタレオオカミの文庫生活」が始まりました。

「個人で楽しめればいい」
そんな思いで始めたこのブログ。はじめのうちはちっとも面白くありませんでした。

けれどもこのブログを通じていろんな方たちと出会い、励まされ、共感してもらえたことで
(しかも「ファンクラブ」まで作っていただいて(笑))
ブログを書くことの楽しさを教えられました。

ブログを止めてしまった方々、お元気ですか?
今ここにヘタレがいられるのはあなた方のおかげです、本当にありがとう。
いつの日かまたこのブログでお会いできる日を楽しみにしています。

いつもこのブログに遊びに来てくれる皆々様、
みなさんのおかげでここまで続けていくことが出来ました、本当にありがとう。
まだまだ半人前な書店人ですが、これからも見守っていてくれるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今、初めてこのブログに遊びに来てくれた方、(あなたのことです)
はじめまして!ヘタレオオカミです。来てくれて本当にありがとう。
このブログがあなたにとって何らかのきっかけになってくれるといいなぁって思います。

みなさん本当にどうもありがとう!
これからも「ヘタレオオカミの文庫生活」をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/10 Sat 01:10:00  E d i t
星空放送局星空放送局
中村 航 宮尾 和孝

小学館 2007-11-01
売り上げランキング : 7341
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回も中村 航の作品をご紹介。

「届ける」ことをテーマにした絵本で、
中村さん特有のポップな文体が心地よく、
読み終えた後、少しだけ優しい気持ちにさせてくれます。

デビュー当時から表紙を手掛けている宮尾さんのイラストも満載で、
大満足の一冊でした。

集英社文庫の「スポーツドクター (集英社文庫)スポーツドクター (集英社文庫)スポーツドクターあまなつAdhover スポーツドクター (集英社文庫)」の頃から宮尾さんのイラストを見ていますが、
いつ見ても良いですね~。
ヘタレは宮尾さんのイラストの優しい感じがとても好きです。

大人向けの贈り物に良いかも?



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/08 Thu 23:45:22  E d i t
100回泣くこと (小学館文庫 な 6-1)100回泣くこと (小学館文庫 な 6-1)
中村 航

小学館 2007-11-06
売り上げランキング : 3709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードカバーで見かけてからずっと読んでみたいと思っていた文庫本。

重病を患い、着実に死へと向かう彼女を前に苦しむ主人公のおはなし。
話の内容は典型的なものですが、
彼女の前でわざとおどけて見せる姿や、
誰もいないトイレの個室で独りやりきれない思いを吐き出す主人公の姿が涙を誘います。

ヘタレは読み終えた後、表紙に描かれたイラストを改めて見てからこの絵の本当の意味を知り
さらに切なくなりました。

「大切な人」がいる男性の方におすすめしたい文庫本です。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/08 Thu 01:20:32  E d i t
今日はお休み。
だいぶ髪も伸びてきたので近所の美容室へ行きました。

本当はちょっと「いめちぇん」なんぞをしてみたかったのですが、
いつも切ってもらっている美容師さんがいなかったため断念。
新人の女の人に切ってもらいました。

切ってもらっている間、いろいろと話をしていたのですが、
会話の中で、「小学生の頃、『ヤマンバ』スタイルが流行していて…」という言葉が、

…たらちねの胎内を出でし時より26年、
まだまだ若いと思っていましたがまさかこんなところでジェネレーションギャップを感じてしまうとは(涙)

髪はすっきりしたものの、心の中はちょっともやもやした一日でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

その道のプロ 
 2007/11/07 Wed 02:02:23  E d i t
児童書売り場の一角にある「音のなる絵本コーナー」
なかでも特に人気なのが「プラレールアナウンスえほん」
この絵本、中に駅員さんが使うようなマイクがついていて、電車好きの男の子にすごくウケが良いんです。

今日も5歳くらいの男の子がこの本のみほんで遊んでいたのですが、

男の子:「おきゃくさまにおのりかえのごあんないをいたします。
     ○○線、□□行きは○番線から~、××線、△△線は○番線から~…

     なお、ほんじつ、かさのおわすれものがたいへんおおくなっております。
     おわすれものなさらぬよう、おねがいいたします。」



すごいっ!駅員そっくりだ!(驚)

ここのお店は本物の駅員さんも本を買いに来るので、
この子のアナウンスをぜひとも聞かせてあげたいですね。
きっとビックリするだろうなぁ~(笑)

がんばれ、「未来の車掌さん」!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

わらびー×3 
 2007/11/06 Tue 01:10:34  E d i t
休憩をとりにお店を出ると、隣のスーパーの端っこにわらび餅の屋台が出ていました。
ちょうど甘いものが食べたいと思っていたところだったので、1パック買っていこうと
屋台のおじさんに声をかけたのですが、思いも寄らず話が弾んでしまい…


おじさん:「わらび餅食べたらもっとスマートになれるかもよー?」

ヘタレ:「いやいや、これ以上スマートになったら消えてなくなっちゃいますよ~(笑)」

おじさん:「お兄さんずいぶん痩せてるもんなー、俺の肉を分けてあげたいよ。」

ヘタレ:「あー…ぜひ分けてくださいっ!(笑)


「なかなかおもしろい兄さんだ」と気分を良くされたのか、1パック分の代金で3パックもおまけしてくれました。
ちょっとだけ得をした気分です。
下町店員の「粋」を感じた一日でした。

おかげで今日の夕飯がわらび餅だったのは言うまでもないわけで…(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ラッピング強化月間 
 2007/11/05 Mon 00:54:56  E d i t
11月になると、うちのお店では「ラッピング」を指導しなければなりません。

書店で使うラッピング方法は「斜め包み」と「キャラメル包み」の2種類あることは
去年の記事で書きましたが、指導期間である今月は「斜め包み」を重点的に教えます。

まずは「斜め包み」が出来るアルバイトが何人いるかチェック。
(入りたての新人さんにはこれから教えるとして、オープンからいるベテランさんは大丈夫だろう…)
そう思って確認してみたら、

バイト:「ラッピングは全部『キャラメル包み』でやっていました。」

えぇぇぇぇ~っ!?(驚)

詳しく話を聞いてみると、オープン時に着任していた店長さんがラッピングの指導に力を入れておらず、
包装するスペースが狭いという理由からラッピングは全て「キャラメル包み」でやるように
指示していたんだとか(汗)

ベテランさんも含めてラッピングを一から教えなければならないなんて…
12月までちょっとだけ時間はあるけど、大丈夫かなぁ?(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/11/03 Sat 23:09:56  E d i t
ソロモンの犬ソロモンの犬
道尾 秀介

文藝春秋 2007-08
売り上げランキング : 86653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放送開始から高視聴率を獲得し、文庫本ランキングでも1位をキープし続けている「探偵ガリレオ」。
探偵役の物理学者が難事件を科学の力で解決するものですが、
コチラの作品に登場するのは「変人動物学者」。

飼い主を引きずったまま路上まで走り出した犬。
飼い主は走っていたトラックに跳ねられ帰らぬ人となってしまう。

今までずっとおとなしかった犬がなぜ走りだしたのか?
事件を目撃した主人公は作為的なものを感じ、大学の動物学者に相談を持ち込む。

爬虫類のケージに囲まれたオンボロアパートに住み、
学生からは「変人」と呼ばれる動物学者「間宮 未知夫」。
飼い主を殺した犬の謎に間宮の推理が冴える!



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

書店どうでしょう 
 2007/11/02 Fri 22:38:40  E d i t
今日はお休み。
とくにすることもないので、録りだめしていた「水曜どうでしょう」を鑑賞していました。

しばらく眺めているうちにヘタレの脳細胞がまたまた無駄な労力を使い始めました。
書店を舞台とした「どうでしょう企画」が頭の中で構成し始めたのです。

その名も、

「全国 番線の旅」!

“番線”とは取次さんが取引書店を地域別、ルート別に番号化し区別したもの。
ハンコになっていて書店が各出版社に発注する際に使います。

全国にある大手チェーンの各支店を回り、番線を捺してもらう旅…
大手チェーンともなると支店の数も相当数あるので、これらをすべて回るのは至難の業ですが、
コンプリートした後の達成感、満足感は相当のもの。
「全国はちょっと…」という方はお住まいの県内で試してみるのもよろしいのでは?

刺激が欲しいと常日頃から思っている書店人、書店フリークの方々はぜひ一度おためしあれ!

…あぁ、また変な妄想にとりつかれてしまった(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

2連休 
 2007/11/01 Thu 23:50:30  E d i t
「このままではお互い休みが消化できないから」と店長のはからいで、
明日から2連休をもらってしまいました!

でも急に決まったお休みなので何も予定は立ててないんです。
しかも明日は雨らしい…困った、何をしよう?

じーかんーは欲しいけどー
いざ自由って言われるとー
何していいかわからないー
命令されたい縛られたい、

自由が苦手な、せつな~いにんげ~ん♪

…某お笑い芸人のネタが頭の中でリフレインしてます(汗)
とりあえず明日は家でゴロゴロしてよう、うん。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
