08 «  2007 / 09  » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
棚卸、迫る 
 2007/09/30 Sun 02:36:42  E d i t
もうすぐ10月、うちのお店の棚卸も迫ってまいりました。

ストッカーの中の本を整理したり、
過剰に抱えていたワンテーママガジンのストックを大量に返品したりと、
お店の中もいつもよりバタバタし始めてます。

棚卸が近付くにつれ、ヘタレの残業時間も徐々に増えてきました。
最近では日をまたいで家に帰ることもしばしば…

季節の変わり目、体調管理だけはしっかりとしとかないと、
当日にぶっ倒れたらひとたまりもありませんからねぇ。
栄養のあるものを食べて、温かくして寝よう…

みなさんもお体にだけはお気を付けください。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
高尾ブーム? 
 2007/09/29 Sat 01:47:46  E d i t
アクセス解析で今月の検索キーワードを調べてみました。

一番多いのは「書店員」だったのですが、気になったのはその次、
「高尾太夫」、「紺屋高尾」、「高尾」…etc

以前、「紺屋高尾」の紹介をしてからこのキーワードが上位に入ってきているんです。

…謎だなぁ、もしかしたら今、巷では「高尾」ブームなのかも?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
生存確認 
 2007/09/28 Fri 02:30:29  E d i t
>前のお店にちょくちょく来ていた本社の偉い人が訪店。
あいにく店長は外出していたのでヘタレが応対しました。

仕事の打ち合わせをちょこっとしてから雑談していたのですが、

「○○店長(←前のお店の店長)から『ヘタレオオカミ君は生きてますか?』って聞かれたよ」

『元気でやってますか?』ではなく、『生きてる?』ときましたか…(汗)
(まぁお互い戦場に身を置く者同士、「元気?」って聞く方がナンセンスなんですけどね。)

…馬鹿だなぁ(笑)
勤務時間を超過してまで働いて、
時々他の人に見られないように事務所の机に突っ伏してた店長に
そんなこと聞かれたら逆にコッチが心配しちゃうじゃないですか。

今は「いい感じに死んでる」ヘタレですが、
こちらのゴタゴタがひと段落したら菓子折り持っていきますよ。
…だからあまり無理をしないようにしてください。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/27 Thu 00:48:31  E d i t
葉桜の季節に君を想うということ葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 8852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今月最後の読了本で、タイトルの美しさに魅せられて購入しました。
読み終えた感想は、「やられた…(驚)」の一言に尽きるでしょう。
どんでん返し系ミステリーが好きな方におすすめです。

あぁ、とうとう読み終えてしまった。
給料日までどうやって過ごそう…?
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/26 Wed 00:38:18  E d i t
月末…それは資金繰りに悩まされる時期。
連休明けのせいかお客さんの財布の紐も固い時期。
そんなヘタレの最大の悩みは…

本が買えないっ!(涙)

家にあった本は殆ど読みつくしてしまったので最近は休憩前か帰る前にお店で本を買うことが
多かったのですが、金銭的にきつくなってきました。

今読んでいる本を読み終わったら給料が入るまで本が読めない…う~ん、どうしよう?

この際、国語辞典でも引っ張り出して読んでみるか?…(それもちょっと。)

お店の子に借りるほど仲良くないしなぁ…(いじられるのが関の山だし。)

…さて、どうしたものか?


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/25 Tue 23:21:21  E d i t
店長に無理言ってお休みをもらい、鈴本演芸場に行ってまいりました。
目的は勿論、夜席の「木久扇木久蔵親子W襲名披露興行」!

こういう特別な興行の日には定席オリジナルの前売り券(自由席)なのですが、
今回はチケット発行元が「ぴあ」、しかも指定席!
特に並ぶ必要はなかったのですが、いつもの癖で少しばかり早めに着いてしまいました。

仕方なく辺りをウロウロしていると、昼席に出ていた、「古今亭志ん輔」師匠の姿がっ!
そして入口前では昼席の主任、「橘家圓蔵」師匠の姿もっ!
1人ビックリしていたヘタレでしたが、昼席から出てきたお客さんたちは、
私服姿の師匠方に気付く気配一切なし!
本当は「師匠、お疲れ様です。」って声をかけたかったんですが、
恥ずかしかったのであえなく断念。

開場時間になったのでさっそく中へ、
3階の売店ではかの有名な「木久蔵ラーメン」が売っていました。
売り子さんが「美味しくなってますよ(笑)」と声かけして周りの人たちから大ウケされてました。
(もちろん、ヘタレも購入、しばらくはラーメン三昧かも?)
木久蔵、木久扇親子の手ぬぐいも売っていたのでこちらも購入。

開演後は初っ端から大御所のオンパレードで息つく暇もなく、
いつもは思わずホロリとしてしまう襲名披露口上は周りの師匠方の親子いじりで場内大爆笑。
今回も大満足の興行でした。

心残りは口上の時に客席に向かって投げた手ぬぐいをゲットできなかったことぐらいかな。
欲しかったなぁ…(涙)
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

 2007/09/25 Tue 00:10:12  E d i t
休憩中、喫煙コーナーのあるトラック搬入口でタバコを呑んでいた時の出来事。

ふと顔を上げると…

用務員さんがキックボードで遊んでいました。

50代ぐらいの男性用務員さんがキックボードで滑走する様は何とも奇妙でした(汗)
唖然としているとその用務員さんと目が合い、近づいてきて一言、

用務員さん:「乗ってみますか?」

ヘタレ:「…うん♪」

…というわけでヘタレオオカミ、26歳にしてキックボード初乗りです。
軽く地面を蹴っただけでもかなりのスピードがでてちょっとびっくり。

連休最終日、夕方の駐車場で「怖ぇっ!、怖ぇぇっ!」と言いながら滑走するヘタレと、
その姿を満足そうに眺める用務員さんの姿があったとかないとか。




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

アサッテは鈴本 
 2007/09/24 Mon 00:41:25  E d i t
今月の鈴本の下席から「木久扇木久蔵親子W襲名披露」がスタートしています。
ヘタレもモチロン足を運びます。

本当は「綾小路きみまろ」が出演する28日に行きたかったのですが、
ヘタレがチケットを買いに行った時にはすでに完売していました。
きみまろブームおそるべし!

とはいえ自分の都合が良い日の前売り券が変えたから良しとしますか。
あぁ、明後日が楽しみだー!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2007/09/23 Sun 02:44:01  E d i t
Little DJ―小さな恋の物語
ポプラ社
鬼塚 忠(著)
発売日:2007-03
おすすめ度:5.0
この冬映画化するそうで、
版元さん直筆の帯(本の下の方に巻いてある紙のことですよ。)をもらったので早速コーナー化。

帯には、『書店員が泣いた』とか、『絶対泣かない、と思っている人に』とか、『号泣必至』、
『あなたの思い出のBGMは何ですか?』とか書かれていました。
…どうやら泣ける本らしいです。

ヘタレはこの手の謳い文句を見ると本当に泣けるのかどうか試してみたくなるという
かなりひねくれた性格をしているので、早速購入しお昼休みに読んでみることにしました。

ある日学校で倒れ海辺の病院に入院することになった主人公が、毎日スピーカーから
流れるお昼の音楽に興味を持ち、病院長の勧めでお昼の放送のDJをすることに、
主人公は放送を通じて多くの人々とふれあい…そして一人の少女に恋をします。

「少女に自分の本当の気持ちを伝えたい。」そう思いながらもなかなか伝えられずにいる主人公、
しかし彼にはあまり時間が残されていなかった…というおはなし。


お昼休みに読むんじゃなかった…orz


この本の隣に直筆で、「泣かせていただきました」と書いた帯を作ろう…
と、固く心に誓ったヘタレなのでありました。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/20 Thu 23:59:10  E d i t
アルバイトさんの送別会に参加させてもらいました。
前のお店ではお店のメンバーと一緒に飲むという機会はあまりなかったので、
仕事を早々に切り上げて会場へ。

参加したメンバーは全員女性でした…

その比率10:1(女性:男性)


身に降りかかる謎の圧力に耐えながら、飲み物と食事をオーダーしたのですが、

店員:「ご注文はお決まりですか?」

ヘタレ:「えっと、ファジーネーブルと…鮭茶漬けをお願いします。」

メンバー:「くすくすくす…(笑)」

…なぜ笑う?

それ以降、ヘタレが何か発言するたびに笑われるので、どうして笑うのか
ツッコミを入れてみたところ、メンバーの一人から、

「そーいうキャラなんですよ。」 という恐ろしいお返事。

この店でのヘタレの位置づけが決まった瞬間でありました。

店長、お願いです。

この店の男性従業員を増やしてください(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
利用目的 
 2007/09/19 Wed 15:37:21  E d i t
ヤンキー風のお客さんから、ドスの利いた声で、

「なぁ兄貴、六法全書ってある?」

という問い合わせを受け、おっかなびっくりしながら棚までご案内。
ヤンキーさんはコンパクトサイズの六法を買っていきました。

でも一体何に使うんだろう…?

喧嘩の凶器(ドーグ)として使うんだろうか?

刑務所に入っている兄貴分への差し入れか?

どちらにしても怖い、でも気になる…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ただいまーっ(涙) 
 2007/09/19 Wed 14:06:58  E d i t
よ…ようやく、よーやく戻ってこれました。

インターネットがつながらなくて業者さんに泣きついたら、
その業者さんが懇切丁寧におしえてくれましたよ。

原因のひとつは、家で使っている無線LANルータの設定がおかしくなって
いたということで一度設定をリセットすることで解決しました。

そしてもう一つの原因は…

回線使用料を払っていなかった月があったんだとか(汗)

いや、びっくり…
大至急請求書を取り寄せてコンビニに駆け込みました。
いままで口座振り込みで払ったいたのでまさか原因がこれだとは
思いもしませんでしたよ。

でもこれでまたブログを続けていくことができます。
よかった、よかった。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
あらら・・・? 
 2007/09/09 Sun 00:21:19  E d i t
何故かネットに繋がらないので今日は携帯での投稿です。
見づらいかったらスミマセン・・・


うーん・・・手持ちのPSPでも繋がらないところをみると、回線自体に何か問題があるのかも?

月曜にでも業者に聞いてみなくてはっ(^_^;)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
時間差攻撃? 
 2007/09/08 Sat 00:24:46  E d i t
台風も去り、ホッとしたのもつかの間、
今日は平日だというのにお店の中はお客さんでいっぱいでした。


レジの前に群がるお客さん、

売場を走り回る子どもたち、

立て続けに来るマニアックな問い合わせ、

そんなときに限って起きる機械トラブル、


この日、書店には一日遅れの台風が吹き荒れました…
め、目が回る~!(>_<)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

台風vsヘタレ 
 2007/09/06 Thu 23:49:28  E d i t
<第一回戦>
              0分42秒
○台風 [駅を降りたタイミングで大雨] ヘタレオオカミ×


<第二回戦>
              2分59秒
○台風  [小雨フェイントから大雨]  ヘタレオオカミ×


<第三回戦>
              5分20秒
○台風      [突風傘壊し]    ヘタレオオカミ×

<第四回戦>
                         14分32秒
×台風(反則負け) [ラーメン屋の立て看板アタック] ヘタレオオカミ○


~敗者コメント~

「いや、もう痛いやら冷たいやら…(涙)」




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/06 Thu 00:10:46  E d i t
最近になって気づいたのですが、
ここに来るお客さんのほとんどはレシートを置いていってしまうようです。
前のお店のある埼玉では滅多になかったことなのでちょっとビックリ。

…地域差ってやつなんでしょうか?
買った本に乱丁とかあったらどうするんだろう?
(注:うちのお店は原則的にレシートがないと返品・交換の受付ができません)

とりあえずレシートだけよけて無理に釣り銭だけ受け取ろうとするのはやめれー(涙)


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

おしりかじり虫~♪ 
 2007/09/05 Wed 00:07:52  E d i t
おしりかじり虫 うたとおどりのほんおしりかじり虫 うたとおどりのほん
うるまでるび

主婦と生活社 2007-08-24
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
発売当初から売れているこの絵本、この本が話題にあがると、
決まってお店のメンバーが「おしりかじり虫~♪」と奇妙な歌を歌いだします。
子どもたちにも人気なのか、「あ!『おしりかじり虫』だー!」と絵本に飛びつく子が多いです。

…そんなに面白いのかなぁ?一体どんな歌なんだろう?
というわけで家に帰って早速「YOUTUBE」で鑑賞。

………………………鑑賞中。
…………………鑑賞中。
……鑑賞終わり。

やばい、頭から歌が離れないです(笑)


本社からこの歌のDVDを店で流すよう指示があったけど、

エンドレスで流したら気が狂うって絶対!

これからしばらくはこの歌に悩まされる日々が続くんだろうなぁ…(涙)
ヘタレがもし狂ってもどうか見捨てないでやってくださいね。

どんな歌なのか気になった方はこちらからどうぞー。
歌が頭から離れなくなってもヘタレは一切責任を負いません、あしからず(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/04 Tue 00:04:38  E d i t
「左甚五郎」といえば日光東照宮の『眠り猫』などで有名な彫刻職人ですが、
この御仁、落語の世界にもよく登場する人なんです。
彼の彫った作品はまるで魔法がかかったように動き出し、周りの人々を驚かせます。

けれどもこの方、ものぐさで大酒呑みとちょっと困った人。
仕事の依頼を受けても前金でもらった金が無くなるまでぶらぶらと旅行に出かけてしまうようで…

仕事そっちのけであっちこっちと観光を続けていた左甚五郎、
神奈川の宿場でとうとう一文無しになってしまう。
そんなことでは慌てない甚五郎、たまたま声をかけられた客引きに連れられ、
宿賃を払わぬまま10日もの間、大酒を呑んでゴロゴロとしていたが、
さすがに怪しいと思った宿屋の主、
甚五郎を問い詰めてみるとやっぱり一文無しだったから大激怒。

一文無しがバレても落ち着いている甚五郎。
宿の裏にある竹藪から竹を数本持ってくると、その竹で水仙のつぼみと花立てを作り、

「明日から毎朝、この花立てに水を入れて表に飾っておくように、
絶対に水は切らしてはいけないぞ。三日後にきっと不思議なことがおきるから。
もしこれを売ってほしいという者があったら、売ってやってもかまわないが、
町人がきいたら五十両、さむらいがきいたら百両、びた一文まけても売っちゃぁならないよ、いいな。」
と言ったきり、部屋の中でまた眠り始めてしまった。

人の好いご亭主、半信半疑のまま花立ての水を毎朝注ぎつつげた3日後の朝、
ふと表の花立てを見るとぱあっと、みごとに水仙の花がひらいております。

ちょうど宿の前を通りかかった藩主がこれを見つけ、金百両でこれを買い取ったもんだから
宿主はビックリ仰天!
すぐさま甚五郎の部屋に行き、これこれしかじかとわけを話し、
甚五郎の前にさしだしますが、甚五郎のほうも、百両二百両の金にがつがつするような男ではない、
そっくりそれを金兵衛さんにあたえます。

喜んだ宿の主、裏庭の竹を全部切ってきてあの水仙を作れるだけこさえて欲しいと
甚五郎にお願いしますが、そこで甚五郎がひと言、

「私はあれを二度と作ることはないよ。考えてもご覧、竹に花を咲かせれば寿命が縮む。」




-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

バレた… 
 2007/09/03 Mon 00:22:38  E d i t
お店のメンバーの口から衝撃的なセリフがっ!

「ヘタレオオカミさんで遊ぶのは楽しい♪」

自分がヘタレであることがとうとうバレてしまいました。
おかしいなぁ、心機一転、まじめに働いてきたつもりだったんだけどなぁ?
なんかそういうオーラがでているのかも?
まぁ、嫌われるよりはましなんですけどね(汗)

…負けねぇぞっと。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

電波? 
 2007/09/02 Sun 01:34:18  E d i t
吉原手引草吉原手引草
松井 今朝子

幻冬舎 2007-03
売り上げランキング : 192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
直木賞をとる前から読んでみたかったこの本もようやく読了。
すっごく面白かったんですけど、今回のお話は読み終えた次の日の朝、
通勤途中での出来事です。

読み終えたという余韻に浸っていたヘタレの頭の中に妙な言葉が踊りこんできました。

その言葉とは、「花魁(おいらん)と魔女」
3大ファンタジーといわれた名作「ライオンと魔女ライオンと魔女ライオンと魔女あまなつAdhover ライオンと魔女」のアナグラムですね。
しかもタイトルだけでなく、話のあらすじまで浮かび上がってくる始末。

=================以下妄想====================

ルーシーが不思議な衣装ダンスをくぐるとそこは吉原、
そこで出会った遊郭「成荷屋(なるにや)」の番頭、田無那須(タムナス)に
花魁としての素質を認められ、花魁「流椎(るうしい)」として上り詰めていく。

元の世界にもどったルーシーが妙な「ありんす言葉」を使うので、
気でも違ったかと冷ややかな目で見ていた兄弟たちも、
ルーシーに連れられ訪れた吉原という世界に魅了されてしまう。

「吉原の魔女」ともいわれ当時の吉原を牛耳る花魁「白雪」との争い、
白雪の虜になり、悪事に加担しようとする次男、江戸門徒(えどもんと)の裏切り。

絶体絶命の流椎たちを救う若き侍、「明日蘭(あすらん)」の登場。

流椎たちは白雪を退け吉原一の花魁となれるのかっ!?


================妄想終わり====================

ってどんだけ病んでるんだ自分っ!?

と心の中で独りツッコミ。

生誕26周年にしてとうとう天の声?を聞いてしまったヘタレオオカミなのでした。
疲れてるのかな?今日はもう寝ようっと…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

 2007/09/01 Sat 01:59:33  E d i t
ここのお店には外人さん、特に中国・韓国のお客さんがたくさん来ます。
ほとんどの人はカタコトの日本語で問い合わせてくるのですが…
今日はそんなお客さんにやってしまった失敗談です。

ポスタータイプの地図を片手にヘタレのもとへ問い合わせにきたお客さん、
中国語訛りの強いカタコトの日本語で、
「チリノホンドコデスカ?」と聞いてきました。

お客さんはきっと「地理」の本を探しているのだろう。
そう思って地図のコーナーを案内しました。
しかしお客さんは首を横に振り、手で何かを引き上げるようなしぐさをして、「チリ」と一言。
そのしぐさを見て自分が勘違いしていたことに気付きました。

「地理」じゃなくて、「釣り」だったんですね?(汗)

「大変失礼しました」と日本人お得意の照れ笑いを振りまきながら売り場までご案内しました。
いやーかなり恥ずかしかったです(笑)

もう少し詳しく話を聞いていればこんなミスをしなかったのでしょうね。
今度から気をつけよう、うん。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
