05 «  2007 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
お忘れですよ? 
 2007/06/27 Wed 19:39:58  E d i t
レジで会計しているとよく見かけるのが「購入した本の置き忘れ」
「お客様、商品をお忘れですよ。」と声をかけるだけで、
どんなに無愛想な人でも笑顔が生まれる(?)んですよね。

ちょっと前に置き忘れしたお客さんでこんな人たちがいました。

親子で本を買いに来て、それぞれ別々に会計をしたのですが、
はじめに会計をした男の方が本を忘れていったので、
「商品をお忘れですよ?」と声をかけると、案の定、男の人は
はにかみながらレジまで戻ってきました。

すぐ後ろに並んでいた娘さんが、
「もー、お父さん何やってんのー(笑)」、「買った本忘れちゃだめよー(笑)」
と大きな声でダメ出ししながら会計し、

そして本を忘れていきました…

「お客さーん、商品お忘れですよー(笑)」
と声をかけると娘さんも顔を真っ赤にして戻ってきました。

近くにいた父親も「お前も忘れてるじゃないか!」と大笑い。
この親子の会話を横で聞いていたお客さんたちも爆笑。

お客さんの多い週末の殺伐とした時間帯が一気に和んだ…
そんな1日でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

成分解析 
 2007/06/25 Mon 23:11:22  E d i t
バイト君から「成分解析」というツールを教えてもらいました。
何でも名前や言葉を入力すると、その成分を解析してくれるんだとか。
というわけで家に帰って早速やってみました。

コチラからツールをダウンロードしてファイルを解凍。
ツールを起動させたらあとは好きな言葉を入力して「解析ボタン」を押すだけ。

「ヘタレオオカミ」で解析するとこんな結果が出てきました。

ヘタレオオカミの成分解析結果 :

ヘタレオオカミの78%は苦労で出来ています。
ヘタレオオカミの14%は波動で出来ています。
ヘタレオオカミの6%は野望で出来ています。
ヘタレオオカミの1%は税金で出来ています。
ヘタレオオカミの1%は汗と涙(化合物)で出来ています。

うわ、苦労してるんだ…

とりあえず今夜は知り合いの名前で解析しまくって悶絶します。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

職業病 
 2007/06/24 Sun 20:34:10  E d i t
社員・アルバイトを問わず、書店で働く人たちが抱える職業病。
それは…

他の書店に行っても棚を整理してしまう病です。

雑誌コーナーでは無造作に置かれた雑誌を元の場所に戻し、

文芸書コーナーで中途半端に差してある棚の本を入れ直し、

実用書コーナーでは落ちているスリップを元の本に挟み、

文庫コーナーでは積まれた本を奇麗に整え、

コミックコーナーでは棚から売れて傾いている棚が気になってしょうがない。

あぁ、悲しきかな、書店人の性(さが)。

本屋で店員以外の人が売場を整理しているのを見かけたなら、
もしかするとその人は書店関係者なのかもしれませんよ?

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/06/24 Sun 01:06:06  E d i t
新潮社・集英社・角川書店、夏の文庫フェアの中で一番早く来るのが
角川書店。今日、出勤したら入荷してました。

角川の文庫フェアといえば…

近代文学作品のラインナップは新潮社より少なめですが、
あさのあつこ、森絵都など中学生向の作品には強いですね。

また、灰谷健次郎の「太陽の子」「兎の眼」は
夏休みの課題図書に指定されることも多いです。

去年は「ダ・ヴィンチ・コード」と「ブレイブストーリー」の
品薄でかなり苦戦した角川文庫、
今年はどう料理してやろうか!?

元・文庫担当の夏が始まります。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
特権乱用 
 2007/06/22 Fri 20:17:05  E d i t
ピアノの森―The perfect world of KAI (1)ピアノの森―The perfect world of KAI (2)ピアノの森―The perfect world of KAI (3)ピアノの森―The perfect world of KAI (4)
ピアノの森―The perfect world of KAI (5)ピアノの森―The perfect world of KAI (6)ピアノの森―The perfect world of KAI (7)ピアノの森―The perfect world of KAI (8)
ピアノの森 (9)ピアノの森―The perfect world of KAI (10)ピアノの森―The perfect world of KAI (11)ピアノの森―The perfect world of KAI (12)
ピアノの森―The perfect world of KAI (13)ピアノの森 14 (14)
Amazy

…白状します。

今日は「ピアノの森」の最新刊を買うためだけ
職場へ行ったようなもんです。


そしてお客さんすいません。

入荷の少ない限定版を買ったのは私です。

コミック担当さん、

販促の絵ハガキをガメたのは私です。

済みません
すみません
スミマセン…

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

はじめての洋書 
 2007/06/20 Wed 19:43:26  E d i t
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
Bloomsbury Pub Ltd
J. K. Rowling(著)
発売日:1997-06-26
おすすめ度:4.5
「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本
コスモピア
クリストファー ベルトン(著)Christopher Belton(原著)渡辺 順子(翻訳)
発売日:2003-12
おすすめ度:4.5
Amazy

以前バトンにも書きましたが、ヘタレはこれといった資格を持ってません。
そこで、今年の秋に実施されるTOEICを受けてみようと思ってます。

でもいざ勉強しようとしても何から始めて良いのか迷っちゃうんですよね…(汗)
で、ああでもないこうでもないと考えながらお店の語学書の棚を見ていた時に
ふと目に入ったのが洋書版のハリーポッターでした。

ハリーはいちど原作を読んでみたいと思っていたし、
前に映画で見たことがあるので、内容をイメージしやすいかな?
と思い、本を開いてみましたが、1ページ目からちんぷんかんぷん…
なので、洋書の傍にあった解説本と一緒に購入しました。

とりあえず試験受付開始までにはこの本を読破しようと考えてます。
昨日から読み始めてようやく第1章を読み終えたところ。
明日もがんばろー

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

 2007/06/20 Wed 01:49:04  E d i t
最近は専らレジ打ちをする毎日、
そつなくこなせる自信はありますが、ごくたまに言い方を間違えることもあって…

①江戸ことばで接客
私:「ごしゃく円(500円)のおかえし…はっ!?」

②実家の方言(長崎弁)で接客
私:「カバーばおつけするとで…はっ!?」

③手順を間違えた接客(本を渡しながら)
私:「こちら、400円のおかえし…ではないですね(汗)」

④つり銭の数え間違い
私:「お先に4000円のお返しでございます。ご確認ください。
   5千、6千、7千、8せ…し、失礼しました~っ(汗)」



接客って難しいですね。精進せねば!



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

混ぜちゃえよ 
 2007/06/19 Tue 01:30:04  E d i t
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」発売以降、
本のタイトルに「なぜ~?」と銘記された本がぞくぞくと出版されている。
そしてそれらのほとんどはベストセラーとなっている。
また、「国家の品格」発売以降、タイトルに「品格」と書かれた本たちが
ベストセラーとなっている。

ベストセラーが生まれると、それにあやかって似たようなタイトルの本を出版するケースが多いです。こういう本を見ていると、
「どうせ真似するなら徹底的にやっちゃえばいいのに」と思うのは自分だけでしょうか?
今のブームに合わせれば、

「ご飯を大盛りにして食い逃げされる日本人裁判官の爆笑ジョークの9割はなぜ、『そうじ力』で大人の品格と見た目としきたりをインド式に鍛えるのか?」


うわーなんかスッゴイ売れなさそう…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2007/06/18 Mon 00:31:19  E d i t
ミミズクと夜の王
メディアワークス
紅玉 いづき(著)
発売日:2007-02
おすすめ度:4.5

入荷当時から気になって仕方がなかった文庫本。
Rutileさんの記事を読んで、早速購入しちゃいました。

Rutileさんから、「ティッシュかハンカチのご用意を忘れずに」
と伺っていたので、覚悟して読みました。
絶対に泣くまいと頑張っていたのですが、ラストのところで、

あなたのその目にあたしがいたことで、
初めて自分が、生きていることを知ったのです。
ありがとう


はい、心のスイッチ・オーンッ!(涙)

久しぶりに良い本に巡り合いましたよ。えぇ。


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
六月の鐘 
 2007/06/17 Sun 01:22:34  E d i t
今日はお休み。特にすることもなかったので家でゴロゴロしていたら、
外から鐘の音が聞こえてきました。
家の近くの結婚式場の鐘の音です。

やっぱり6月になると挙式する人が多いんですねー。
ここ1週間で4,5回は聞いている気がします。
でもどうして6月に結婚する人が多いのでしょう?
調べてみると様々な由来があるみたいです。

(1)6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ
"Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため
婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、
きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってとする説。

(2)その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて
6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、
周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

(3)ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、
はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、
加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、
6月の花嫁は幸せになれるとする説

う~ん、個人的に言わせてもらえば、
「日本の6月は雨が多くて挙式する人が少なくなるため、
ヨーロッパに伝わるこの神話を利用して集客を計った業界側の作戦」なんじゃ…

…夢がないですね、スミマセン(汗)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
「背中」と「地図」 
 2007/06/16 Sat 01:09:42  E d i t
昨日の深夜、TVをつけたら「プリズンブレイク」がやっていました。
オープニングで主人公の背中の入れ墨のアップを観ていて、ふと、
昔何かで、「背中に宝の地図が描かれたワニの話」を読んだ記憶が
よみがえってきました。
はなしの内容はおおむねこんな感じです。

“頭に帽子をかぶった鬼の子が、ある日一匹の年老いたワニに出会います。
ワニの背中には宝の地図が描かれていて、ワニはその地図を隠すために
逃げ回っていたというはなしを聞かされます。

ワニは、鬼の子の優しさに感動し、宝の地図を鬼の子に見せ、
宝物を見つけてくれるよう頼みます。
しかし鬼の子は「宝物」という言葉を知らないし、それがどんなものなのかわかりません。
ワニが見せてくれた地図をたどっていき、ついに宝物が眠るという丘の上に到着します。
そこで鬼の子が見つけたのは、美しい夕陽でした。

本当はその下に宝物が眠っていたのだけれど、鬼の子はその夕陽が
宝物なんだと信じ、その丘を後にするのでした。”


明日は朝から出勤だというのに、このはなしのタイトルが気になって仕方がありません。
…脱獄してる場合じゃあないです(笑)

数時間の調査の結果、このおはなしのタイトルが
『わにのおじいさんのたからもの』であることが判明!
この話は小学校の教科書に掲載されたものということで
残念ながら、絵本としては出版されていませんでしたが、
こちらの教育書にこのおはなしが載っていることがわかりました。

こころにひびく名さくよみもの 2年―よんで、きいて、こえに出そう
教育出版
府川 源一郎(編集)佐藤 宗子(編集)
発売日:2004-03

ここまで調べ上げふと窓を見ると、いつのまにか空が白み始めていることに気づく自分…

あぁ…寝る時間ないやー(汗)



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
書店の夏、文庫の夏 
 2007/06/14 Thu 19:54:14  E d i t
昨日、新潮社から「夏の100冊」の小冊子が送られてきました。
…そっか、もうすぐ夏なのですねー。

夏の文庫フェアは元・文庫担当の自分にとってはお祭りみたいなもの。
コーナーの配置を考えたり、
(去年は店頭のフェア台にすだれを敷いて、夏らしさを演出したりしました。)
学生のお客さんの宿題探しを手伝ったりと忙しくはなりますが、
これまで培ってきた文庫担当としての知識と経験を発揮する時期でもあります。

今年は新人社員が文庫コーナーを担当、ヘタレはそのサポートに回ります。
昨日のうちに宿題用の本は注文してあるので、
その本たちを活かすも殺すも新人次第。
がんばれ!新人!

-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

 2007/06/13 Wed 22:35:39  E d i t
写真集 高座のそでから写真集 高座のそでから
橘 蓮二

筑摩書房 2006-04
売り上げランキング : 262406
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘタレが落語にハマるきっかけを作った文庫本。
笑点メンバーはもちろん、健康番組に出演するあの人や
教育番組で見たことのあるあの人たちなど、
百数十名以上にも及ぶ噺家たちの「輝く瞬間」をとらえた写真集です。

噺家さんってテレビと寄席とでは顔つきが全然違うんですよね。
座布団に正座をして、ふかぶかと一礼してから顔を上げる瞬間の
「さぁやるぞ!」という表情がなんだかとてもかっこよく見えるのです。

やっぱり好きなことをしてる人の顔っていいですねー!





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
めいあいへるぷゆー? 
 2007/06/12 Tue 20:17:43  E d i t
今日はお休み。
色紙とプレゼントを買いに行った帰り、ふと立ち寄ったゲーム屋さんで
ついつい買ってしまいました。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

任天堂 2007-03-29
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よし!これで外人さんへの接客はばっちり

…なわけないや

店から辞書借りてこよう(汗)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ちょっとツライ… 
 2007/06/10 Sun 21:05:38  E d i t
オープンの頃から働いてくれたシニアさん(社員のいない夜間に働いてくれる方)
が急にお店を辞めることになりました。
奥さんに癌がみつかって、その治療の付添いのためだそうです。

「書店という仕事をさせてもらって、何より皆さんと出会えてホントによかったです。
 ありがとうございました。」


ヘタレは不器用なので、こういうときどんな顔をすればいいのか、
どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません…
結局、そのままアッサリとお別れしてしまいました。

でも今日、何事もなかったかのようにシニアさんが抜けたシフト調整をする
同僚たちをみていてすごく悲しい気持ちになりました。


浦和レッズが大好きで、

奥さんが大好きで、

仕事の時はいつもニコニコしてて、

僕が一番辛い時期に「ご飯食べに行こうっ!」って誘ってくれて、

その食事の席で「元気ないね?どうしたの?」って心配してくれて、


…正直に言います。僕はあなたに憧れていました。
あなたのようになりたいと思ってました。

僕はもっとあなたと仕事がしたかったです。
いろんなこと教わりたかったです。
「ありがとう」って言いたかったです。

何も返してあげられなかった自分に気付いて、
家に帰って、泣きました。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
やっちゃった… 
 2007/06/09 Sat 20:16:44  E d i t
今日はお休み。
なじみのクリーニング屋さんにシャツを出しに行きました。

お会計をしようとお財布を開けたら…

お金がないっ!

唖然とする自分。
不思議そうな顔のクリーニング屋のおばちゃん。

素直にお金が足りないことを伝えると、
おばちゃんは「次来たときでいいよ」って言ってくれました。

うぅ、おばちゃん、いいひとだ…(涙)




↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
アーハン? 
 2007/06/09 Sat 01:40:21  E d i t
レジ締め中、隣のカウンターでバイト君が困っているのを見つけて
ヘルプに入ったところ、なんとそのお客さんは外国の方。
しかも英語しか話せないようでした。

お客さんが探していた本は、「なぜ生きる」の英語版。
YOU WERE BORN FOR A REASON The Real Purpose of LifeYOU WERE BORN FOR A REASON The Real Purpose of Life
高森 顕徹 明橋 大二 伊藤 健太郎

1万年堂出版 2006-11-03
売り上げランキング : 195820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あいにくこの本は品切れているため注文扱いに、
でもなんて説明しよう!?

私:「え~と、This book is sold out(この本は品切れです)」
客:「では注文してください(…と言っているような気がする)」
私:「OK. Please write the name and phone number here.」
  (わかりました。こちらに名前と電話番号を書いてください)

と、ヘタレが英会話に苦戦している間、
そのとなりで『アーハン?』と適当なあいづちをうつバイト君。

客:「入荷するまでどのくらいかかりますか?(…と言っているのだろうたぶん)」
私:「えー、10-days to 2-weeks.(10日~2週間です)」

そしてそのとなりで「Yes!」とか「OK!」とか

意味不明な返事をするバイト君(汗)


お客さんが帰った後で、

私:「今のやりとり全然解ってなかっただろ?」

バイト:「はい!(笑顔)」



……本が入荷したら絶対に入荷連絡させてやろう。
と固く心に誓ったヘタレでありました。





↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
もうすぐこんぷりーと 
 2007/06/07 Thu 23:37:27  E d i t
昨日の記事を書いてから十数時間後、書店でのできごと。

いや、ちがうんです。
これはそうじゃないんです。
あくまでも近隣のお店のリサーチというか…
信じてください。

同僚:「…で?本音は?」


ヘタレ:「あと1色、黒はどこだー!?」


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
ゲドゲドゲド… 
 2007/06/06 Wed 20:21:58  E d i t
文庫型のフリーペーパー「ゲドを読む」が全国の書店で配布されているようです。
詳細はこちら→「ゲド戦記DVD公式サイト『ゲドを読む』」

うちのお店も配布店です。
今日は朝から「ゲドの本ありますか?」の問い合わせがちらほらと…
まだまだ在庫はあるようですが、怖いですね…
いや、何が怖いって、

土日に問い合わせが殺到しそうで怖い!

「ゲドの本ありますか?」に始まって、
「お宅の冊子は何色ですか?」とか、
「あるだけください」とか…

週末は「ゲド」にうなされそうです(涙)
でももし余ったら貰う気満々ですけどね!(笑)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
 2007/06/06 Wed 00:14:24  E d i t
Q:「あの、男性作家のコーナーに『恩田陸』の本がないんですけど?」

A:「『恩田陸』は女性作家です。」


Q:「『やまもとごじゅうろく』って人の本探してるんですが?」

A:「『やまもといそろく(山本五十六)』です。」

…お客さんの言うことも分からないわけではないんだけどなぁ(涙)

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
今日は「寄席の日」 
 2007/06/04 Mon 23:24:04  E d i t
6月の第1月曜日は「寄席の日」です。

都内に4つある定席(寄席を毎日やっているところ)では、
入場料が半額で、しかも噺家さんデザインのオリジナル団扇を全員に配っています。

入場料半額でお土産付き!
落語ファン(見習い)としていかないわけにはまいりません。
というわけで今回は上野の鈴本演芸場へ行ってきました。

「半額なんだからきっと混むんだろうなぁ…」と思い、少し早めに家を出たのですが、
開演15分前の時点で会場前に並んでいる人は無し!
1番先に入場することができて、ちょっとだけ得した気分。

1番前に座れたし、生で聞きたかった噺も聞くことができたし、
今日はいいことづくしの1日でした。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

 2007/06/04 Mon 00:07:05  E d i t
小林賢太郎戯曲集―home FLAT news小林賢太郎戯曲集―home FLAT news
小林 賢太郎

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 14345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お笑い芸人「ラーメンズ」の戯曲集。
最近だとCM、「Macとパソコン」に出演していますね。
(著者の小林賢太郎は"Mac"の方)

近くにいたアルバイトに、
「ラーメンズって知ってる?」と聞いてみたところ、知らない人がほとんど。
ジェネレーションギャップにもだえ苦しむ今日この頃でありました…


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
有害図書 
 2007/06/02 Sat 23:49:01  E d i t
今日お店に行ったら「有害図書について」と書かれた書類が届いていました。

「有害図書」というのは、
性や暴力に関して露骨もしくは興味本位の取り上げ方をし、
青少年の人格形成に有害である可能性があるとして、
青少年保護育成条例などに基づいて都道府県知事
(長野県では一部の市町村長)が指定する出版物。(Wikipediaより抜粋)
簡単にいえばエッチな本とかがそうですね。

書類の内容を要約すると、「とあるお店で有害図書の販売についてお客さんから指摘を受けたから、
そういう本があったらすぐに撤去しなさい。」というもの。

う~ん、難しい。
一応あからさまにアレな本は入荷と同時に返品してはいますが、
「暴力」だけをとるなら「ドラゴンボール」や「スラムダンク」だって有害なんですよね。

その本が有害か無害かは個人が決めることだと思うんだけれどなぁ…



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
業界用語 
 2007/06/01 Fri 21:27:47  E d i t
以前お客さんから、
「業界用語を用いて接客しないでほしい。」というお叱りを頂いたことがあります。
書店では普通に使われている言葉も、関係者以外の人が聞いたらなんのことだか
ちんぷんかんぷんですよね。お客さんの言うことももっともだと思います。

今日は書店で使われている業界用語(書店用語とも言う)を少しだけ紹介します。
(反転すると解説が見れますよ。)

「スリップ」
本の間に挟まっている短冊のような形をした紙のこと、
購入の際、店員が抜き取ってます。
立ち読みするときはちょっと邪魔かも…

「ボウズ」
スリップ上部にある半円型の部分で
本の上からひょっこり顔出すおちゃめさん。
ここには本の定価や出版年月が記載されているものもある。

「シュリンク」
主にコミックなどにかけられているビニールのこと。
ビニールに熱を加えることで本のサイズにぴっちりフィットする仕組みになっている。
*使用例:「この本、シュリンクかけといてー」

「ショタレ」
出版社に返品できなくなった本のこと。
*例:1週間以上前のジャンプ、売り物にならないくらいボロボロになった本etc...
書店人の悩みのタネ。

「取次(トリツギ)」
書店と出版社をつなぐ問屋さん。
各出版社の新刊をまとめて配送してくれたり
取り寄せ・返品した際に発生するお金のやりくりを出版社や書店の代わりにやってくれたりしている。
でも本を取り寄せると、
出版社から出庫した本が取次に届くまで約1週間、
取次から書店に届くまでに約1週間、合わせて約2週間かかる。
時間はかかるけれども、取り寄せた本が定価で買えるのは取次さんのおかげなのです。


いかがでしたでしょうか?
試しに書店でさりげなく使ってみてください。
書店人から一目置かれること間違いなしですよ。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
