12 «  2007 / 01  » 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
「本」と「人」をつなぐお手伝いができるよう、日々精進する書店人のぺえじ
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2007/01/25 Thu 02:37:59  E d i t
バッテリーバッテリー
あさの あつこ

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 8566
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超がつくほど有名な本なのであらすじはカットで・・・(^^;)

野球はあまり詳しくないので読んでも面白くないだろうと
思っていましたが・・・

やばいです、おもしろいです、これ。

読み手がイメージしやすい文章作りも見事ですし、
登場人物たちの言葉におもわずハッとすることもありました。
野球に詳しくない人でも素直に楽しめる本だと思います。

なんでもっと早く読んでおかなかったんだろう?
うわー、続きが気になる。でもお金が・・・(涙)

出版社さん情報だと、文庫版第6巻は4月10日発売予定とのこと。
それまでに読破せねば。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

浅草散歩 
 2007/01/21 Sun 01:43:04  E d i t
雷門

ひさしぶりの休暇、日帰りで浅草へ行ってきました。
幼稚園以来、浅草にはいっていないので20数年ぶり、といったところでしょうか。
この日は平日だったのですが、観光地ということもあり、朝から観光客や
修学旅行生がいっぱい。

子どものころ大きかった雷門は今見ると小さく感じられ、
20年という時間の流れをあらためて実感・・・

雷門をくぐった先にある仲見世通りでは「揚げ饅頭」や「あいすもなか」を食べ歩き、
途中立ち寄った占いの館では、
「浅草の母」がのんびり朝寝をしてました。
  ↓
浅草の母

その後は浅草演芸ホールで寄席を見物したり、
(この日は歌丸さんや春風亭 昇太さん、鶴光さんが出席してました)

生まれて初めて「どぜう鍋」に挑戦したりと浅草を満喫してきました。
-- 続きを読む --

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

なぞなぞ 
 2007/01/18 Thu 01:04:00  E d i t
絵本コーナーで整理をしていたときのこと。


子ども:「おかあさん、なぞなぞだすね?
     あかくって、ツブツブがあってー
     そのツブを植えると、イチゴが生えてくるものな~んだ?」


イチゴだよっ!(笑)


思わす吹きだしてしまいました。
お店を和ませてくれたこの子には座布団のかわりにキャラクターがプリントされた
シールをプレゼントしました。

また来てくれるといいなぁ・・・

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

初ばとん 
 2007/01/16 Tue 02:05:27  E d i t
このブログでいつもお世話になっているちこさんからバトンが回ってきました。
バトンは初めてですが、がんばります!!

01 こんにちは

こんばんわー

02 これからあなたの鞄の中をチェックします。いいですね?

・・・後悔しますよ?

03 始めます。財布入ってますか?

財布はいつも尻ポケットに入れています。

04 お金はいくら?

いきなりスルーですか・・・(涙)
8,766円ですね。あ、あとレシートがいっぱい

05 ティッシュ入ってますか?

すみません、街角で配られてると無視できないんです・・・

06 「鼻をかんだけどゴミ箱がないから鞄の中に入れておこう」と思い
   鼻紙を入れたことがありますか?

そういうときはお店のゴミ箱に捨てるようにしています。
でも、食べ歩きして出たゴミはカバンに入れちゃいますね。

07 へぇ~。

ねぇ、今軽く聞き流してたでしょ?

08 はい、次。ハンカチ入ってますか?

無視かぁ・・・
ハンカチですね?はい、ありますよ。

09 ハンカチ入ってないとやばいよね。
 
出張のときは困りますが、お店のトイレには乾燥機が設置されているのであまり使わないですよ?

10 愛は入ってますか?

申し訳ございません。
あいにくそちらの商品は切らしております。
次回入荷日は未定でございます。ご了承ください。


11 夢は入ってますか?

「夢は全て本棚にしまってきました!」

12 ふーん。

すいません、調子に乗りすぎました。スミマセン、すみません・・・

13 他に何が入ってますか?

暇つぶし用の文庫と新書がたくさん。
身内から、「すごいや、まるで本屋みたいだ!」って言われます。
・・・・・本屋なのに。

14 つまんねぇな。聞かなきゃよかった。

・・・・・・っ!(涙)

15 あ、怒らないでね。

いえ、いいんです。自分が悪いのです・・・

16 最後に一つ。このバトンやってよかったですか?

大変勉強になりました。

17 おまけにもう一つ。このバトンのあなたの回答に怒りが入ってますか?

怒るだなんて、とんでもないです!
泣くことしか出来ませんでしたよ。

18 ありがとうございました。

またお越しくださいませ。

19 このバトン誰にやってほしい?

う~ん、まるぴんさんやルイオスさんとか・・・
でもやりたい方は自由に持っていっても良いですよ?

20 上↑に書かれた人やってあげて。

そんなに強要しなくても・・・


ふぅ、 緊張した~っ!

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

くれーむ 
 2007/01/13 Sat 01:04:56  E d i t
書店のような人とかかわる仕事をしているとクレームはつきもの。

クレームの大半はこちらに落ち度があってお客さんにあやまることが多いのですが、
時にはお客さんが勘違いしているケースもありまして・・・


客:「ちょっとお聞きしたいんですけどっ!」

私:「はい、なんでしょう?」

客:「このあいだ500円の図書カードで100円の雑誌を買ったんですけど、
   このカード、500円と400円の間に穴が空いているんですよ
  っ!お金を多く引き落としているんじゃないですかーっ!?



なるほど、そうきたか・・・


私:「いえ、こちらはテレホンカードと同じで500円から数えて100円分のところに穴が空く仕様になっておりますので、ご購入された金額分、正しく引き落とされております。」

客:「・・・ならいいけど。」


お客さんは半分納得(何故に?)した様子で帰っていきました。


その後、事務所の机に長時間突っ伏していたのはいうまでもない・・・


↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

えすぱー? 
 2007/01/10 Wed 01:54:30  E d i t
書店には未だそのカラクリが解明されていないという不思議が存在する。

それは、
「この本はもう売れないな。」と思い、返品(本を出版社に返すこと)すると、
その直後に返品した本の問い合わせが入るのである。

書店で勤め始めてから数年経つが、返品した本の問い合わせがなかった試しがない。

しかもそれはうちの店だけではなく、書店業界全体で起きているのだ。


返品された本の怨念か?


出版社の陰謀か?


お客さんがエスパーなのか?



この不思議が一日でもはやく解明されることを願ってやまない・・・

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

こども本屋相談室 
 2007/01/06 Sat 23:25:16  E d i t
棚の前で指折り数えているお客さんを発見。
なにか探しているのかと思い、

私:「いらっしゃいませ、何かお探しですか?」

客:「・・・今、思ったんすけど。」

私:「 ? 」

客:「十二支ってあるじゃないですか?
     その中で食べられるものを数えていたんですけど、
   『ヘビ』ってその中にはいりますか?



なぜそれを本屋に聞くのか?

とりあえず、「干支は本来、中国から伝わったと言われていますので、食べられるものにカウントしてもいいと思いますよ。」とだけ返事して(かなり適当ですけど)その場を後にしました。

その後、事務所内でしばらく落ち込んだのはいうまでもない。



↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

仕事始め 
 2007/01/01 Mon 23:49:53  E d i t
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのお店は元旦からお仕事。

職場のみんなに新年のあいさつをしたら、

「え?明けたんですか?」って言われました。

どうやらみなさん年が明けたという実感がないご様子。
・・・ちょっと泣きたくなってきました。

ちなみに今年の抱負は、
「日付を書くとき絶対に『0'6』って書き間違えない」です。

↓ランキング挑戦中です。押してくれると小躍りする…かも?
blgbnn

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ヘタレオオカミと文庫の森
